ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

静寂の釧路川源流へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



お知らせです

今年も、シーズンのご予約を頂き、ありがとうございます
7月9、10、11、12、13、16、19、29、30、31日
8月8、12、16、20、24、25日も予約が入りましたので、
   よろしくお願いいたします

又、毎週火曜日の午前中は、湿原河川調査のお手伝いをしているので、
午後からのご予約なら受けることが出来ますよ

皆様の笑顔の為に、今年も頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします

~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

今日は嬉しい再会がありましたよ
2008年に、カナダのユーコン川を一緒に下った、
タケちゃんが、お兄さんファミリーを連れて遊びに来てくれました

CF5384.jpg

神奈川県から遊びに来てくた、明るいお兄さんファミリーです

CF5399.jpg

まずは、カヌーに乗る前にレクチャーと注意事項を説明します

DSCF5368.jpg

木の下を通るときは、お辞儀をして回避する事を平塚が、
ガイドの新谷さんと、ナイスコンビで説明していましたよ

DSCF5367_20130716215929.jpg

タケちゃんは、私と一緒に乗るので、沈しないように、
木の枝をつかまないでね~(ちゃんと聞いてるのかな?)

CF5370.jpg

平塚は、お兄さんの雄人さんと、明るい奥様を乗せてスタートです

CF5380.jpg

さわやかな笑顔ですね

CF5374.jpg

新谷さん号には、息子さんの雄朗君が乗り、
ニコニコ顔でスタートしました
カヌーはなんと4回目?!だそうです
タケちゃんより多いぞ

CF5376.jpg

初々しい笑顔で、
カヌーから見える視線に感動していましたね

CF5377.jpg

ZZ0376.jpg

連休中はジェットスキーの騒音で、かなりうるさかったのですが、
今日は、静かな湖水をスイスイ漕いで~釧路川の入り口へ向います

CF5385.jpg

ちょうこ橋の前には、沢山のウグイの群れが産卵しているので、
今時期は、カヌーの上から見る事が出来ます

CF4579_20130717201400.jpg

釣り師のタケちゃんは、見向きもしないウグイさんでしたね
でもみんなは、湖底に沢山の魚の群れが見えるので、
大感動なのですよ

ZZ0388.jpg

そして、橋をくぐると、別世界へ一瞬でトリップします

ZZ0393.jpg

ZZ0390.jpg

豊かな流れに乗りながら、カヌーから見える世界を味わいます
雄朗君も、気持ち良さそうですね

CF5408.jpg

私が乗せる、タケちゃんは、カメラマンになりながら、
釧路川源流に大感動していましたよ

CF5388.jpg

ZZ0399.jpg

素敵な笑顔をパチリ☆

CF5405.jpg

後でみんなに一枚100円で売るんだと、
張り切っていました~

CF5392.jpg

いつもの場所に、カワアイサの親子さんがいました
たけちゃんが、オジロワシや丹頂鶴を見るよりも珍しいんだよ~と、
教えてくれました

CF5391.jpg

そうなんですね!
いつも当たり前に見ているのですが、とても貴重な画だったのですね
そして、木の上で子育てをして、巣立つ時に、
川にジャンプしている事も教えてくれました
なるほどな~勉強になりました

CF5390.jpg

たけちゃんありがとう

ZZ0410.jpg

ゆっくりと鏡の間に入りましょう

ZZ0408.jpg

DSC_2938.jpg DSC_2939.jpg

ZZ0412.jpg

鏡の間という名前がピッタリの場所ですね
いつ来ても、神秘的な空間なんですよ

ZZ0417.jpg

ZZ0420.jpg

甘い湧き水を汲みましょう

CF5398.jpg

湧き水炉辺!
雄朗君、みんなに回してね~

CF5396.jpg

CF5394.jpg

冷たくて甘いお水を味わいました

CF5399_20130716225655.jpg

後で、湧き水コーヒーを沸かしましょうね
休憩ポイントまで、再び川の流れに身を任せましょう

ZZ0422.jpg

ZZ0430.jpg

森のトンネルをくぐり、刻々と変化する源流を堪能します

ZZ0439.jpg

CF5439.jpg

大自然の中に、お邪魔している気分になりますね
たけちゃんも、これはいい川だぁ~と、大感動していました!
でも、視線はお魚のいる場所に釘付けで・・・
さすが釣り師の目線でしたね
こんな川はなかなか無い!と、大絶賛していました

