ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

冬の源流カヌーと氷の湖へ!

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

今日は、冬の源流カヌーに行ってきましたよ
今週末に、カヌーのご予約を頂いているので、下見をしてきました

DSCF9194.jpg DSCF9193.jpg

今日は、青空が広がっていましたが、すごい強風です
カヌーの出発場所も、川の入り口、(ちょうこ橋下)からスタートしましたよ

DSCF9103.jpg DSCF9105.jpg

DSCF9106.jpg DSCF9107.jpg

今年の冬は、雪が多かったので、水位も上がっていました

DSCF9111.jpg DSCF9110.jpg

ほっかぶりをした、アザラシマルも冬カヌーを満喫中です

DSCF9113.jpg DSCF9108.jpg

湖は、かなりの強風でしたが、川に入るとあまり風を感じないので、
助かりました
晴れていても、風で体感温度が下がるので、
冬のアウトドアでの風は、大敵なのです!

DSCF9117.jpg DSCF9121.jpg

キラキラと枝に付く、氷の造形美が神秘的ですね

DSCF9116.jpg DSCF9115.jpg

鏡の間入り口では、オオハクチョウさんを発見です
湖から降りてきたのかな?

DSCF9122.jpg DSCF9125.jpg

シーズン中は、クレソンや苔の緑が輝いていますが、
今は、白い世界に包まれていますよ

DSCF9118.jpg DSCF9127.jpg

湧き水は、冬でもコンコンと豊かに溢れています
指が凍りそうになりましたが、頑張って汲みました

DSCF9129.jpg DSCF9130.jpg

ここから私が後ろに乗り、久し振りに舵を取りました
11日は、私もガイドをするので、感覚を取り戻す練習ですね
水位が上がると、流れに乗れるし、座礁のリスクも少なくなるので、
気持ち良く下れました~

DSCF9139.jpg DSCF9135.jpg

DSCF9142.jpg DSCF9137.jpg

平塚は、私の前に乗り、マルを撮影しながら、一人で喜んでいましたよ

DSCF9144.jpg DSCF9143.jpg

DSCF9155.jpg DSCF9147.jpg

冬にしか見れない風景を味わいながら、みどり橋でゴールです
いつも、湧き水コーヒーを飲んでいる右岸は、もちろん豪雪地帯になっているので、
橋の下でゴールしました

DSCF9145.jpg DSCF9169.jpg

と言うことは・・・カヌーも橋の上まで運びますよ

DSCF9173.jpg DSCF9176.jpg

ヨイショ~ヨイショ~と、平塚が一人で上げてくれました

DSCF9177.jpg DSCF9178.jpg


そして、今日の朝、飛び込みでカヌーの予約を頂き、
午後からも、みどり橋まで下ってきましたよ

DSCF9179.jpg DSCF9180.jpg

横浜からの武部さんは、初めてのカヌーでしたが、
水面に近い目線で見る世界を、心から楽しんでいました

DSCF9181.jpg DSCF9186.jpg

DSCF9189.jpg DSCF9188.jpg

私は先回りして、先ほど汲んだ湧き水で、コーヒーを沸かして待っていましたよ
外は強風なので、車の中であったまりながら、
手作りのお菓子と一緒に召し上がって頂きました

DSCF9183.jpg DSCF8976.jpg

冬のカヌーが初体験の武部さんでしたが、恐怖感も無く、
とっても喜んで頂いたので、私達も嬉しい気持ちになりましたよ
また色々な季節の表情を是非、見に来て下さいね
紹介して頂いた、鈴木さん!ありがとうございました


今日は、すべてが真っ白い世界だったので、
新緑色の、6月源流を少しUPしますね

RIMG5291_20130205172437.jpg RIMG4942_20130205172438.jpg

湧き水のある、鏡の間も、緑が眩しい季節です

RIMG5278_20130205171846.jpg RIMG4943_20130205172440.jpg

クレソン畑もあるので、心豊かになれる場所ですよ
時間を忘れる空間です

RIMG4949_20130205172658.jpg RIMG4959_20130205172656.jpg

こちらは昨年10月の画像です
一瞬の秋も、とってもいい時間が流れていますよ

ca5342.jpg q4209_20130205172703.jpg


DSCF7068_20130205172701.jpg DSCF7079_20130205173608.jpg

DSCF7110_20130205173609.jpg DSCF7152_20130205173611.jpg

DSCF7160_20130205173727.jpg DSCF7108_20130205173729.jpg

こうして見ると、四季のある日本は素晴らしい所ですね
長い長い冬も、こうして輝く季節が必ずやってくるので、頑張れるのかな

プカプカ浮かんでいた、屈斜路湖も、今は・・・氷の湖になっていますよ!!
重たい私が、湖に立っても割れませんよ~

DSCF9245.jpg DSCF9247.jpg

平塚も、湖面に寝転び、はしゃいでいました

DSCF9256.jpg DSCF9258.jpg

DSCF9229.jpg DSCF9242.jpg

大きな御神渡りは、残念ながらつぶれてしまったようです。。
でも、岸沿いに、小さな御神渡りが出来ていたので、氷の世界に感動しましたよ

DSCF9264.jpg DSCF9262.jpg

DSCF9263.jpg DSCF9202.jpg

画像が沢山あるので、また次回UPしますね

お楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

有難うございました。

冬の素敵な体験に感謝いたします。
思いがけない経験で、計画いただいた鈴木さんや、乗せて頂いた平塚さんご夫妻に心からお礼申し上げます。美味しいコーヒーと
奥様手作りのパウンドケーキは絶品でした。
ブログは持っておりませんので、ご夫妻の写真をどのように
送信すれば良いのか教えてください。

武部 雅子 | URL | 2013-02-07(Thu)15:46 [編集]


お返事です☆

武部さんへ☆

早速のコメントありがとうございますe-466e-420
嬉しかったですi-228i-190

初めてのカヌー体験は、強風の雪景色カヌーでしたが、
武部さんは、寒さも受け入れて、とっても喜んでくれたので、
私達も幸せな気持ちになりましたよi-228e-420

本当にありがとうございますe-466

釧路川源流は、水の透明度が高いのと、自然を近くに体感できる、
素晴らしい空間ですe-75

またいつか、機会がりましたら、のんびり~ゆったりと
釧路川を下りましょうね!
その時は、沢山お菓子を焼いていきますねi-237i-86

明日、武部さんにお手紙を書いて、
写真と一緒に送ろうと思っていましたi-236i-88
待っていて下さいねi-190

ご紹介して頂いた、鈴木さんにも感謝ですねi-236

そして、武部さんとの素敵な出会いに感謝ですe-267

またいつか、お逢いできる日を楽しみにしていますe-343

コメントありがとうございましたe-466e-267





aicanoe | URL | 2013-02-07(Thu)19:15 [編集]