ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

お菓子焼き焼き大会☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

DSC_6051.jpg

もうすぐクリスマスですね

DSC_6056.jpg

今日は朝から一日かけて、お菓子焼き焼き大会をしましたよ
お世話になった方に送るクッキーも作りました☆

DSC_6075.jpg

パウンドケーキも2本焼きました

PC214803.jpg

リンゴを沢山頂いたので、生クリームを入れた生地の上に乗せて焼いてみたら、
とっても美味しく出来ましたよ

PC214804.jpg

ブラウニーも、お気に入りの紙型に入れて焼きました
贈り物にすると喜ばれますね

PC214806.jpg

サンタチョコを乗せると、一気にクリスマスケーキになります

PC214807.jpg

こちらは、ハートの型に入れて焼いたスポンジです
明日デコレーションします!

PC214802.jpg

そしてこちらが、毎年手作りしているクリスマスケーキです
亘理のイチゴを乗せて完成させましたよ

PC214808.jpg

ドーム型のケーキの中は、カスタードクリームと生クリームをミックスして、
中にもイチゴを刻みたっぷり入れてみました

PC214801.jpg

上にもたっぷり乗せて、出来上がりです

PC214812_20131221204422416.jpg

箱が無いときの持ち運び方法は、こうしてアルミで傘を作り、
その上からラップをかけると、クリームにくっつかないので便利ですよ

PC214813.jpg

さて、先日またまたパン教室に行ってきましたよ

DSC_6069.jpg

4回目のメニューは、チーズパンです☆
北海道産小麦を捏ねて、一から作っていますよ
少し捏ね方も慣れてきたかな
発酵すると、ぷっくり膨らむのでとても楽しいです

DSC_6026.jpg

チーズもたっぷり入れるので、焼き上がりが楽しみです

DSC_6027.jpg

DSC_6029.jpg

今回は、パンに切り込みを入れる、初めての作業があり、
丁寧に教えて頂きました
軽くナイフを持ち、生地をつぶさないように切れ目を入れますが、
けっこう難しかったですよ

DSC_6033.jpg

チーズを包む時に、上の綺麗な表面を間違って伸ばしてしまいました
生地を伸ばす時は、必ず綴じ目を伸ばす事!!
失敗は成功の基なので、これで覚えましたよ
焼き上がりはどうかな・・・?
以外に綺麗に焼けましたが、卵液がゴツゴツした生地に入り込むので
やっぱりツルツルの表面にしたかったな
次回、自分でやってみよう

DSC_6036.jpg

切って見ると、中にはチーズがゴロゴロ入っていて、
とっても美味しかったです

DSC_6070.jpg

冬に飲むお気に入りのお茶、ジンジャーレモンマートルティ~や、
野菜たっぷりのスープと一緒に頂きました

DSC_6071.jpg

教室では、他の生徒さん達が、
またまた美味しそうなパンを焼いていましたよ
ウィンナーブランチとシュトレン、
私もいつかチャレンジしたいですね

DSC_6045.jpg

そして、お楽しみの試食タイムです
今回は、シナモンたっぷりのパンデビスと、
クグロロフです

DSC_6039.jpg

DSC_6034.jpg

オニオンスープまで出してくれるので、
いつもありがたい気持ちで頂いています

DSC_6037.jpg

また次回も楽しみにしていますよ

PC214799.jpg

皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごし下さいな

また次回をお楽しみに








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する