ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

SLと御神渡り☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

☆ ノースイーストカヌーセンター ☆
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます

お気軽にお問い合わせ下さい

イラスト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

昨日の津波警報は、キドキしましたね
被災地の皆さんは、北海道の人よりも、もっと深刻に緊張していたと思います。。
大きな被害が無くて良かったです!

昨日は、釧路に向かう途中、SLの写真を撮ってきましたよ

IMG_6635_20130207192759.jpg IMG_6638_20130207192801.jpg

平塚が、五十石橋下に降りて撮影しました

IMG_6639.jpg IMG_6646_20130207192803.jpg

黒煙を吹き上げて、近づいてくるSLは、迫力満点です

IMG_6657.jpg IMG_6652.jpg

私も、一度乗ったことがありますが、車内はレトロな空間で、
ダルマストーブもあり、スルメを焼いて食べている人もいました
この日も、沢山の人が乗車して、手を降ってくれましたよ
釧路~標茶間を、3月始めまで、毎日運行しています

IMG_6658.jpg IMG_6663.jpg

さてさて、先日の続きです
源流カヌーが終わった後、屈斜路湖の御神渡りを見に、砂湯に向かいました

DSCF9196.jpg DSCF9199.jpg

今年の冬は、年末から年明けまで寒波が続いたので、あっという間に結氷しました
ここは地熱が高い場所なので、砂を掘ると温泉が出てくる、有名な場所です
湖畔沿いは、もっと氷が溶けているはずなのですが・・・

DSCF9202_20130207194836.jpg DSCF9210.jpg

今年は寒波の影響なのか、水面が少ないです
白鳥さんも、窮屈そうに浮かんでいました
中国系の観光客さん達に、餌をもらっていました

DSCF9198.jpg DSCF9203.jpg

この子達も、おこぼれをもらいに・・・

DSCF9208.jpg DSCF9207.jpg

DSCF9197.jpg DSCF9206.jpg

湖畔は、キャンプ場になっていて、夏は色とりどりのテントで賑わいます
御神渡りは、少し歩かないと見えないので、強風に耐えながら、湖畔沿いを歩きました

DSCF9224.jpg DSCF9296.jpg

DSCF9233.jpg DSCF9234.jpg

こ~んな素敵な風景を眺めながら、テクテク歩きます

DSCF9229_20130207200806.jpg DSCF9228.jpg

途中、ガッチリ岸に氷が張り付いた場所から、湖面へ上がりました

DSCF9275.jpg DSCF9282.jpg

私が乗ったら、ぶ厚い氷も割れるんじゃないかと、心配しましたが・・・
大丈夫でしたっ

DSCF9247_20130207201149.jpg DSCF9287.jpg

中島に向かって、大きな御神渡りが育っていたのですが、つぶれてしまったようですね
地吹雪で、雪が舞っています

DSCF9271.jpg DSCF9274.jpg

例年のように、岸沿いには小さな御神渡りが出来ていたので、
なかなかの迫力に、感動しながら撮影をしました

DSCF9261.jpg DSCF9262_20130207201640.jpg

氷の柱が、光に当たると、ブルーに輝くので綺麗でしたよ

DSCF9279.jpg DSCF9281.jpg

DSCF9263_20130207201644.jpg DSCF9242_20130207202551.jpg

お気づきでしょうが・・・
屈斜路アザラシ発見?では無く、我が家のアザラシマルも、
この氷の撮影大会?の為に連れてこられたようです

DSCF9264_20130207201642.jpg DSCF9273.jpg

DSCF9277.jpg DSCF9278.jpg

自然が作る、大きな造形美を見ると、人間がちっぽけな存在に感じますね
感動しながら戻ってきました

DSCF9293.jpg DSCF9294.jpg

家に戻ると・・・顔がヒリヒリしました
冬は、雪の照り返しがあり、紫外線が強いのと、
風焼けもするので、UVケアは、ガッチリと必要なのです

明日から、明後日にかけて、道内は局地的に暴風雪になり、
オホーツク海側では、積雪60センチという大荒れの予報になっています!!

10日から、スーパーリピーターの椎橋さんが来るので、
その前に収まって欲しいですね

スノーシューに、源流カヌー、流氷見学に温泉三昧~
楽しみましょうね

再会を楽しみにしています