ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

美留和橋~摩周大橋へ!

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



お知らせです

今年も、シーズンのご予約を頂き、ありがとうございます
7月9、10、11、12、13、16、19、29、30、31日
8月8、14、15、20、24、25日も予約が入りましたので、
   よろしくお願いいたします

又、毎週火曜日の午前中は、湿原河川調査のお手伝いをしているので、
午後からのご予約なら受けることが出来ますよ

皆様の笑顔の為に、今年も頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします

~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

今週末に、関東からツーリングカヌーをする人が来るので、
今日は、美留和橋~摩周大橋までの、難所を下見してきましたよ

CF5480.jpg

この赤い橋は、源流半日コースのゴール地点、美留和橋です

CF5482.jpg

今日は、その下から摩周大橋までの約14キロを下ってきました
このコースは、カヌーの墓場と呼ばれる難所がある、
とても難しいコースです
お客様を連れては行けない場所です

7210113.jpg

平塚と私がペアを組み、私の師匠、新谷さんがソロ艇で乗り、
カナディアンカヌー2艇でスタートしました

7210108.jpg

CF5488.jpg

しばらくは、人工的ですが、気持ちの良い川幅の直線が続きます

CF5483.jpg

気温は22度
さわやかな風が吹き、心地良い気分になりましたよ

CF5494.jpg

しかし、下って直ぐに、大きなゴミを発見です
見逃すわけには行かないので、回収しようとしたら、
ゴミ袋が破けてしまいました・・・

CF5484.jpg

袋の中身は・・・
エビチリのソースやら、醤油、瓶詰めの梅、オリーブオイル等など・・・
中身が入ったまま、捨てている奴がいて、最悪ですよ
きっと分別に困って、橋の上からポイッと捨てちゃったんだろうな・・・
許せないよ~
スタートして直ぐに、新谷さんのカヌーは醤油だらけになりました

CF5632.jpg

せっかく良い気分でスタートしたのに、
最悪な気分になりました
発砲スチロールも、ちょこちょこひっかかっていました・・・

CF5497.jpg

ゴミを拾い、悲しくなっていると、
今度は木々の間から、オジロワシが飛び立ちましたよ
源流では、しばらく見ていなかったのですが、
カヌー業者が来ない場所で、頑張って生活していたのですね
オジロワシを見て、心が救われました

CF5490.jpg

アオサギさんや、ヤマセミにも沢山出会いながら、
いよいよ倒木地帯に突入します

CF5498_20130721203529.jpg

CF5499.jpg

広い直線が終わると、急に川幅が狭くなります

CF5501.jpg

釧路川の特徴は、川原が無い事です
直ぐに木が生えているので、なかなか上陸できません

CF5514.jpg

CF5507.jpg

左右から倒れている木の下をくぐり~
川下に隠れている、沈木に注意しながら進みます

CF5522.jpg

CF5517.jpg

7210123.jpg

7210121.jpg

CF5530.jpg

前半は、それほど嫌味な倒木は無いのですが、
一瞬行き止まりなのでは??
と、ドキッとする場所もあるので、注意して下さいね

CF5517.jpg

CF5538.jpg

CF5539.jpg

しばらくすると、鉄橋があります

CF5523.jpg

CF5527.jpg


川幅も狭くなったり、広くなったり、
ホコットする風景もあり、気持ちは忙しいですよ

CF5554.jpg

7210137.jpg

7210114.jpg

下っていると、豊かな風景もあり、この先にカヌーの墓場が無ければ、
お客様を連れてきたいのですが・・・

CF5529.jpg

7210134.jpg

そんな事を考えてうたら、あれれ?
行き止まりかな~?

CF5540.jpg

ここには張り付きたくないな

CF5546.jpg

左側ギリギリ通れましたが、枝があるとコースが読みにくいので、
ノコギリで切る事にしましたよ

CF5550.jpg

新谷さん号に、平塚が乗り込み、漕ぎ上がって木を切りました

CF5555.jpg

CF5557.jpg

CF5558.jpg

男2人いると心強いですね
新谷さんは、バランスがいいので、カヌー上に立って切っていました!
さすが師匠です

CF5561.jpg

平塚は、大きな枝を細かく切り、森に返していました

CF5572.jpg

私は木につかまりながら、ふと横を見ると・・・

CF5574.jpg

お魚さんが、綺麗に白骨化していました
足跡を見ると、外来種のミンクのしわざですね

CF5575.jpg

CF5590.jpg

この後も、危険だなと思う木を払いながら進みました

CF5598.jpg

CF5593.jpg

テレビ塔のある、ビラオ山が見えてきました
この先も、角度を変えて、山が見えてきますが、
これも難所の目安になるので、チェックですよ

CF5512.jpg

車の通る音が聞こえてきたので、そろそろ札友内橋かな?
と思ったら、ここでも大きなきが右から倒れていました・・・。。

CF5607.jpg

ほぼ通行止め状態になっていましたよ
昨年は、ここから丘に登り、カヌーを持って藪を歩きましたが、
今日はノコギリを持ってきたので、出来るところまで倒木を切りました

CF5605.jpg

平塚が藪を歩き、川原のない左岸から、倒木を切りに行きましたが、
川に降りるのも一苦労な場所で・・・

CF5616.jpg

かなりの時間一人で苦労して、水中の枝を切っていましたが、
新谷号がヘルプに向かい、平塚を回収して、ノコギリをバトンタッチしました

CF5617.jpg

大きな木なので、一苦労ですね
でも幸い、流れが弱いので、止まる事が出来るのです

CF5614.jpg

私も一人でカヌーに乗り、上流を向いて、
操作しながら、待っていましたよ
右岸のユリが綺麗だな~と、ここで30分は待っていたので、
いつもは見れない世界を楽しんでいました

