ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

豆乳ビーンズ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい





~~~~~~~~~~~~~~~~~☆



皆さんこんにちわ

今日もいつもの場所にいましたよ

P1205407.jpg

フワフワのエゾリスさんが

P1205414.jpg


今日は大寒、一年で一番寒い日ですね
こちらも毎日マイナス15度~20度近くまで下がっていて、
厳しい冷え込みが続いています。。

P1195396.jpg

昨日はパン教室の日なので、釧路まで行ってきましたよ

P1195397.jpg

シラルトロ湖も塘路湖も、カチンコチンに結氷しています
日曜日なので、ワカサギ釣りのカラフルなテントが見えていました

P1195400.jpg

P1195395.jpg

釧路川の河口近くでは、川にも氷が張り出していますよ
今年はどこまで凍りつくのでしょうか

P1195404.jpg

さてさて、昨日は一月限定メニューの
豆乳ビーンズパンを習ってきましたよ
先生の試食を食べたときに、とっても美味しかったので、
習っているコースの途中でしたが、今月限定なので、
体験してきました

DSC_6235.jpg

生地を捏ねて発酵させると、プックリ膨らんで可愛いんですよ

DSC_6225.jpg

一次発酵して5等分し、ベンチタイム☆

DSC_6226.jpg

この生地に先生の手作り煮豆、
北海道産の黒豆を中に入れて包みます
焼き上がった時に、豆が表面に見えているように
うまく形成しますが、なかなか難しかったですよ

DSC_6227.jpg

2次発酵した後に、作っておいたアーモンドクリームを
表面に塗り、焼き上げます

DSC_6230.jpg

とっても美味しそうに焼けました!!

私も先生も、豆が顔を出すほうが好きなので、
褒めてもらって嬉しかったですよ

DSC_6233.jpg

他の生徒さんは、クリームパンとカフェオレパンを作っていました
違うメニューを見ているだけで、とても勉強になるので
貴重で楽しい時間なのです☆

DSC_6232.jpg

皆さんも、とーっても美味しそうに焼けましたね
私もいつか、クリームパンを焼いてみたいです☆

DSC_6241.jpg

そして、お待ちかねの試食タイムでは、
先生の手作りパンが食べれますよ

DSC_6236.jpg

今回は、リンゴの酵母で作った食パンと、
イングリッシュマフィン、セサミブランです
セサミブランは見た目よりも柔らかく、香ばしさもあって
とっても美味しかったです!!ライ麦が好きなので、
これも焼いていたいな~
イングリッシュマフィンも、さすが先生です!!
とっても柔らかくて食べやすく、
天板を乗せて焼くマフィンと2種類出してくれましたよ☆
私もこんな風に焼けるようになりたいなぁ

DSC_6237.jpg

子育てで忙しいのに、毎回スープまで作ってくれます
ありがたいですね

DSC_6238.jpg

焼きたてパンに囲まれて~美味しいコーヒーも頂いて~
幸せの食卓は最高でした

DSC_6239.jpg

さらに今回は、私が味見で豆乳ビーンズを皆さんとシェアして食べたら、
皆さんも味見といって、自分のパンを分けてくれたので、
とっても嬉しかったです!!
熱々のクリームパンを、フーフーいいながら食べる幸せ
みなさんありがとうございました
またいつかお逢いしたいですね

DSC_6243.jpg

そして、今日は、なんと~自分でパンを焼いてみましたよ!!
発酵機能の付いた、新しいオーブンを買ったので、
パン作りの部屋を作り、やっと自宅で焼ける準備が出来ました

P1205416.jpg

P1205420.jpg

キッチンには大きな薪ストーブがあるので、
パンを作るには暑すぎるかな・・・と思い
隣の部屋で作りましたが、室温が低いのか
生地が硬くなり、昨日の教室で体験した触感とは
まったく違う感覚になり、悩みました
それでもなんとか捏ねて~捏ねて~スチーム発酵させましたよ☆

P1205418.jpg

作っておいたアーモンドクリームを塗り、
190度で焼き上げました!
新しいオーブンは予熱が早くてビックリです!!(200度5分)

P1205423.jpg

どうかな??と、ハラハラしながら待っていましたが、
焼きむらがあるので、少しがっかりでした
生地が硬いので、豆も顔を出していませんが・・・
とにかく、一人で焼いた最初のパンなので、
ひそかに感動していた私なのでした

P1205425.jpg

P1205426.jpg

熱々のパンを食べる幸せを味わいました
少し硬かったけど、美味しかったですよ!!

P1205428.jpg

温かいうちに、ダッシュで写真館へ持って行きました
お姑さんも旦那さんも美味しいと喜んで食べてくれたので、
まぁ良しとしましょうか?

いやいや、まだ納得できないので、明日又作ってみます

先生、いつも丁寧にメールを頂いてありがとうございます!!
沢山のアドバイス、助かっていますよ
明日も頑張って焼いてみますね


次回のパン作り奮闘記もお楽しみに??

あっ、明日は平塚がSLをUPすると言っていましたので、
お楽しみに







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

焼きムラ

こんばんは!!
さっそく作って頂いて嬉しいです(^^)
焼きムラは最後の3分くらいで天板をひっくり返すしか対策は無いんですが、面倒ですが試してみてくださいね♪

パン作りは場所にも影響されるので自分のお家でベストな状態を探すのは少しかかると思いますが、がんばってくださいね!!


私、りすはしまりす派だったんですが、こうしてみるとエゾリスさんも可愛いですね♪昔、何かの写真で見た時にエゾリスさんはすごく鋭い目をしていたので可愛いと思えませんでした(^^;)

こむぎや | URL | 2014-01-21(Tue)00:49 [編集]


お返事です☆

先生へ♪

コメントありがとうございますe-348e-343
そして、いつも的確なアドバイスをありがとうございますe-466
今日も、豆乳ビーンズパンを2回焼きましたよ!

室温や湿度にも注意したので、昨日よりは上手く焼けましたe-465
でも、2回目の生地がベトベトになり・・・手にくっついて大変でしたe-330
同じ分量でやっているのに、こんなにも違いがあるなんて・・・

生地は本当にデリケートですねe-330
明日はチーズパンにチャレンジしてみますね☆

エゾリスさんは、可愛い顔のリスとギョロ目のリスがいて、
やっぱり可愛い方に愛嬌を感じますi-229i-234

この画像の子は、プックリとしていて可愛いですよね☆

また何かあれば質問メールしますので、
今後ともよろしくお願いしま~すi-236i-88i-260
コメントありがとうございました☆



aicanoe | URL | 2014-01-21(Tue)19:08 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017-06-17(Sat)04:12 [編集]