ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

初詣☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい





~~~~~~~~~~~~~~~~~☆


皆さんこんにちわ
年が明けて、もう3日が過ぎましたね
皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?

P1025082.jpg

こちらは元旦から雪が降ったので、朝から除雪作業に追われました
2日は、弟子屈神社の神主さんが、我が家の神棚に、
新年の祝詞をあげに来てくれました

そして、年賀状をやっと作り、夜な夜な手書きで住所を書き、
今も頑張って書き続けています
新年のご挨拶が遅くなり申し訳ありません

そして3日の今日、やっと初詣に行ってきましたよ

P1035083.jpg

一礼をして弟子屈神社の鳥居をくぐり、
除雪された参道をテクテク歩きます

P1035085.jpg

P1035089.jpg

P1035087.jpg

参道の真ん中は神様の通り道なので、
参拝者は端っこを歩きます

P1035091.jpg

二礼二拍をして、住所と名前を名乗り心から祈りました
この大地と共に人々の心も豊かに育ちますように

P1035095.jpg

P1035100.jpg

P1035102.jpg

今日は穏やかなお天気で、夕日も綺麗でした

P1035098.jpg

P1035088.jpg

昨日は宮司さんと、お伊勢さんの話で盛り上がりましたが、
私達も昨年4月に、伊勢神宮を参拝してきました

SCF1235_2014010317185438b.jpg

SCF1208.jpg

日本人なら一度は行かなくちゃと、昔から思っていた場所です
20年に一度の式年遷宮の年なので、思い切って行ってきましたよ
まずは外宮から先に参拝です

DSC_0654.jpg DSC_0646.jpg

衣食住を司る産業の神様、風の神様も守り神として
あがめられています

SCF1137.jpg

貴重な神馬さんにも出会えて幸せでした

SCF1149_20140103171301334.jpg

そして、内宮へ移動して、宇治橋を渡ります

SCF1294_20140103171304df6.jpg

この橋を渡ると、神聖な空間に入るのです

SCF1304_201401031713065bd.jpg

SCF1197.jpg

SCF1346_2014010317375303c.jpg

豊かな森に心と体が清々しい気持ちになりました

SCF1335.jpg

DSC_0788.jpg DSC_0799_20140103173755798.jpg

五十鈴川で手を清め、心を清ませます

SCF1217_20140103174148412.jpg SCF1206_20140103174150fae.jpg

DSC_0685_20140103174146a38.jpg

そしていよいよ御正宮へ参拝です
撮影は、階段の下からしか出来ません

SCF1233.jpg

御正宮には白い布、御帳(みとばり)が掛けられていて、
本殿が見えないようになっていますが、
私が参拝した時に、偶然にも白布が風に舞ったのですよ
奇跡的に中を見る事が出来たのです

SCF1243_20140103175013eae.jpg

涙がポロポロこぼれて、神秘的な気持ちになり、
ここに来れた事に心から感謝しましたよ

SCF1226.jpg

個人的な願いをする場所ではないので、
私はもちろん東北の復興と、未来の子供達が豊かに暮らせるようにと、
日本の安泰をお願いしてきました

SCF1301.jpg

今年は新しい御正宮に、沢山の人が参拝しているのでしょうね

SCF1252_2014010318004745b.jpg

ヒノキのいい香りがしました

SCF1253_20140103180045637.jpg

年が明けて、お正月に見るとまた神聖な気持ちになりますね
皆さんにとって、素晴らしい一年でありますように

SCF1268_201401031808007fd.jpg

次回もお楽しみに

SCF1271.jpg





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する