ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

イングリッシュマフィン☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい





~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

P1155311.jpg

こちらは、真冬日が続いていますよ
野良猫ちゃんのお水も、毎日お湯をかけて溶かしています
氷の山が日に日に増えていますよ

P1155314.jpg

ミーコは久し振りに日向ぼっこをして
ビタミン吸収中です

P1155308.jpg

P1155321.jpg

さて、昨日は今年最初のパン教室があり
釧路まで行ってきました

P1145280.jpg

網走地方には風雪注意報が出ていたので、
南弟子屈も風が強く、積もった雪が煙のように、
道路に舞っていました

P1145285.jpg

雪が降ったらホワイトアウトになるので、
風だけで良かったです!!
冬の移動は天気のリスクがあるので、
パン作りの前日は、天気予報とにらめっこしていますよ

P1145286.jpg

70キロ先の釧路に向かうと、雪も少なくなります
途中に見える湖の、シラルトロ湖や塘路湖も
完全に結氷していました

P1145296.jpg

P1145298.jpg

ワカサギ釣りのテントも遠くに張っていたので、
いよいよ穴釣りの季節ですね
上空にはオオワシも飛んでいて、豊かさを感じました

P1145295.jpg

さて、久し振りのパン教室、今回のメニューは
イングリッシュマフィンです

DSC_6210.jpg

新しい工程もあり、生地もベタつくので
捏ねる時に手に付くので大変でした
指に粉を付けて、ちゃんと発酵しているかを確認します
生地が戻ってこなかったのでOKですね

DSC_6196.jpg

これを6等分して形成し、濡れふきんをかけてベンチタイムしました☆

DSC_6197.jpg

休ませた生地を、バターを塗ったセルクル入れます
生地を入れる前にコーンミールを敷きましたよ~

DSC_6200.jpg

今回は天板を乗せないで焼いたので、
お饅頭のようにふっくら盛り上がりました
焼き立てをパクリと食べると、フワフワモチモチで美味しかったです

DSC_6210.jpg

他の生徒さん達は、豆乳ビーンズとティーオランジェを焼いていたので、
お部屋の中は、手作りパンのいい香りに包まれて~
幸せなテーブルになっていました

DSC_6215.jpg

そして、お待ちかねの試食タイムでは、
最強力粉を使った食パンと、春ゆたかを使ったパンの
味比べをさせていただきました

DSC_6201.jpg

香り、味、食感が全然違うので、勉強になりました
小麦の種類だけでこんなに変わるとは
とても面白い体験でした
何もつけなくても、とっても美味しかったですよ
早く自分でも食パンが焼けるようになりたいですね

DSC_6208.jpg

お豆腐の入ったクリームスープに、
美味しいコーヒーも頂き、今回も楽しい体験でした

DSC_6207.jpg

今日は、昨日焼いたイングリッシュマフィンに、
生ハム&マスタードと、マッシュポテト&グレービーソース、
発酵バター&ルバーブジャムをサンドして頂きました

P1155306.jpg

一日置くと、少し固くなるので、
明日はホットサンドメーカーで焼いてみようかなと思っています

P1155305.jpg

冬の間に、お菓子もランチ作りもスキルアップして、
夏のリピーターさんの為に頑張りますよ

DSC_4685_20140115205429b53.jpg

P9221833_20140115205427f97.jpg

P9221835_20140115205423421.jpg

DSC_4672_20140115205430293.jpg

CF6215_20140115205432a40.jpg

DSC_3820.jpg

CF4281_20140115205644e0c.jpg

CF4200.jpg

DSC_2239.jpg

また次回もお楽しみに

DSC_2236.jpg














PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する