CF5423.jpg

みどり橋の手前に上陸して、湧き水コーヒータイムにしましょうか

CF5422.jpg

皆さんの為に、愛情たっぷり入れて作りましたよ
白花豆のハチミツシフォンケーキと、マドレーヌ☆
クッキーも召し上がれ

CF5421.jpg CF5419.jpg

コクのあるコーヒーと甘いお菓子がマッチして、
皆さんも、とっても喜んでくれました
一生懸命作って良かったです

DSC_2945.jpg DSC_2943.jpg

お話も楽しくて~お尻に根っこが生えそうになりましたが、
まだまだ川旅は続きますよ

ZZ0452_20130716232912.jpg

ZZ0453.jpg

後半も、貸しきりの釧路川をみんなで味わいました

ZZ0462.jpg

ZZ0456.jpg

この目線もいいな~と、タケちゃんは感動していましたね

CF5415.jpg

川底が黒いのは、全部お魚さんなんですよ
釣り氏にとっては、感動しないお魚ですが、
カヌーから見ると感動するのです!

CF5417.jpg

ZZ0482.jpg

最後の美留和の瀬も、気持ちよく下り、
笑顔でゴールです

CF5458.jpg

CF5460.jpg

CF5463.jpg

雄朗君は、余裕のピースでしたね

CF5466.jpg

ヤマセミや、カワセミにも出会えた、素晴らしい川旅になりました

CF5471.jpg

最後にみんなでパチリ☆

CF5474.jpg

最高に楽しい時間をありがとうございました

CF5477.jpg


最後に、ユーコン川に行った時の画像をUPしますね
アウトドア雑誌のBE-PALの画です
私と、釣り師のたけちゃんがUPされました

YU301.jpg

撮影は、写真家の竹田津先生です!
文章は野田知佑さん!大御所2人と一緒にユーコン川を下りましたよ
私は、野田さんを前に乗せて漕いじゃいました
ハーモニカが心に沁みましたよ

YU302.jpg

さすがたけちゃん!珍しいお魚を釣り上げました

YU303.jpg

一週間組みは、このセツナでホワイトホースへ帰ってゆきました
たけちゃんとも、ここでお別れしたので、寂しかったな

YU0302.jpg

カヌーの上から見た、クロクマさんにも感動でした
陸地で会わなくて良かったです

YU0303.jpg

平塚は、この写真一枚だけ載ってました
本人曰く、何故この写真・・・だそうです

YU300.jpg

この大量のお酒は、寒くて全部飲めませんでしたね

でも、楽しかったユーコン川の思い出が、
今日、たけちゃんと一緒に乗れて蘇りましたよ

素敵なお兄さんファミリーとも出会えて、幸せでした

かなりのんびりしてしまったのですが、
無事に帯広に着いたかな?

みなさん、旅の疲れを出さないで下さいね

今日は本当にありがとうございました

またいつか遊びに来て下さい☆

お待ちしていま~す


また次回をお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

6kmの出会い

昨日は自然あふれる釧路川 6kmのツーリング、ありがとうございました。ウグイの産卵、カワセミ、アオサギ、ヤマメの稚魚、ザリガニと多くの野生生物に出会えリフレッシュしました。そして、安心して全てを任せられる平塚さん、サービスと笑い声が溢れでるアイちゃん、一見してただ者ではないと感じさせる仕事人 新谷さんとの素敵な出会いがありました。9月は食欲の秋、美味しいものがたくさんあると聞きました。次はその時期に行きたいですね。また、会える日を楽しみにしています。

兄さんファミリー 父 | URL | 2013-07-17(Wed)07:51 [編集]


お返事です☆

たけちゃんお兄さんへ☆(みんなたけちゃんですねi-229i-234

早速のコメントありがとうございますi-237e-267
素敵なメッセージに感動で、とっても嬉しかったです!

