ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

静寂を求めて・・・

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

9月に入りましたが、こちらは異例の残暑で気温も高く、
本州からここへ涼みに来るお客様も、暑くてビックリしていますよ

昨日から、スーパーリピーターの椎橋さんと一緒に、
カヌー&バーベキューをして、楽しんでいます

DSCF4212.jpg DSCF4222.jpg

椎橋さんは、いつものようにアルフェックを組み立てます
12年も愛用している、大切なファルトなのです

DSCF4214.jpg DSCF4213.jpg

DSCF4223.jpg CA9348.jpg


DSCF4230.jpg DSCF4229.jpg

昨日は日曜日
真夏日だったので、屈斜路湖では、湖水欲する人や、
ジェットスキー、ウェイクボードと、沢山のモーターボートが出ていて、
静寂がまったくありませんでした・・・

DSCF4219.jpg DSCF4218.jpg

DSCF4220.jpg DSCF4221.jpg

しかも、モーター禁止の場所なのに、平気で徐行もせず、
ガンガン入ってくるので、本当に最悪です・・・

CA9363_20120903191437.jpg CA9362_20120903191436.jpg

遙々、高いお金を出して、飛行機に乗り、弟子屈町の豊かな自然と、
静寂を求めて来てくれる、目線の高いお客様が沢山いるのに。。。
こんな騒音を聞かせてしまい、本当に申し訳無いです
こんなに綺麗な風景も、モーターの騒音で、心から味わえないんですよ。。

DSCF4224.jpg DSCF4230.jpg

CA9348.jpg CA9358_20120903193443.jpg

屈斜路湖は、ジェットスキーパラダイスになっていました。。。
ブイの内側を平気で暴走し、カヌーがいてもスピードを緩める事も無く、
通りすぎるので、波が来て危なかったです
この人達を、野放しにしていいんのでしょうか??

ca3632.jpg ca3650.jpg

ca3628.jpg ca3648.jpg

椎橋さんとは、毎年、和琴半島のオヤコツ地獄に行って、
蒸し物ランチを食べるのが恒例になっています
私たちは、半島の先端に向かいました

DSCF4231.jpg DSCF4235.jpg

すると、やっぱりいましたよ。。
ジェットスキーがぁ
ここはモーター進入禁止なのに、関係ないんですね

DSCF4237.jpg DSCF4238.jpg

がっかりですが、ここに上陸して、帰るのを待ち、
蒸し物ランチをしました
彼らがいなくなると、必ずゴミが落ちています
最低のマナーも守れないなんて、本当にがっかりしてしまいます

DSCF4241.jpg  DSCF4248.jpg

嫌な思いをしながら、ゴミを拾いました
そして、気を取り直し、蒸し物料理のスタートです

DSCF4244.jpg DSCF4259.jpg

椎橋さんの為に、インカのめざめもゲットしましたよ
好物の、厚岸の牡蠣も沢山仕入れてきました
ここで蒸す物は、みんな美味しくなるんですよ~

DSCF4245.jpg DSCF4260.jpg

今日は特別、ノンアルコールビールで乾杯です

DSCF4250.jpg DSCF4254.jpg

プリプリの蒸し牡蠣と一緒に、沢山召し上がって下さいね~

DSCF4255.jpg DSCF4256.jpg

パクリ~と、椎橋さんも喜んで食べてくれました~

DSCF4258.jpg DSCF4252.jpg

やっと静かになり、静寂を味わっていたら・・・
すごい勢いで、私たちの目の前に、ジェットスキーが入ってきましたよ

CA9373_20120903202948.jpg CA9374_20120903202947.jpg

DSCF4249.jpg CA9378_20120903203215.jpg

次々に騒音を立てながら、勢い良くオヤコツへ入ってきました・・・
毎度来ているらしく、禁止なのに、当たり前に入ってくるズーズーしさには怒りが出ます!
波で、止めていたカヌーの中は水浸しになりました

CA9375_20120903202947.jpg CA9382.jpg
  
せめて徐行して入るとか、無いのでしょうか。。
たまらず、私も平塚も、ここは禁止の場所なのに、徐行もせず入ってくるなんて、
どういうことだ、と、みんなに話しました。
通じているのか分かりませんが、あまりにもひどすぎる現状です。

私たちは場所を変える事にしました
この素晴らしい場所が、地獄絵のようなジェット天国になるなんて。。
町に言っても野放し状態だし、どうしたらいいのでようかね

ca3673.jpg ca3669.jpg

CA9391.jpg CA9397.jpg

CA9386.jpg CA9387.jpg

半島を一周し終わる手前で、ミンクが顔を出してくれました

ca3678.jpg ca3677.jpg

私たちは、静寂を求めて、源流へ向かいました

CA9411_20120903205322.jpg CA9417.jpg

コタンへ来ると、少しホッとします

CA9412_20120903210008.jpg CA9416.jpg

再び、湖を漕ぎ出しましょう

CA9419.jpg CA9422.jpg

静寂を求めて!

DSCF4274.jpg DSCF4273.jpg

夕暮れの川下り、私の好きな時間帯です

CA9424.jpg CA9426.jpg

DSCF4278.jpg DSCF4280.jpg

背中に夕日を浴びながら、快適に下ります

CA9427.jpg CA9470.jpg

私は、久し振りにカヌーの前に乗り、お客様目線になってくつろいでしましたよ
本当に源流は綺麗ですね~
さっきまで味わっていた、胸のモヤモヤが、少しずつ浄化されていきました
釧路川ってすごいです

CA9430.jpg CA9431_20120903210836.jpg

足水カヌーで、さらに心は元気になります

DSCF4281.jpg CA9428.jpg

CA9457.jpg CA9461_20120903212016.jpg

ゆっくりと鏡の間に入りましょう

CA9450.jpg CA9451.jpg

CA9436_20120903212912.jpg CA9454.jpg

ここで、ゆっくりと、蒸したトウモロコシ、デザートのメロンを頂きました
やっと味わえる静寂と、貸しきりの空間です
椎橋さんも、心からこの時間を味わっていました

CA9452.jpg CA9440_20120903212912.jpg

再び川へ戻り、夕暮れカヌーを満喫です

CA9456.jpg CA9467.jpg

CA9462.jpg CA9469_20120903213529.jpg

本当に素晴らしい川だな~と、心から源流の世界に感動していましたよ
椎橋さんも、やっと静寂を堪能出来て、本当に良かったですね
私たちも釧路川に救われました

CA9463.jpg CA9460.jpg 

そして、夜は我が家の前でバーベキュー大会をしましたよ
旬の秋刀魚に、屈斜路ビーフを炭火で焼いて味わいました

DSCF4289.jpg DSCF4292.jpg

DSCF4295.jpg DSCF4297.jpg

前日に届いた、野田さんからのスダチを絞り、完璧なバーベキューでした
野田さん、みどりちゃん、タイムリーな贈り物をありがとうございます

DSCF4286.jpg 

椎橋さんと楽しい時間を過ごし、一日目が終わります
今日は、平塚と裏摩周ドライブ&居酒屋まんぼうで、男同士の時間を堪能して、
明日は、私たちのツアーに同行予定です

平塚は河川調査に、私は湖カヌーをして、午後から源流4名様をご案内してきます

また次回をお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する