ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

キタキツネ物語☆公開です!

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

昨日の朝は、なんと!マイナス2度まで下がりましたよ

DSC_5289.jpg


早朝の大地は、霜が降りて真っ白になっていました!!

DSC_5295.jpg

DSC_5286.jpg

植物さんもビックリの寒さでしたね

DSC_5287.jpg

野良猫ちゃんのお水にも氷が張りました

DSC_5293.jpg

初霜、初氷を体験すると、もうこのまま冬に突入か??
と、焦ってきますが、今日の日中はポカポカ陽気の
小春日和でしたよ

DSC_5335.jpg

ミーコも太陽の光を浴びて、お外でビタミンを吸収していました

DSC_5348.jpg

DSC_5352.jpg

霜が降りたので、木々の葉も一気に散り始めていますが・・・
樹齢120年のイロハモミジの木は、頑張って紅葉していますよ

DSC_5258.jpg

もっともっと色濃くなることでしょう

DSC_5262.jpg

豊かな秋は、実りの秋ですね
コクワの実を採りに行きました
ドリカムの歌にも出てくる、コクワですよ

DSC_5364.jpg

タワワに実るコクワちゃんは、
小鳥さんや、ヒグマさんの大好物なので、人間は味見するだけにしましょうね

DSC_5354.jpg

サルナシとも言われていて、なんと!キウィの原種なんですよ
ほら!切って見ると本当にキウィでしょ
でも、原種の方が何十倍も甘いのですよ

DSC_5366.jpg

霜が降りると甘みを増すので、最高のご馳走でした

DSC_5370.jpg

そして、お向かいの畑で育った立派な大根を、
沢山頂いてしまいました

DSC_5328.jpg

苦労して育てた大根を・・・ありがたいですね
大切に頂きます!ありがとうニャン

DSC_5329.jpg

そして、今日公開の映画です!!

「 キタキツネ物語 」~35周年リニューアル版~

本日、全国で公開されましたよ
この映画の企画&動物監督をしているのが、竹田津実先生です

DSC_5383.jpg

秋に新刊が出ましたが、竹先生は私達にお手紙とサイン付きで
この本を贈ってくれたのです
多忙な毎日なのに・・・感激でした
先生とは、ユーコン川やアフリカ旅にもご一緒させて頂きました

DSC_5377.jpg

キタキツネ物語は、私が7歳の時に、
仙台で家族と映画を観ましたが
今、この北海道で、身近に住むキツネさんの映画をもう一度観れる事が
とても不思議で、嬉しくてしかたありません

DSC_5384.jpg

竹先生の本や写真集も素晴らしい内容になっています

DSC_5375.jpg

DSC_5386_201310192136370cd.jpg

DSC_5388.jpg

キツネさんを撮り始めて50年☆
元獣医さんが撮る目線は優しく、本物を捉えているので感動します
写真集を見て涙がこぼれたのは初めてでした

DSC_5396.jpg

先生のコメントがグッとくるのです
ヒグマが駆除される度に、胸が苦しくなり、先生の言葉を思い出しています
全ての野性動物にとっての外敵は人間です。。

DSC_5393.jpg

DSC_5392_20131020222414fbe.jpg

カモメさんに目を食べられても、遡上を続ける鮭。
命をつなぐ為に。

DSC_5395.jpg

DSC_5390.jpg

先生は、子ギツネヘレンの原作者さんなんですよ☆

DSC_5391.jpg


竹田津先生の本や、写真集を見ていると、大切な物が何か
見えてきますよ
人間が忘れてしまっている、大切な何かがね

キタキツネ物語~35周年リニューアル版~も、
どっぷり北海道を味わえる映画なので、
みなさん是非観て下さいね

また次回をお楽しみに


ノースイーストカヌーセンターのFacebookです!
良かったらいいね!押してくださいね♪

http://https://www.facebook.com/north.east.canoe

こちらも季節のアルバムをUPしています

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する