ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

9月18日&25日湿原カヌー

釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい 

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

今日は、先週と今週の河川調査のカヌーの報告です。

先週は、五十石コースの後に、塘路湖コースのガイドし、また、高校のカヌー教室
中田ファミリーとのカヌーツアーと忙しい毎日でしたので、河川調査の報告が、後回し
になりました。
先週も、お天気模様が安定していない状況で、スタートしました。

IMG0134.jpg IMG0135.jpg

心配していました、雨も風も弱く、順調に、下りました。
中州に、ペットボトルがありましたので、回収しました。

IMG0136.jpg IMG0137.jpg

本当に、雨が少なく、釧路川も川底が見えるぐらいに、浅くなりました。
少なくなったお陰で、回収できるゴミもあります。

この発砲スチロールは、春から、気になったゴミでしたが、水量が少なくなった影響で
スムーズに、回収する事が出来ました。

IMG0138.jpg IMG0139.jpg

IMG0141.jpg IMG0142.jpg

全体的に、中洲が大きくなって、広い川に、複雑な流れが出来ています。

また、ゴミの回収です。

IMG0144.jpg IMG0145.jpg

IMG0146.jpg IMG0147.jpg

ゴミ袋に入りきらないので、私の前に、置きました。

IMG0148.jpg

復元した釧路川に入りました。

IMG0149.jpg IMG0150.jpg

ヤマセミやカワセミもいましたよ。
写真には写りませんが・・・・・

IMG0151.jpg IMG0152.jpg

長い五十石コースも終了です。
帰りの道端に、もらいきつねがいました。

観光客にいつもなにかもらっているのでしょう。

なかなか逃げません。

IMG0154.jpg

冬には、死んでしまうので、かわいそうです。
人間の勝手な親切が、野生動物を不幸にしている事を忘れないで下さい。

先週の中田ファミリーとの湿原カヌーは、優雅だったなと想う今日でした。

またまた、今週の河川調査の報告ですよ。

25日の河川調査は、塘路湖コース、途中のシラルトロ湖は、穏やかな湖面を見せて
いました。

IMG0199.jpg IMG0200.jpg

IMG0201.jpg IMG0202.jpg

湖面に映る雲が良いですね!!

塘路湖キャンプ場も、静かな趣です。

作業着のおばちゃま軍団が、キャンプ場で、どんぐり拾いをしていました。
苗木を育てるために、拾っているとのことでした。

IMG0203.jpg IMG0204.jpg

IMG0206.jpg IMG0207.jpg

早速、準備万端スタートしました。

塘路湖は、水温20.6度、気温20.7度と同じ温度でした。
少々、驚きました。

IMG0208.jpg IMG0209.jpg

IMG0210.jpg IMG0212.jpg

支流のアレキナイ川では、カルガモの親子が勢ぞろいしていました。

IMG0213.jpg IMG0214.jpg

いつも思うのですが、日本野鳥の会の方々は、カヌーが、かなり悪い影響するとのご意見が
ありますが、ここでは、カヌーにも驚かず、悠々と毛繕いしている様子を見ていると杞憂の
事と思いますよ。

IMG0216.jpg IMG0217.jpg

鉄橋の下をくぐりながら、下ります。
穏やかな風景です。

IMG0218.jpg IMG0219.jpg

珍らしいオシドリの親子も発見!!
どのオシドリも模様が綺麗で、芸術品です。

IMG0222.jpg IMG0221.jpg

IMG0223.jpg IMG0225.jpg

IMG0226.jpg IMG0227.jpg

支流は、穏やかに流れていました。

IMG0228.jpg IMG0229.jpg

IMG0232.jpg IMG0234.jpg

本流の釧路川へ・・・

IMG0235.jpg 

本流は、ゴミもなく、無事、細岡へ・・・

IMG0238.jpg IMG0239.jpg

湿原も初秋の風景になって来ました。

11月まで続く、河川調査の時折の風景を掲載していきます。

本日の担当:平塚 一明でした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する