ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

美味しい時間☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい





~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

P1305568.jpg

昨夜は冷え込みましたが、
今日の日中は空気も緩み、春が来たのかな??
と、勘違いする暖かさでしたよ

P1305569.jpg

P1305571.jpg

昨日はパンを習いに、釧路に行ってきました
シラルトロ湖も少し氷が緩んで見えました

P1295546.jpg

釧路川の下流も、川の表面に氷が張っていたのですが、
見事に無くなっていましたよ

P1295551.jpg

さて、昨日はレーズンパンを習ってきました

P1305561.jpg

手捏ねパンのリズムにも、少しずつ慣れて来たので、
とても楽しいです
レーズンパンは、バターと卵が入るリッチなパンです
捏ねる時に、生地が手について大変でしたが、先生が技を教えてくれたので、
なんとかまとまってきました~

DSC_6259.jpg

1次発酵~ベンチタイムしたあとは、
形成して6分割にカット☆ 2次発酵させます。

焼く前にハサミで切り込みを入れますが、
持ち方から深さ、幅にも神経を使うので、
少しコツがいりますね

DSC_6276.jpg

白いザラメをかけてからオーブンへ入れます
先生が今回は銅版で焼いてくれたので、
プックリと膨らみ、可愛いレーズンパンが焼き上がりました

DSC_6283.jpg

昨日は生徒さん3名でのレッスンだったので、
先生はイングリッシュマフィンを一緒に作り、
デモストレーションしてくれましたよ

DSC_6273.jpg

鉄板を上に乗せて焼く白いマフィンと、
上には蓋をしないで焼く、ぷっくり型と2種類を作ってくれました
勉強になりますね!

DSC_6261.jpg

焼き上がりは~、もちろん完璧でした
お土産に持たせてくれたので、今日、美味しく頂きましたよ

DSC_6278.jpg

先生の次男君もお手伝い??
毎回可愛い笑顔には、沢山の癒しをもらってます

DSC_6255.jpg

このパレリーナのような足も可愛いですね

DSC_6258.jpg

SさんとKさんは、セサミブランを焼いていました
胚芽とゴマが入るので、とても体にいいパンですね
私もいつか焼いてみたいわ~

DSC_6271.jpg

Sさんが焼きたてを味見させてくれました
香ばしくて、深みもある大人のパンでしたね
とっても美味しかったです!

DSC_6279.jpg

そして昨日の試食タイムは、
とっ~ても豪華でしたよ

DSC_6270.jpg

毎回先生が作ったパンを試食できる、
お楽しみの時間ですが、
昨日のパンはケーキのように華やかでしたね
オレンジのコンフィとクリームチーズを乗せて
焼いているので、最高に美味しかったです

DSC_6263.jpg

DSC_6274.jpg

そして、Kさんの差し入れは、
プルーンのタルトにココナッツメレンゲ☆
カニのビスクスープまで作ってきてくれました

DSC_6267_20140130214214216.jpg

DSC_6272.jpg

スープの作り方も教えてもらったので、
とっても楽しい時間でした
Kさんありがとうございます
今回のメンバーで、来月はクロワッサンを焼く予定なので
今から楽しみですね

DSC_6266.jpg

昨日も美味しいものを沢山頂いて
幸せでしたが、今日は先生から頂いたイングリッシュマフィンで
エッグソーセージマフィンを作って食べました

P1305563.jpg

前回、私が作った時は、寒いところに保管したため、
次の日はとても硬くなっていたので、
今回は保管方法と場所にも注意したので、
フワフワでしたよ
って、先生が焼いたから当たり前か!

P1305562.jpg

レーズンパンは卵が沢山入っているので
次の日少し硬くなりますが、
レンジで数秒チンするとフカフカになるので、
美味しかったです

P1305560.jpg

コツを忘れないうちに、また自宅で焼いてみようと思います

パン教室では、新しい出会いもあり、とても新鮮な環境なので
今年は長い冬も、あっという間に時間が流れてゆきそうです

また来月も頑張ります

先生のブログも美味しいパンで溢れているので、
興味のある方は、リンクしてある自宅パン教室「こむぎや」さんをクリックして下さいね

また次回もお楽しみに

PS.
パソコンの調子が悪いので、UP出来ない日があるかもしれません
今日も騙し騙しなんとかUP出来ました
更新が無くても心配しないで下さいね





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する