ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

いよいよ師走です☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト

ノースイーストカヌーセンターのFacebookです
良かったらいいね!押してくださいね♪

http://https://www.facebook.com/north.east.canoe

こちらも季節のアルバムをUPしています



~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ
いよいよ12月に入りましたね
今年もあと一ヶ月!

DSC_5962.jpg

師走というと、なんだか気持ちも焦ってきますが、
平塚は毎日パソコンと向き合い、お客様のデータを送る為に
頑張っていますよ
あと少しで終わりそうなのですが、届いていないお客様、
もう少し待っていて下さいねスイマセン

さて、今日は冬支度です!
やる事が無限にある田舎暮らし。。。

DSC_5959.jpg

先日の爆弾低気圧で、薪小屋の屋根がぶっ飛んでしまい・・・
コツコツと薪を運び、煙突掃除もしましたよ

DSC_5952.jpg

DSC_4791_201312012045586f2.jpg

煙突掃除は大変だけど、薪ストーブは体の芯まで
温まるのでありがたいのです

DSC_5961.jpg

DSCF8747_20131201205446a2d.jpg DSCF0101.jpg

ミーコも薪ストーブ大好きだニャン

DSCF8741.jpg

DSCF0116_20131201205451c92.jpg

裏の森に行くと、なんと!
椎茸がポコポコと沢山出ていてビックリしました

DSC_5954.jpg

DSC_5956.jpg

DSC_5955.jpg

こ~んなに採れて大収穫です
夜は美味しく椎茸ステーキで頂きましたよ

DSC_5957.jpg

さて、昨日は手作りパン教室に行ってきました
2回目のメニューは、ドックパンです

今回は計量から教えて頂きました
粉から生地を捏ねて、発酵させると~
ぷっくりと膨らんできます

DSC_5939.jpg DSC_5938.jpg

シンプルで簡単そうに見えましたが、
形成は以外に難しく、均等な形にするのが大変でした
しかも、1つだけ綴じ目を上にしてしまい・・・どうなる事やら・・・

DSC_5940.jpg

焼いている間に、くっつかないかと心配しましたが
それは大丈夫でしたね

DSC_5947.jpg

綺麗に焼けたではありませんかっ!

DSC_5949.jpg

他の生徒さん3名は、私が前回作ったカフェオレパンを作っていました
コーヒーアロマのいい香り~
美味しそうに焼けていますね

DSC_5944.jpg

そしてお待ちかねの試食&コーヒータイムです

DSC_5945.jpg

今回も先生の作った、手作りチョコクロワッサンと、
美味しいパン(名前を忘れました)を味見させて頂きました

DSC_5941.jpg

クロワッサンは発酵バターを使っているので、
最高に美味しかったですよ
こんなのが自分で焼けるようになれたら・・・夢のようだわ~

DSC_5942.jpg

まずは少しずつ慣れなくちゃね

DSC_5965.jpg DSC_5966.jpg

今日は、早速ソーセージと卵、照り焼きチキンを挟めて頂きましたよ
北海道産の小麦、はるゆたかを使っているので、小麦の甘みもあり、
パン自体の味と風味が最高でした

DSC_5967.jpg

ぶーちゃんも大満足です

DSC_5972.jpg

手作りパンの喜びを知ってしまったので、
あとは先生がいなくても一人で焼けるのか??が問題ですね
そして、発酵機能付きのオーブンを今、注文しているので、
自宅で焼くのはまだ先になりそうです

先生に差し入れで、白花豆のハチミツシフォンケーキを持っていきました☆
最近手に入れた、マカダミアナッツオイルもお裾分けして、
どんなメニューに合うのか、お話しするのも楽しい時間ですね
また次回を楽しみにしていますよ~

DSC_5946.jpg

DSC_5969.jpg

この時期になると、エグ・ヴィブさんのシュトレンが食べたくなります
大人気のパン屋さんなので、早く予約しないと直ぐに売切れてしまいます
今年は無事にゲット出来ました
素敵なおくるみに包まれて、メッセージも付けて送ってくれる
心のこもった素敵なパン屋さんなのです

PB244420.jpg

おくるみは、奥様の手作りなんですよ
これを何百?何千個?作っているのでしょうか・・・
愛が無いと出来ないですね
ほんと、尊敬しています

PB244422.jpg PB244425.jpg

PB244423.jpg PB244426.jpg

シュトレンは、クリスマスを迎える、
毎週日曜日に、みんなで楽しみながら頂く
クリスマスパンの事ですが・・・

12月に入ったばかりなのに、
もう半分以上食べてしまっているのは誰でしょうか??

DSCF8175_20131201215451943.jpg PC172268_20131201215455133.jpg

PC172270_20131201215457e80.jpg 

相変わらず食欲が止まりませんね

PAP_0000_2013120121544966b.jpg

また次回をお楽しみに









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日はありがとうございました

お菓子やオイル、はちみつ、エグ・ヴィブさんのパンまでいただいて、本当に嬉しかったです^^

エグ・ヴィブさんのパンはまだシュトレンだけの味見なんですが、すっごく美味しかったです!!
今度帰省した時にはぜひ足を伸ばして小樽まで行きたいです^^
シフォンも美味しかったです。長男が次の気も「シホン、まだある?」と聞いていました(笑)
オイルはパウンドケーキに使ってみようかなと思います♪

はちみつは何に使おうか悩み中です^^

また、次回お会いできるのを楽しみにしてますね!!

こむぎや | URL | 2013-12-02(Mon)23:52 [編集]


お返事です☆

こむぎやさんへ☆

コメント、今見ました!!
返事が遅れてスイマセンデシタ!!
とっても嬉しかったですe-349e-287

パン教室、毎回本当に楽しくて勉強になっていますi-237
お菓子の話や、オイルでのラスクも勉強になり、
話しているだけで楽しいですね~i-176

シュトレンも今年はゲット出来たので、こむぎやさんにも味見してもらってよかったです!
先生の手作りシュトレンも最高でしたよi-233

昨日はエグ・ヴィブのパンで、ガーリックトーストを作りました☆
週末は、ワインと前菜でパンを楽しみたいと思いますi-190
今、オーブンを注文しているので、自宅で焼くのも楽しみです!

ハチミツシフォン、息子さんに気に入ってもらえて嬉しいわ~i-233i-176
次回は動物クッキーを持って行きますねe-348e-343

また逢える日を楽しみにしていますe-465e-328

aicanoe | URL | 2013-12-05(Thu)20:18 [編集]