ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

モミジのじゅうたん☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



   お知らせです

11月12日から、釧路川の入り口、ちょうこ橋の工事が始まります
全面改修工事なので、この橋をくぐることが出来ません
予定では、12月末頃までかかるそうなので、
年内は、源流コースをお休みさせて頂きます
どうぞよろしくお願いします



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆




みなさんこんにちわ

昨日は、阿寒の山にも、とうとう雪が降りましたよ
弟子屈も、風が急に冷たくなり、一気に冬の空気になりました

カラマツが、金色に輝く季節なのに、連日の雨風で、葉がみるみる落ちています

DSCF7515.jpg DSCF7516.jpg

お庭のイロハモミジも、もう少しですべて落ちますね

DSCF7511.jpg DSCF7514.jpg

2日前は、真っ赤に染まった葉が落ちて、地面に素晴らしい色が広がりました

DSCF7493.jpg DSCF7481.jpg

愛猫ミーコも、落ち葉の絨毯を踏みしめて、遊んでいました

DSCF7506.jpg DSCF7507.jpg

地面が真っ赤だニャ~ 綺麗だニャン

DSCF7485.jpg DSCF7497.jpg
 
DSCF7498.jpg DSCF7486.jpg

太陽が一瞬、顔を出してくれました

DSCF7491.jpg DSCF7500.jpg

でも直ぐに隠れてしまいました
風が強いので、早く家に入ろうニャ~と、叫んでおります
これから長い冬に入るので、頑張って、一緒に越冬しようね

DSCF7489.jpg DSCF7488.jpg

このモミジの木は、弟子屈町に、名木指定されているんですよ
毎年、秋になると名木バスツアーが回って来ます

DSCF7512.jpg DSCF7513.jpg

その時の様子が、釧路新聞にUPされていました
我が家は北海道新聞なので、知らなかったのですが、
知人が大切に切り取って、私に教えてくれましたよ
ありがとうございます
我が家のモミジの周りに、沢山の人が写っているので、ビックリしました
参加した40人が、バスから降りて鑑賞していたのですね
バスの中から、見るだけかと思っていたのですが・・・
草刈りをしていて、良かったです

img122_20121105190506.jpg

この時期になると、デントコーン畑の刈り入れ後には、
丹頂鶴が、コーンのおこぼれをついばみに、降りて来るんですよ
多いときは、10羽以上もいるので、この辺りでは、
普通に天然記念物を見る事が出来るのです

DSCF7517.jpg DSCF7519.jpg

今日は、屈斜路に用事があったので、湖と川の様子を見てきました
和琴半島の紅葉も、もう直ぐ終わりですね

DSCF7521.jpg DSCF7522.jpg

湖も、冬の香りが漂っていました

DSCF7520.jpg DSCF7523.jpg

釧路川の入り口、ちょうこ橋からの眺めです
葉が落ちて、寒々しい風景ですね
一瞬の、輝く季節が終わりました

DSCF7526.jpg DSCF7527_20121105193807.jpg

連日の雨で、水位が上がったのか気になりますが・・・
ここからでは、よく分かりませんね

DSCF7528_20121105193806.jpg DSCF7525.jpg

次に、いつもコーヒータイムをしている、みどり橋へ行ってみました
すると、あれれ~雨が降った時に姿を見せる、小さな川が釧路川へ流れ込んでいましたよ

DSCF7537.jpg DSCF7541.jpg

阿寒山系から流れ込んでいる川なのですが、土砂と一緒に釧路川に入るので、
平らだった道が、デコボコになりました
水の威力はすごいですね

しかしここは、沢山の人が歩く場所なので、危険の無いよう、
土砂を運べるように、今後、役場と相談する予定です

DSCF7538.jpg DSCF7539.jpg

DSCF7530.jpg DSCF7536.jpg

釧路川は、思っていたより増水していましたよ

DSCF7532.jpg DSCF7534.jpg

左が今日の画像ですが、右側はちょうど一ヶ月前に、右岸で野点をした同じ場所です
このまま渇水したら、どうなるのかな・・・と、
かなり心配していましたが、少しずつ、水位が戻っているので安心しました

DSCF7533_20121105195344.jpg ca4670_20121105202435.jpg

来シーズンも、豊かな川の流れに乗れますように

沢山のお客様と一緒に、感動を味わえますように

冬の間も、スキルアップして頑張りますよ


DSCF6275_20121105203816.jpg DSCF6341_20121105203023.jpg

DSCF6335_20121105203022.jpg DSCF6336_20121105203022.jpg

ca4440.jpg DSCF6317_20121105203021.jpg


明日は火曜日です
毎週恒例の、湿原河川調査&ゴミ拾いの日ですね

寒くて辛い11月ですが、事故の無いように頑張ります


みなさんも、風邪などひかないように、注意して下さいね

また次回をお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紅葉、綺麗ですね。

今晩は、椎橋です。弟子屈の銘木、紅葉が綺麗ですね。関東の紅葉の色より鮮やかですね。先週は栃木・茨城県を流れる那珂川のツアーに参加しましたが、8月に釧路川を下ったカヌー仲間からいろいろな話を聞きました。様々な情報を平塚さんに教えてもらい、とても感謝していました。こちらもだいぶ寒くなり、今日は12月初旬の寒さとか。北海道もそろそろ冬仕度でしょうが、この冬は是非ともスノーシューを弟子屈で体験したいですね。マイレイジもたまっているので、ちびスニと近いうち(年内は無理でしょうが)に行きたいですね。また美味しいものを食べて、遊びましょう。ではまた。

椎橋と二代目スニ | URL | 2012-11-06(Tue)22:57 [編集]


お返事です☆

椎橋さんと2代目スニへ☆

椎橋さんコメントありがとうございます!!
バタバタして、UPするのが遅くなり、すいませんでしたe-466

先週まで、那珂川へカヌーツアーしていたのですね!!
本州はまだ暖かいので、川で遊べていいですねe-348e-405
羨ましいですi-208i-234

2代目スニも、カヌー犬デビューしたのでしょうか?
来年は会えるのを、とっても楽しみにしていますよi-100i-87i-176

カヌー仲間さんも、無事に釧路川トリップが出来て、良かったですねi-236i-234
今年は、土壁手前の大木に、カヌーが何艇も沈んでると聞いたので、難所が増えましたねi-241
川の情報を持っていますので、また何かあればお問い合わせ下さいi-190

今日は、雪虫が沢山飛んでいましたよi-4e-267
そろそろ初雪が降るのかもしれませんねi-4

一面の銀世界になったら、是非、スノーシュー体験に来て下さいねe-348e-343
摩周湖を眺めながら、雪とたわむれましょうe-191e-28

またこちらの様子と、明日から仙台に里帰りするので、
時間をみつけて、スマホからもUPしたいと思っていますので
覗いて下さいねi-228i-88

コメントありがとうございましたi-179i-88


aicanoe | URL | 2012-11-08(Thu)20:21 [編集]