ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

猛吹雪です!!

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

こちらは、本州の低気圧が発達しながら勢力を増し、
道東は暴風雪の大荒れのお天気が続いていましたよ

P2175893.jpg

最大瞬間風速が32メートルを超える、猛吹雪です!!
家の中から出たら、遭難しますよ。。。

P2175883.jpg

日曜日はパン教室でしたが、
釧路の町中でもすごい吹雪だったので、中止になりました。。
その日の午後から、弟子屈も大荒れのお天気に・・・
釧路に向かっていたら、家に帰って来れなかったでしょうね

P2175907.jpg

役場や道の駅も、避難場所として開放されて、
自主避難する人や、停電になった場所もあり、
本当に怖い暴風雪でした。。
私は南弟子屈の家に4日間も缶詰状態になり、
備えていた食料に助けられながら、心細い生活をしていました

P2185928.jpg

一日一日、吹き溜まった雪が窓に迫り、
裏口はとうとう雪で埋まり、薪小屋も雪で押しつぶされてしまいましたよ

P2195961.jpg

窓も雪が張り付いています

P2185927.jpg

お庭のイチイの木も、日に日に雪に埋もれています。。。
このまま、家も雪に埋もれるのでは??
と、心配になりました

P2185926.jpg

P2195959.jpg

4日間も強烈な暴風雪が続いていたのは、
私が嫁いでから初めてですね

P2175920.jpg

ミーコもビックリだニャン!

P2185923.jpg

道路まで出られないので、除雪車が来てくれると、
助かった~と、本当に嬉しい気持ちになります

P2175910.jpg

P2175912.jpg

すごい雪を一気に除雪!!
素晴らしい

P2185930.jpg

籠城生活3日目の昨日は、いい加減晴れて、
町に行けるだろうと思っていたのですが、再び暴風雪になり、
びっちり4日間家から出られませんでした

P2175917.jpg

非常食の乾麺やラーメンなどは常備しているのですが、
それだけでは飽きるので、毎日パンを焼いていましたよ

P2195978.jpg

買い物に行けなくても、自分でパンを焼けるって
改めていいな~と実感です
これも、停電しないから出来るのですが

P2185947.jpg

先生に教えてもらったレシピで、胚芽入り食パンや、
レーズンパンもふっくら美味しそうに焼けましたっ
胚芽パンは、とっても香ばしいパンでした☆

P2175904.jpg

カマンベールノアや、カフェオレパン(アーモンド乗せるの忘れました
毎日毎日パンを焼きました

P2165870.jpg P2175896.jpg

そして、明日から来るスーパーリピーターの、
椎橋さん&スニの為にクッキーも焼きましたよ

P2185940.jpg

喜んでくれたら嬉しいな

P2185951.jpg P2185938.jpg

本当は、カヌーの下見をしに行く予定でしたが、
この吹雪で何も出来ず。。。
今日、ようやく風も止み、青空が広がりましたよ~

P2205995.jpg

我が家は、雪に包まれていました

P2205984.jpg

屋根の雪下ろしも頑張ります

P2205999.jpg

裏口は・・・この通りです!!
風の通り道は、見事な吹き溜まりになっていました

P2205997.jpg

P2205987.jpg

雪に埋もれたカヌーを救出して、車に積みます

P2195966.jpg

P2206001.jpg

この分じゃ明日のカヌーは無理ですね
暴風雪で木が倒れている可能性があるので・・・
カヌーは下流の湿原をするか、様子を見て判断したいと思います

雪が大量に降ったので、明日はスノーシューを楽しんで来ようかな


P2165877.jpg



又次回をお楽しみに☆






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

すご-い雪でしたね
閉ざされた生活
怖かったでしょうね
無事で良かった

仙台も78年振りの大雪でしたが、
「子供の頃この程度の雪って降ったわよね」と
愛ママと話してました
でも最近は予測外の事が多すぎますね

私も一日家を留守にしていたら、屋根がある駐車場に雪が吹き込み
積もっていて入れず、雪掻き道具も埋もれていて見つからず・・・
住宅街なのに、不安になりました
家に入るのに(そんなに大きな家でもないのに・・・)
1時間20分も掛かってしまいました
目の前のポストから郵便物が取れず、「えいやぁ--」とダイブv-12腹這いになり泳ぐように取りました
今思えば笑えますが、雪で亡くなる方もいらっしゃる昨今
自然災害とは怖いですね、予測がつきませんしね

仙台では羽生選手の金メダルが嬉しいニュ-スです
愛ママと今からパレ-ドが楽しみです
昨年は楽天のパレ-ドにも行きました
まだまだ被災地の方々には、悲しい思いをされている現状ですが
どれだけ励まされたことか

愛ちゃんもパン作りにトライし冬の生活に新しい潤いが出来ましたね
焼き上がりの匂いまで届くような気がしています

まばゆい春は、必ず来ます
日々の生活を大切に、震災を思えば停電にもならず水も出てガスも出て
ライフラインがそのままで生活できる事など
すべてに感謝の毎日です

雪の後は、インフルエンザに掛かってしまい10年以上も風邪など引いたことのないカコは健康の有り難さ気力体力免疫力の低下を実感しましたが
もう元気です!!
「インフルエンザに掛かったら」も色々学びました

では又そちらの白い世界のブログを楽しみに
お互いにガンバですねv-91

仙台おばのカコです | URL | 2014-02-21(Fri)22:18 [編集]


お返事です☆

カコちゃんへ☆

超大作のコメントありがとうございますe-348e-343

仙台も大雪で大変でしたねe-330
姉から聞いていましたよ!

私も4日間の暴風雪では、色んな事を考えさせられました。。
いつもお店でお風呂に入っているので、4日間入れなかったこと。

でも、こんな事はたいしたことではないこと。
大震災の時に、東北の皆さんはライフラインのすべてが止まり、
想像以上の苦しい生活をしていた事を、改めて感じながら、
電気や水の使えるありがたさを実感していましたi-241

本州の大雪もそうですが、自然災害は突然やってきます。

でも、それは地球からのメッセージなのかな??
と、いつも思いながら、人間の無力さを、自然には勝てない事を学びます。

自然破壊をする人間は、もっと謙虚な心で緑を大切に生きたいものですね。

震災風化しつつある今、悲しい現実ですが、
羽生選手の金メダルには感動しましたね!!
本当に嬉しく、被災地の事を一生懸命話してくれるので、
日本中の皆さんにも、被災地の事を改めて伝えられるチャンスですね!

見ていて嬉しい気持ちになりますi-241i-86

楽天の優勝パレードに続き、羽生選手のパレードも楽しみですねe-405
今も仮設住宅で寒い思いをしながら冬を越している人たちが
沢山いる現実を、私も忘れないように、微力ながらやれる事を続けて行こうと思います。

カコちゃんもインフルエンザ大変でしたねe-330
お家の大雪、ポストまでのダイブ、想像したら笑えますがi-237i-234
あの住宅地に雪がそんなに降ったのかと、ビックリしました!!

これからも何があるかわからない世界なので、
備えを万全にしましょうねe-465
ってもうしてますよねe-330

またそちらの様子を教えて下さいねe-348e-463

コメントありがとうございました☆








aicanoe | URL | 2014-02-22(Sat)18:28 [編集]