昨日は、貸しきりの釧路川を一緒に満喫できて、
本当に楽しかったですi-236i-191

皆さん、明るく素敵なファミリーさんで、居心地が良かったですi-237

たけちゃんとは、久し振りだったので、話が盛り上がり、
騒いでしまって申し訳ありませんでしたe-330

お兄さんファミリーも、居心地が良く、湧き水コーヒータイムでは、
時間を忘れてしまいましたe-348

雄朗君も、とってもいい子ですね!
また是非お逢いしたいですe-343

美味しいものが沢山実る、秋もお勧めなので、
次は満腹コースで?また遊びに来て下さいね~e-465e-328

川旅6キロの出会い☆
素敵な時間をありがとうございましたe-466e-420
暑さに負けないで頑張って下さいねi-228i-86

aicanoe | URL | 2013-07-17(Wed)19:59 [編集]


ビール片手に

キャップ・愛ちゃん 

本当に楽しかったよ。

ユーコン5年目にして約束の釧路川源流。
まさに「百聞は一見に如かず」だね。
6kmの水辺に人工物やごみ、人の気配を感じない川はなかなか見当たらないよね。これからも川遊びの好きな人みんなで大切にできると良いね。

先ほど、たけ3ちゃんから無事着いたと連絡あり。
楽しかったよ~って。
20歳になった頃にでも3たけでi-53片手にゆらゆらしたいものです。
鏡の間の湧水で作る水割りも好いな~
いやはや、横浜の太田家には美味しいワインが眠っていると聞いたので箱ごと持参させようか。
その時はちょこっとだけ釣り糸を…v-229

それでは、次に会える日を楽しみにしています。

ps
新谷さん。愛ちゃんの先生なんて紹介されたもので、「大丈夫?」なんて失礼なことを言ってごめんなさい。
小生の周りの川遊び人の中では、初めて見る紳士でした。

たけ2ちゃん | URL | 2013-07-17(Wed)22:21 [編集]


ありがとうございました!

こんにちは
先日はお世話になりました。

とても楽しく、貴重な体験をさせていただきました。
川からみる風景はいつもと違い、きらきらe-420してました。
経験と深い知識を持っている平塚さんのガイドのおかげで、
私もすこし釧路川に詳しくなったような気がします(のつもり)。
豊かな気持ちになりました。
ありがとうございます!

あいちゃん、楽しい時間をありがとうございましたe-265
私もすっかりあいちゃんファンです。
クッキーもシフォンケーキもとっても美味しかったで~すe-420

次は満腹コースにチャレンジしたいです。
楽しい1日をありがとうございました。
釧路川でチャージしたエネルギーで今年の夏を乗り切ります!

たけ母より

追伸:生まれて初めてブログにコメントしました。
がんばって絵文字も使ってみました(笑)
ちゃんと届くかな~e-266

たけ母 | URL | 2013-07-18(Thu)13:38 [編集]


お返事です☆

タケ3さんへ☆

タケちゃ~ん、コメントありがとうございますi-237i-234
私も一緒に乗れて本当に楽しかったよe-343
久し振りに、お腹の底から笑いましたi-237i-234

タケちゃんが、「 いや~いい川だ! 」を、連呼していたのが
ガイドしていて、とっても嬉しかったですi-228e-420

川を見る目線もさすがでしたi-228i-234

たけ3ちゃんも、本当にいい子でしたねi-236i-176
20歳になったら、みんなで湧き水ウイスキー飲みましょうかe-267

お兄さんファミリーも大好きになりました!!

また皆さんに逢いたいですe-343

その時を楽しみにしていますe-348e-266

新谷さんも、楽しかったと言っていましたよe-349
紳士な新ポンは、今日、家の荒れ果てた庭を手入れしてくれました!
庭師にもなれる師匠は、やはり只者ではありませんよ~e-348e-319
今は、和琴半島の民宿おやじになっていますi-190
色んな顔を持つ男なのですi-236

たけちゃんから頂いた、ガトーショコラ美味しく頂きましたよ☆
お心遣いに感謝ですe-466e-420

今度、釣竿持って遊びに来てね!
いつでもお待ちしていますe-348e-463



aicanoe | URL | 2013-07-18(Thu)20:47 [編集]


お返事です☆

e-420タケ母さまへ☆

コメントありがとうございますi-237e-343
しかも、生まれて初めてのコメントなんですね!
と~っても嬉しかったですよi-176

明るくて素敵な奥様のこと、私も大好きになりました!
お話が楽しいので、コーヒータイムの時は、
時間を忘れて、お尻に根っこが生えそうでしたねi-229

川の水音に、湧き水コーヒー、みんなの笑い声、本当に
素敵な時間をありがとうございましたi-228

次は、源流一日満腹コース?
にチャレンジしますかi-217i-234

お菓子も沢山焼いてお待ちしていますよi-233e-343

また是非お逢いしたいですe-420

その時を心待ちにしていますe-466

素敵なコメントありがとうございましたe-349e-463

aicanoe | URL | 2013-07-18(Thu)20:57 [編集]