ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

天明さんと湿原へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

DSCF5022_20120918202054.jpg

今日の道内は、フェーン現象で、気温が上がり、
9月とは思えない暑さでしたよ (札幌・北見・網走でも30度超えです!)

弟子屈と、塘路方面は、雲がかかり、湿度の高いムシムシした一日でした
シラルトロ湖は、霧がかかり、湿原らしい風景になっていました

DSCF5016_20120918202053.jpg DSCF5017_20120918202054.jpg

撮影をしていると、河川の車が、ゴミ拾いを終えて帰ってきました 
今日は火曜日なので、平塚は毎週恒例の、湿原河川調査&ゴミ拾いを、
午前中に済ませて来たのです

DSCF5019.jpg DSCF5018.jpg

午後からは、昨年のリピーターさん、天明夫妻さんと一緒に、
塘路湖から細岡まで下ってきましたよ

私は、先に塘路湖で準備をしていました
連休明けなので、キャンプ場はとても静かです
人ごみは苦手なので、ホッとする空間ですね

DSCF5025_20120918202053.jpg DSCF5027_20120918202052.jpg

朝から、突風が吹いていたのですが、天明さんが来ると、
湖は穏やかになり、鏡の様な湖面になり、ビックリしました
天明さんパワ~ですね

DSCF5029.jpg DSCF5030.jpg

本当に、嬉しい再会です
昨年は5月に、釧路川の源流を体験してくれました
今年も来て頂いて、ありがとうございます!

DSCF5034.jpg DSCF5028.jpg

レクチャーをしてから、貸し切りの湖を漕ぎ出します

DSCF5036.jpg DSCF5037.jpg

湿原コースも楽しんで下さいね 行ってらっしゃーい

DSCF5038.jpg DSCF5039.jpg

DSCF5043.jpg DSCF5045.jpg

私は搬送に回り、道路からも見送りました

DSCF5050.jpg DSCF5051.jpg

ヒシの実が生る水草、ペカンペの間をカヌーは進みます

DSCF5055.jpg DSCF5057.jpg

塘路湖を抜けると、細い支流のアレキナイ川へ入ります

CA9942.jpg CA9948.jpg

枝の下には、水鳥のマガモさんがいたそうですね
保護色なので、同化しています
天明さんの指には、トンボが止まったのかな?

CA9947.jpg CA9945.jpg

細い支流を抜けると、釧路川本流と合流します
川のパワーを感じて、流れに乗りましょう 

CA9953.jpg CA9955_20120918213133.jpg

釧路川に入ると、重たい雲が割れて、青空が顔を出してくれましたよ
素晴らしいですね

CA9943_20120918213131.jpg CA9956.jpg

天明夫妻さんは、広大な湿原の風景を見て、心から感動していたそうですね
昨年は、源流を下りましたが、同じ川でも表情がまったく違うので、とても新鮮ですね

CA9971.jpg CA9958.jpg

CA9984.jpg CA9987.jpg

川旅の途中で、コーヒータイムをしましたよ

IMG0158.jpg IMG0157.jpg

今日も、愛情込めて作ったお菓子を持ってきました
甜菜糖と、発酵バター&全粒分のパウンドケーキと、白花豆のハチミツマドレーヌ

DSCF5021.jpg DSCF5022_20120918214144.jpg

定番の牛クッキーと、オートミールクッキー、スノーボールクッキー、
ラム酒クッキーも焼いてきましたので、召し上がって下さいね

DSCF5023.jpg DSCF5024.jpg

奥様には、売り物のお菓子より遥かに美味しいし、
昨年より進化しているよ~と、沢山褒めて頂きました
その言葉がとっても嬉しくて~嬉しくて~また頑張ろうと、沢山の元気を頂けました!
(褒めて伸びるタイプです) 奥様、ありがとうございます

IMG0156.jpg CA9957.jpg

のんびりと、カヌーの上でコーヒータイムをして、
再び川へ戻りましょう

CA9966.jpg CA9960_20120918215714.jpg

漕いでいると、あれれ?白いものは、もしかして~
丹頂鶴さんではありませんかっ

CA9959.jpg CA9961.jpg

鳴き声は先に聞こえていたのですが、まさか、姿が拝めるとは!!
とてもラッキーな出会いです デジカメでも撮影出来ました

CA9964_20120918215712.jpg CA9965.jpg

そして、またまたタイミング良く、ノロッコ号が目の前を通過してくれましたよ

CA9979.jpg CA9980_20120918215754.jpg

沢山の人が乗っていたので、フラッシュの嵐・嵐・嵐でした
カヌーは私たちだけなので、アイドルになった気分も味わえたと、
お2人も感動でしたね 
タイミング良く見る事が出来て、本当に良かったですね

CA9981.jpg CA9976.jpg

後半も、光と影を味わいながら、下ります
風が強かったので、お2人のパドリングが助かりますね

CA9974.jpg CA9972.jpg

DSCF5059.jpg DSCF5058.jpg

DSCF5060.jpg DSCF5061.jpg

細岡カヌーポートで待っていると、優雅にカヌーが下りてきましたよ

DSCF5062.jpg DSCF5064.jpg

DSCF5067.jpg DSCF5068.jpg

素晴らしい川下りだったと、
清々しい笑顔で、感動を伝えてくれました

DSCF5069.jpg

奥様は、釧路川湿原コースも、期待を裏切らなかったと、
素敵な笑顔で話してくれましたね

それを聞いて、私たちも、嬉しい気持ちになりました

最後は、握手をしてお別れしましたが、なんだか名残惜しくて・・・

是非また遊びに来て下さいね!!

この後も、北海道を楽しんで下さいね

今日は本当にありがとうございました

素敵な出会いに、感謝
そして、心から釧路川に感謝の一日でした

明日は、中田ファミリーさんと、源流の夕暮れカヌーへ行ってきます

また次回をお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する