ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

流氷オーロラ号☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



   
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

今日の空は、薄い雲がかかり、空気も柔らかかったですよ

空を眺めると、昨日のスカイブルーの色は、本当に素晴らしかったな~と、
奇跡のタイミングで、流氷観光が出来たことに、心から感謝しました

ここからは、昨日の続きです

網走湖で、ワカサギ釣りを終えた後、午後3時30分から出航の、
オーロラ号に乗ってきましたよ

DSCF9748.jpg DSCF9753.jpg

港を出る時に、ガラス館のスタッフさんが、行ってらっしゃーい
と、手を振ってくれました
出口では、大きな雪だるまさんもお見送りです

DSCF9747.jpg DSCF9750.jpg

流氷は沖に流されているので、しばらく静かな海面を進みました

IMG_7164.jpg IMG_7168_20130213193641.jpg


蓮氷が浮かび、綺麗な模様をしていました

DSCF9762.jpg DSCF9780.jpg

DSCF9752_20130213191148.jpg DSCF9751.jpg

クリアな空に、遠くには知床連山が夕色に染まり、乗って直ぐにワクワクしましたよ

DSCF9761_20130213191315.jpg DSCF9754.jpg

DSCF9759.jpg DSCF9776.jpg

私達は、出航時から、外のデッキに出て、この風景を間近に体感していましたよ
もちろん、流氷を通ってくる風は、冷たいので、マフラーや帽子をがっちりかぶり、
顔を覆いながら眺めていました 忍耐も必要なのです
 
IMG_7209.jpg IMG_7189.jpg


だんだんと、海面が白くなり、いよいよ流氷地帯に突入です

DSCF9763_20130213195059.jpg IMG_7211_20130213195057.jpg

蓮氷から、分厚い流氷に変わり、砕氷船の威力を発揮するのかな?
と、楽しみにしていましたが、沖に行っても、薄氷なので、
残念ながら、迫力は無かったですね

IMG_7197.jpg IMG_7235.jpg

年々氷が薄くなっています。。
10年前に乗船した時は、流氷にドカーンとぶつかる音を聞きながら、
氷を砕き、目の前まで盛り上がる迫力に、大感動した事があります
氷の薄さに、環境の変化を感じると、複雑な気持ちになりますね

IMG_7249.jpg IMG_7213.jpg 

薄い氷の上に、オオワシがとまっていました

DSCF9767.jpg

大きな羽を広げると、2メートル以上ある、とても大きなワシです
国の特別天然記念物に指定されています

DSCF9768.jpg

存在感があり、かっこいいですね

DSCF9770_20130213195227.jpg

でも、船がどんどん近づいていくので、直ぐに逃げてしまいました
観光の為とはいえ、人間がお邪魔しているのですから、
遠くから見守る距離を保てばいいのにな・・・と、可哀相になりました。。

DSCF9769.jpg

氷が薄くても、初めて乗っている観光客の方たちにとっては、
感動の連続で、とても喜んでいました

IMG_7252_20130213201615.jpg IMG_7281.jpg

日が落ちてくると、夕日が海に写り、とても神秘的な風景を味わえました
オーロラ号に乗るなら、夕暮れ時間がお勧めですよ

IMG_7273_20130213201618.jpg IMG_7283.jpg

IMG_7293.jpg DSCF9782_20130213202003.jpg

DSCF9777.jpg DSCF9794.jpg

刻々と変化する、空と海の色に心を奪われます
地球は美しいですね

DSCF9795.jpg DSCF9788.jpg

DSCF9789.jpg DSCF9790.jpg

DSCF9778.jpg IMG_7308.jpg

1時間の航海は、あっという間でしたが、素晴らしい地球の色を味わえたので、
とても幸せな気持ちになりました
やっぱり、夕暮れの時間帯が最高でしたね
椎橋さんも、大満足です

IMG_7310_20130213203416.jpg IMG_7313.jpg

最後は、車で留守番していた、チビスニちゃんと、名残惜しいお別れをしました

IMG_7312.jpg IMG_7311.jpg

まだ生まれて8ヶ月なのに、この3日間で、色々な体験をしましたね

DSCF9362_20130213204436.jpg DSCF9365_20130213204433.jpg

冬のカヌーにも乗り、カヌー犬らしく立派に乗っている姿には、感動しましたよ

DSCF9377_20130213204431.jpg DSCF9405_20130213204435.jpg

摩周湖スノーシューでは、私達より元気元気~
雪が固まっていたので、一緒に歩くことが出来て良かったです

bb7057_20130213204531.jpg bb7068_20130213204532.jpg

bb7082_20130213204535.jpg bb7099_20130213204537.jpg

モコモコで癒し系のスニ!3日間満喫しましたね 本当にありがとう

bb7116_20130213205154.jpg DSCF9416_20130213205156.jpg

そして、椎橋さん、今回も神々しい天気を導いていただき、ありがとうございます
念願の摩周湖スノーシューも体験し、温泉に、横山のお寿司&日本酒も最高でしたね

DSCF9489.jpg DSCF9487.jpg

DSCF9481.jpg DSCF9490.jpg

タチのポン酢と、ニシンの握り、シメサバと、どれも最高のおつまみです

DSCF9486.jpg DSCF9488.jpg

〆の定番、トロタクと、お椀で完璧です

DSCF9497.jpg DSCF9499.jpg

日本酒は、仙台に里帰りした時に買ってきた物を、許可を頂き
持ち込みさせて頂きました
私の大好きな、石巻の日高見を、椎橋さんに飲ませたかったので、
最高のおつまみと一緒に味わえて、本当に良かったです

DSCF9482.jpg DSCF9483.jpg


椎橋さん、疲れは出ていませんか?

今回も最高の3日間と、豊かな時間をありがとうございました

また9月には、パワーアップしたチビスニちゃんと、
再会できる事を楽しみにしています


どうぞ疲れを出さないように、ご自愛下さいませ

本当にありがとうございました

また次回をお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

再び姉です。
見れば見るほど晴天なオホーツク海!!
あの時とは・・・・(笑)
澄み切った海原を見てみたいわあ
氷の海にまる似合うね(笑)
まるの季節だもんね!
横山の寿司も食べたくなりました)^o^(
しめサバとろたくおいしそう~♪

姉 | URL | 2013-02-17(Sun)13:55 [編集]


お返事です☆

横山のお寿司も最高だよe-349

弟子屈は、美味しいお店に、温泉も沢山あるので、
今年の秋に?来た時は、食べ歩きしましょうね~e-343

待っていますよe-465e-266

aicanoe | URL | 2013-02-17(Sun)19:19 [編集]