ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

深まる秋の源流へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

こちらは、日に日に秋が深まり、冬の香りも近づいて来ましたよ
峠では、雪や、みぞれの予報が流れています
そろそろ、冬タイヤに履き替える時期になりました

DSCF6710.jpg DSCF6709.jpg

今日は、源流を下ってきましたよ
コタンから、スタートしようと準備していたら、
おや? おや? この声は・・・

DSCF6708.jpg DSCF6711.jpg

冬の使者、オオハクチョウさんが、飛来しているではありませんか

DSCF6716.jpg DSCF6713.jpg

そろそろ来る頃かな~と、思っていましたよ

DSCF6718.jpg DSCF6717.jpg

子供のオオハクチョウさんも、一生懸命餌を食べていました
来年の5月まで、ゆっくりと羽を休めて下さいね

ということで、コタンからカヌーは出せません
釧路川の入り口、ちょうこ橋の横からスタートすることにしました

DSCF6720.jpg DSCF6721.jpg

今日は、岡山県から遙々来てくれた、高橋夫妻さんと一緒に、
深まる秋の源流を下ってきましたよ

DSCF6703.jpg DSCF6676.jpg

平塚は、リバフィーまめちゃんからの依頼で、幼稚園児さんを乗せる予定が入っていました
近い時間にスタートだったので、高橋夫妻さんは、私がご案内してきましたよ

RIMG0292.jpg DSCF6707.jpg

ちびっ子チームがスタートする前に、静寂を味わう為、
私達は先に漕ぎ出しました

DSCF6653.jpg DSCF6656_20121018171034.jpg

大きな屈斜路湖を味わいながら、釧路川の入り口、ちょうこ橋を目指します

DSCF6655.jpg DSCF6654.jpg

DSCF6657.jpg DSCF6658.jpg

橋をくぐると、そこは別世界です

DSCF6663.jpg DSCF6664.jpg

心地良い流れに乗りながら、秋、真っ盛りの源流を味わいましょう

DSCF6661.jpg DSCF6660.jpg

DSCF6659.jpg DSCF6662.jpg

高橋夫妻さんと私、3人だけの、貸し切りの空間です
大きな自然に包まれて、とても贅沢な気持ちになりましたね

DSCF6680.jpg DSCF6665.jpg

DSCF6678.jpg DSCF6679.jpg

DSCF6668.jpg DSCF6669.jpg

小さなエゾ岩魚さんや、ニジマスの主も顔を出してくれました
高橋さんも、ゆっくりと撮影出来たので、待っていてくれたのかな?
ありがとうね

DSCF6671.jpg DSCF6670.jpg

DSCF6673.jpg DSCF6674.jpg

甘い湧き水を汲んで、後でコーヒータイムをしましょう

DSCF6677.jpg DSCF6672.jpg

川に戻って、秋を再び味わいましょう

DSCF6682.jpg DSCF6684.jpg

DSCF6688.jpg DSCF6689.jpg

原生林の間を、ゆっくりと下ります
木の下を通り、森のトンネルをくぐり、変化に富む源流の世界を体感します

DSCF6686.jpg DSCF6687.jpg

DSCF6691.jpg DSCF6692.jpg

日の当たる場所では、山葡萄の葉が真っ赤に染まり、とても綺麗でしたね

DSCF6685.jpg DSCF6695_20121018191207.jpg

カヌーを寄せて、山葡萄の茎をかじってみました
ちょっと渋いのですが、ちゃんとブドウの味がするので、感動でしたね

DSCF6694.jpg DSCF6693.jpg

ワイルドな体験もして、源流ショートコースの終了です
静寂も味わえて、豊かな川下りでした
(渇水中の為、みどり橋までのご案内になります

DSCF6696.jpg DSCF6697.jpg

さてさて、ちびっ子チームが来ないうちに、湧き水コーヒータイムをしましょうか
今日も、手作りのお菓子を、沢山持ってきましたよ

DSCF6701.jpg DSCF6698.jpg

定番の牛クッキーとスノーボールクッキー、
オートミールクッキー、スパイスクッキーと、ブラウニーとカボチャのケーキも作りました!

DSCF6699.jpg DSCF6700.jpg

2人は、美味しいですね~と、とっても喜んでくれました
一生懸命作って良かったです

DSCF6702.jpg DSCF6703_20121018193353.jpg

まったりと、コーヒータイムをしていると、上流から、
にぎやかな声が聞こえてきましたよ

DSCF6704.jpg DSCF6705.jpg

来ましたよ~、ちびっ子チームが!
水の冷たさもなんのその~、自分の手をパドル代わりに漕いでくる子や、
流れる落ち葉を、手のひらいっぱいに集めている子もいました!
子供は風の子、元気な子~ 本当に元気ですね~
その様子を、高橋夫妻さん達と、ほのぼの眺めていました

DSCF6724.jpg DSCF6706.jpg

私達がスタートする時は、平塚が車回しをしていたので、
ガイド友達のち”ち”が、代わりに撮影してくれましたね

RIMG0287.jpg RIMG0288.jpg

なかなかいい目線に、感心しましたよ

RIMG0296.jpg RIMG0297.jpg

橋の上からも、しっかり撮影してくれました
ありがとうね!

RIMG0298.jpg RIMG0300.jpg

ちゃっかり、自分を撮っているのが最高でした
(画像処理していて、びっくり&おかしかったわ
シモは薪割り頑張るのだよ

RIMG0286.jpg

幼稚園カヌーは、何度も延期になり、どうなることかと、思いましたが、
リバフィーマメちゃんも、事故無く終わって良かったですね
ガイドの皆さんも、2回転!本当にご苦労様でした

DSCF6726.jpg DSCF6727.jpg


高橋夫妻さんも、カヌーの後は順調に、ドライブ出来ましたか?
神の子池や、オンネトーも、秋の色に染まり、感動されたと思います
下の画像は、昨年、10月14日のオンネトーです

MG_1683_20121018201720.jpg MG_1686_20121018201720.jpg

MG_1699_20121018201719.jpg MG_1807_20121018201718.jpg

MG_1703_20121018201718.jpg MG_1655_20121018201719.jpg

日に日に深まる秋を堪能して、この後も楽しんで下さいね

またいつか、今度は美留和橋まで一緒に下りましょう

今日は本当にありがとうございました

明日も源流へ行ってきます




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する