ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

奇跡の出会い!釧路川湿原コースへ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



お知らせです

今年も、シーズンのご予約を頂き、ありがとうございます

8月25、26、28、29日も予約が入りましたので、
   よろしくお願いいたします

又、毎週火曜日の午前中は、湿原河川調査のお手伝いをしているので、
午後からのご予約なら受けることが出来ますよ

皆様の笑顔の為に、今年も頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします

~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

今日は、嬉しい再会がありましたよ
4年振りに、釧路川を再訪してくれた、富田ファミリーさんが、
今回はご両親様を連れて7名で参加してくれました

P8240150.jpg

富田夫妻さんは、カナディアンを自分で漕ぎたいという目標があり、
今回は、息子さんを乗せて、ワイワイ3艇で下って来ましたよ

ZCF0082.jpg

まずは、みんなでレクチャーをします

P8240076.jpg

そしていよいよ湿原コース、
塘路湖からスタートです

J8249845.jpg

J8249852.jpg

今日の道内は、大気の状態が不安定なので、
カッパを人数分積んでからスタートしました

J8249849.jpg

P8240082.jpg

皆さんは小田原から来ているので、この空気も涼しいと話していましたね
でも、お兄ちゃんは気持ち良かったのか、足水カヌーをしながら乗っていました

P8240079.jpg

でも、塘路湖の水は緑色なので・・・
透明度の高い、明日の源流が楽しみですね!
富田さんも、順調にシングルパドルを操作していました

P8240078.jpg

ペカンペの水草を眺めながら、塘路湖を渡り、
支流のアレキナイ川へ入りましょう

P8240083.jpg

P8240086.jpg

支流の入り口には、デコイのように動かない、
マガモさんが木に止まっていましたよ
可愛いですね

P8240085.jpg

J8249859.jpg


橋の上から、搬送の新谷さんが撮影してくれました

ZCF0074.jpg

J8249855.jpg

P8240088.jpg

ZCF0074.jpg

行ってきますね~

ZCF0078.jpg

ゆっくりと、カヌーは湿原の奥へ入ってゆきます

J8249858.jpg

P8240092.jpg

秋を告げる花、オオハンゴンソウが満開でした

P8240096.jpg

エゾシカさんのお尻を発見です

J8249862.jpg

お父様も、人工物の無い世界、
自然しかない世界に感動していたそうですね
動画やカメラでの撮影をしながら乗っている
お父様は、かっこ良かったですよ

J8249860.jpg

J8249867.jpg

泳げないからと、水を怖がっていたお母様も、
だんだんカヌーと一体になってきました
お話も楽しかったですね

P8240097.jpg

富田さんも、佳子さんもガンガン漕げるので、
この先、風が吹いても大丈夫ですね

P8240099.jpg

P8240095.jpg

川を下る素晴らしさを知ってしまったので、
本州でも、川下り出来る場所を探して、
カナディアンカヌーで下っていたそうですね
今日から3日間、釧路川を楽しみましょうね

P8240094.jpg

いよいよ本流が見えて来ました

P8240101_201308242153289db.jpg

右から流れている本流の流れに負けないように、
カヌーを上流に向けて流れに乗ります

P8240102.jpg

順調に釧路川へ入り、流れを感じながらゆっくりと進みましょう

J8249872.jpg

J8249877.jpg

J8249920.jpg

P8240107.jpg

先頭を行く、私のカヌーはラッキーな事に、
丹頂鶴さんを見る事が出来ましたよ

P8240112.jpg

直ぐに藪の中に入ってしまったので、
後ろの人たちは、見れなくて残念だったな・・・

P8240122.jpg

と思っていたら!なんと!
別な場所では、ツガイが大きな羽を広げて飛んでたのですね

J8249890.jpg

J8249892.jpg

カヌーに乗りながら、優雅に飛ぶ丹頂さんを見れるなんて、
めったに無い好条件でしたね

J8249891.jpg

J8249895.jpg

今日は、本当に奇跡の出会いが多く、
何回も丹頂鶴さんを見る事が出来ました

P8240121.jpg

しかも、沢山の水鳥さんを見たり、

P8240114.jpg

ゴールの手前には、エゾシカの親子さんまで見る事が出来て、
感動の連続だったのです

P8240132.jpg

P8240133_201308242221338d1.jpg

エゾシカさんは、
カヌーがゆっくり通り過ぎるのを見ていました

P8240128.jpg

P8240134.jpg

お母様もお姉ちゃんも大感動でしたね

P8240136.jpg

この感動の出会いは、奇跡に近いタイミングですよ

P8240144.jpg

遠くでは、雷がゴロゴロ鳴っていて、
だんだん近づいてくるので焦りましたが・・・

J8249888.jpg

J8249875.jpg

富田ファミリーさんの思いが天に通じたのか、
雨にも濡れず、無事に細岡にゴールしました

J8249916.jpg

P8240140.jpg

ZCF0081.jpg

ZCF0084.jpg

皆さん、念願の釧路川を下り、最高の笑顔でパチリです☆

P8240149.jpg

カヌーを車に積んで、走り出すと・・・
ザーザー雨が降って来ました!!
まさに奇跡のタイミング、
奇跡の川下りでしたね

P8240151.jpg

雨は降って来ましたが、
せっかくなので、細岡展望台から、
蛇行する釧路川を見に行きましょう

P8240157.jpg

P8240154.jpg

この大湿原の中を私達も下ってきたと思うと、
感動はひとしおですね

P8240153.jpg

本当は岩保木水門まで下りたかった富田夫妻さん!
お楽しみは次回にとっておきましょう

ZCF0094.jpg


今日も、ゴールした所から下流に出発した業者さんがいましたが、
あの後、スコールのような雨が降って来たので、
私達は行かなくて正解でしたよ!!

あの業者さんは、雷が近くで鳴っても、
カヌーを出していたので、
私達もびっくりしてしまいました。。。

ガイドの安易な判断で、怖い思いをするのはお客様なのに・・・


とにかく、富田ファミリーさん!

初日の今日は、最高のスタートになりましたね

明日もまた源流を楽しみましょう


また次回をお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する