CF5612.jpg

良く見ると、カワセミさんが、
直ぐ横の倒木に止まっていたのでビックリしました

CF5628.jpg

なかなか撮影出来ないんですよ
背中がブルーの綺麗な鳥で、水中のお魚をキャッチして飛び立つ鳥なんです
人間が何をしているのかな?と、様子を見に来たんですね

CF5627.jpg

2人が苦労して、倒木を整備してくれたお陰で、
左側を通る事が出来ました

CF5637.jpg

下流から上流を見ています

CF5641.jpg

CF5643.jpg

木と木の間を通りますが、沈木が顔を出しそうなので、
水位が下がると、色んなところが更に厄介になるので、ご注意を

CF5644.jpg

この後、国道を通る、札友内橋をくぐり、
しばらくすると、いよいよ難所に近づいてきますよ
ビラオ山の鉄塔が、1本になると、そろそろカヌーの墓場になります

CF5695.jpg

流れが早くなるので、この先にある、
右岸から倒れた木に吸い込まれるように、
流れが向いているので注意です

CF5716.jpg

ここがカヌーの墓場なのです
昨年は、ファルトが何艇も張り付いて、回収不可能になってました
ここは、昔から有名な難所、
土壁の手前になります。

CF5746.jpg

この木に張り付く前に、浅瀬に乗り上げるか、
その手前にある、中島(分かりにくい)の右岸に寄せて、
浅瀬に上陸しないと、あっという間に張り付いて、手遅れになりますよ・・・。

CF5743.jpg

ここで私達は、危険な場所を知らせる為に、ピンクテープを木に結んできました

CF5729.jpg

上流から下ってくると、左カーブを曲がると直ぐに、
右の倒木に吸い込まれます。
左に寄り過ぎると、倒木があるので、かなりの注意が必要になる場所なのです!

CF5702.jpg

なので、このピンクテープが見えたら、覚悟をして下さいね
止まれる場所があれば、左側のエディーに入り、スカウティングする事です!

CF5738.jpg

CF5704.jpg

CF5740.jpg

このテープは、下流から撮影しているので、
上流から下って来ると、左側に見えることになります

CF5707.jpg

直ぐ下流には、このテープも吊るしてありますよ

CF5715.jpg

この後は・・・
どう説明しましょうか・・・

CF5750.jpg

CF5753.jpg

CF5763.jpg

CF5761.jpg

CF5771.jpg

CF5821.jpg

CF5831.jpg

とにかく、左岸へ、右岸へ、スカウティングしながら、
上陸できる場所に上がり、コースを読んで、土地壁も突破しましたが、
安易に下る人は、遭難する場所ですね

昔、遭難した人が消防に通報して、大騒ぎになった場所です
(死者が出なくて良かったです!)


ガイドの、私達でも神経を使う場所ですよ


今日は、キャンプしながらツーリングカヌーをする人の為に、
下見をして、倒木を除去してきましたが、
本当ならば、通行止めなので、行けませんよ
と言いたい場所です。。。


ノースは、憧れの釧路川を下りたい
という、全国から来るカヌーイストさんたちの為に、
川旅のお手伝いをしています

ファルトの保管サービスや、買い物のお手伝い、
川の説明をしながら、上流までの搬送をしています

搬送サービスを利用する人は、遭難することは無いのですが・・・


下る前に、地元のガイドやカヌー業者に、現在の川の状況を聞かないで、
古い川地図の本を読んだだけで、下る人が毎年います。。

そして、この難所に入り、沈をして、
大変な目に合っている人が、昨年もいました。。

自分は脱出しましたが、新品のファルトは引っかかったままに・・・。

ハイシーズン中、当社にファルトの回収をお願いされても、
道路からは遠いし、直ぐにはいけない場所なので・・・

困った人の為に、今日は下見をして、川の情報をUPしているのです

とにかく、釧路川で死亡事故が出るのが怖いので、
自分の技量以上の事はしないこと、最新の川の情報をもって下ること、
自然の川は生きているので、常に変化していること、
などを頭に入れて、釧路川ツーリングをして下さいね

平塚も、藪を歩いて疲れたのと、ノコギリで負傷(軽症です)
したのと、腰が痛いので、もう寝てしまいました


なので、続きは明日UPします

CF5813.jpg


お楽しみに~

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する