ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

11月13日湿原カヌー

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



   お知らせです

11月12日から、釧路川の入り口、ちょうこ橋の工事が始まります
全面改修工事なので、この橋をくぐることが出来ません
予定では、12月末頃までかかるそうなので、
年内は、源流コースをお休みさせて頂きます
どうぞよろしくお願いします



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さん、こんばんは、昨日に続き、私平塚が本日もブログ担当なので、
つまらない?と思いの方も最後まで、見て下さい。

今週火曜日の恒例の河川調査のカヌーの報告ですよ。

昨夜からの大雨で、釧路川の五十石橋の観測所では、一時、警戒水位を超えた
との事から、カヌーが出来るのか?判断が難しかったのですが、とりあえず
現場を見てから、判断しましょうと言うことになり、私が、現場での判断を
することになりました。

五十石橋の出発地点は、急激に、水位が落ちたようなので、巡視をすることに
なり、緊張しながら、スタートしました。

スタート地点では、たばこの吸殻が散乱、先週にはなかったので、最近の
ポイ捨てですね。
マナーが悪いのは、釣り人でしょうか?

q4307.jpg q4308.jpg

q4309.jpg q4311.jpg

通常より、水位はありますが、流木もなく、順調に進みます。

q4314.jpg q4315.jpg

雄阿寒、雌阿寒岳には、寒気団の影響で、初冠雪でしたよ。
和牛とD型ハウスの上の雄阿寒岳の雪がわかりますか?

今年は、暖かいので、牧草も枯れずに、美味しそうな草色なので、
和牛も美味しそうに、食事中です。

q4316.jpg q4318.jpg

オジロ鷲を発見!!

q4324.jpg q4325.jpg

観測地点の水位は、12.4メートル、警戒水位よりも下がり、周囲もあまり変化なく、
安心しました。

q4327.jpg q4328.jpg


q4343.jpg q4345.jpg


弱い向かい風と戦いながら、旧川合流は・・・・

増水にため、いたるところが、水没していました。
白鳥や水鳥が沢山いました。

q4333.jpg q4340.jpg

q4341.jpg q4342.jpg

q4349.jpg q4351.jpg

q4353.jpg q4354.jpg

中間地点の茅沼は、途中が水没していたので、そのまま、スガワラへ向かいます。

釧路川本流も水位が上がり、オーバーフローしていました。

q4359.jpg q4360.jpg

q4365.jpg q4366.jpg

q4369.jpg q4370.jpg

エゾシカの群れの音だけが聞こえてきたり、色々な音がしていました。

q4371.jpg q4373.jpg

カワアイサが、私達のカヌーに近づいてきたので、珍しいと思っていたら、なんと
考え事を?していたらしく、慌てて、カヌーに気が付いて、飛んでいきましたが、
こちらの方が、驚いた次第です。
また、丹頂鶴の親子が、両岸にいましたので、撮影してみました。

q4377.jpg q4379.jpg

コースの案内の看板も水没しそうでした。

q4380.jpg q4385.jpg

q4383.jpg q4384.jpg

q4387.jpg q4384_20121115194319.jpg

長い五十石コースも、今日も無事に終了しました。

q4395.jpg q4396.jpg

帰り道で、阿寒山系の初冠雪を撮影。
今週は、平地でも、初雪の予報なので、南の家も、薪ストーブの用意を
しなければと思いつつ、ブログを終了させていただきます。

仙台の愛のブログの画像は、縮小しても、大きいのですが、こちらでは、
どうする事も出来ないので、はがゆい気分です。

では、本日の担当:平塚でした。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご苦労様です★

ご苦労様です★

毎週の河川調査ご苦労様です e-348e-287

阿寒山系の初冠雪や、タンチョウ鶴、牧草の優しい緑に牛さんンも、とても良く撮れています e-460

大雨が降って、湿原は大増水したんですね!!

この時期の、河川調査はリスクも大きいで、
本当に神経を遣いますね e-330e-330

今年の河川調査もあと2回です!!

辛くて厳しい11月ですが、みなさん頑張って下さいね

薪ストーブの準備も大変ですが、暖かい家に帰りたいのでよろしくねe-267e-269e-267

あと、ミーコの画もたまにUPしてくださいなe-465e-266

よろぴくねe-343

仙台里帰り中の愛でしたi-237i-88


愛です(^^*)! | URL | 2012-11-16(Fri)08:26 [編集]