ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

今年最後の湿原河川調査☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



   お知らせです

11月12日から、釧路川の入り口、ちょうこ橋の工事が始まります
全面改修工事なので、この橋をくぐることが出来ません
予定では、12月末頃までかかるそうなので、
年内は、源流コースをお休みさせて頂きます
どうぞよろしくお願いします



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

昨日は、強烈な低気圧の影響で、道南の室蘭や登別では、
送電線が倒れてしまい、大規模な停電になりましたね

今でも、まだ復旧していない所もあるので、本当に心配です
寒い北海道での停電は、辛すぎますね

みなさん、どうぞ無事でいてください

この低気圧の影響で、道東のお天気も心配でしたが、
今年最後の、湿原調査&ゴミ拾いカヌーを、平塚担当で無事に漕いできましたよ

DSCF8089.jpg DSCF8090.jpg

不安定なお天気の中、現地へ向かう為、カヌーを車に積みます
寒いので、テンションも上がりませんね

DSCF8091.jpg DSCF8092.jpg

イロハモミジの枝には、氷の粒がくっついていました

DSCF8094.jpg DSCF8095.jpg

この後、最後の河川調査は、長い長い五十石コースを無事に終えました
南下すると、太陽まで出てきたそうで、お天気にも恵まれてました
終わった途端、風が吹いてきたので、自然界の神様に、守って頂けましたね

DSCF8103.jpg DSCF8101.jpg

昨日は、釧路の夕日も綺麗に拝むことが出来ました

5月から11月までの7ヶ月間、今年も無事に最後まで、
湿原調査と、ゴミ拾いのお手伝いが出来ました


岡ちゃん、山ちゃん、ミキちゃん、ドライバーの皆さん、
本当に本当にご苦労様でした

冬の間も、体に気を付けて、お仕事頑張って下さいね
応援しています


さて、ここから先は、平塚がブログUPしますよ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

先週の火曜日の河川から、載せていきます。
先週も冬型の天気にて、朝から、雪が降り続き、ハイエースも雪だるまに
なっていました。

q4423.jpg q4422.jpg

塘路湖は、強風で漕ぐのが危険なので、支流のアレキナイ川から出しました。
連日の大雨で、かなり水位があがり、国道の橋脚の直ぐ下から、カヌーを
漕ぎ出します。

q4428.jpg q4432.jpg

q4430.jpg  q4434.jpg

ここで、雪の影響なのか?カメラの調子が急に悪くなり、撮影は中止です。
細岡カヌーポートまでは、強い向かい風と、湿った雪に降られながら、視界も
悪いなか、なんとか、無事に、着いたのでした。
11月に入り、天候に恵まれずに、リスクの多いカヌーでした。

ここから、今週、27日の今シーズン最後の河川調査を載せていきます。

先日の天気予報では、全道大荒れとの事でしたので、心配や、
不安になりながら、五十石へ・・・
ラジオからは、刻々と室蘭や登別方面の停電の模様や各峠の通行止め、
高速道路の事故や通行止めのお知らせです。
ただ、釧路方面は、明るい空模様で、少し安心しました。

スタート地点は、薄っすらと雪が積もり、エゾシカの足跡だらけです。

q4436.jpg q4437.jpg

q4438.jpg 

悪天候になる前に、終わらせたいので、準備をして、すぐにスタート
します。

q4440.jpg q4439.jpg

風も心配したほどには無く、順調に下ります。

q4440.jpg q4441.jpg

気温3度、水温5度と今の季節は、川の温度の方が温かいようです。

大きなゴミの回収です。

q4445.jpg q4446.jpg

q4449.jpg

後ろに載せようとしましたが、あまりに大きく、苦肉の策で、カヌーの先端に
載せる事ができましたが、漕ぎにくいようです。

前方に、珍しい風景・・・・
オジロワシとオオワシが、仲良く並んで、止まっています。

q4452.jpg q4453.jpg

q4454.jpg q4456.jpg

エゾシカもいましたが、私達を見て、逃げていきます。

q4458.jpg q4462.jpg

q4463.jpg q4464.jpg

旧川付近で、測量をしている人がいましたので、避けるように、左側を通行中に、
急に、北西の風が吹き始め、左岸の木々に衝突しそうになりましたが、無事、回避、
大荒れになりそうな予感がしました。

q4466.jpg q4467.jpg

茅沼で、ゴミを降ろした場所に、なんと!!熊の足跡が・・・・
雪の覆われていたので、一足のみでしたが、綺麗な足跡でした。

q4469.jpg q4470.jpg

q4471.jpg 

辛い後半のカヌーです。

q4472.jpg 

q4473.jpg q4474.jpg

オジロワシもいました。

q4477.jpg q4478.jpg

順調に下ってきます。

q4479.jpg q4483.jpg

コッタロ川を過ぎ、ゴールです。
今年のカヌー終了に、今までのカヌーの出来事が走馬灯のように
脳裏に浮かびました。

q4484.jpg q4485.jpg

無事に終了した事、自然にも感謝し、今シーズンのカヌーの終了です。
ありがとうございました!!

終了後、カヌーの出発地点に帰る途中から、強風になり、車もカヌーも揺れてきたので、
本当に、カヌーの時には守られている事に、再度、感謝でした!!

担当:平塚 一明でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

ここからは、仙台にいる皆さんにお知らせです

タロット占いをしている、親友がイベントを開きますよ

日時は12月10日(月)13時~17時まで
場所は、せんだいメディアテーク 2F会議室☆
各ワンコインで、タロット占い&カラーセラピー&数秘術を
占ってもらえますので、お勧めですよ
全て受けると,1000円になるので、かなりお得ですよ

HAI546I.jpg


スピカちゃんのタロット占いは、かなり当たりますよ

このチャンスをお見逃し無く!(私も近かったら行きたい


また次回をお楽しみに









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する