ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

時間を忘れる川下り☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

RIMG7662.jpg RIMG7657.jpg

今日は、さわやかな青空が広がりましたよ
太陽の日差しは暑いのですが、空気はカラッとしているので、
とても過ごしやすい一日となりました~

CA9539.jpg CA9540_20120907165502.jpg

今日のお客様は、遙々、静岡県から来てくれた、平畠ファミリーさんと一緒に、
のんびりと、源流へ行ってきましたよ

CA9536.jpg CA9535.jpg

今日は、4歳の男の子、ソウヤ君と一緒に、ザリガニ釣りをしながら、
ゆっくり下ってきました

CA9547.jpg CA9545.jpg

私は、奥様の敬子さんを乗せてスタートです
女同士、楽しい話をしながら、湖を漕ぎ出します

CA9550.jpg CA9551.jpg

今日は、ジェットスキーもいないので、とても静かに、
湖を漕ぐことが出来ました
国立公園内、本来の静けさです

RIMG7583.jpg RIMG7586.jpg

ソウヤ君も、小さなパドルで、一生懸命漕いでいます
自分流に、しっかりコツをつかんで、とっても上手でしたよ~

RIMG7582.jpg RIMG7581.jpg

釧路川の入り口、ちょうこ橋をくぐり、いよいよ源流の世界へ入りましょう

RIMG7588.jpg RIMG7587.jpg

CA9555.jpg CA9556.jpg

RIMG7590.jpg RIMG7625.jpg

橋をくぐると、そこに待っているのは、豊かな世界と、時間を忘れる空間です

CA9601.jpg CA9610.jpg

今日は、すべての条件が整っている、素晴らしい川下りでしたよ

RIMG7593.jpg RIMG7594_20120907171316.jpg

早速、浅瀬に上陸して、ザリガニ釣り大会をしました

CA9579.jpg RIMG7610.jpg

RIMG7612.jpg CA9566.jpg

みんな真剣です  がんばれ~

CA9564.jpg RIMG7604.jpg

RIMG7615.jpg RIMG7598.jpg

今日は、川の水温も高かったので、ウチダザリガニも直ぐに出てきてくれました
みんなの連携プレイも素晴らしく、ソウヤ君も直ぐに釣ることができました
ちゃんと、ザリガニを持つ事が出来て、偉かったね!

RIMG7596.jpg RIMG7618.jpg

それ以上に喜んでいたのが、敬子さんでしょうか~
絶妙なタイミングで、ガンガン釣っていましたね

CA9571.jpg CA9575.jpg

CA9576.jpg

ご夫婦で、最高の笑顔です

CA9597.jpg RIMG7620.jpg

気付いたら、こんなに沢山釣れてましたよ
大漁~大漁~ すごいですね~

RIMG7613.jpg RIMG7614.jpg

箱メガネから、ザリガニがあふれそうだったので、生け簀を作りました

CA9591.jpg CA9586_20120907173147.jpg

私は、脱出しないように、見張り番です
ソウヤ君は、釣堀感覚で遊んでいましたよ

CA9590.jpg RIMG7617.jpg

川の水温も心地良く、ザリガニも釣れるので、時間を忘れて楽しんでいましたが、
先があるので、とりあえず、小さいザリガニは川へ戻して、鏡の間に移動しました

RIMG7624.jpg RIMG7627.jpg

RIMG7644.jpg RIMG7630.jpg

ここはいつ来ても、神秘的な空間ですね
甘い湧き水を汲みましょう

RIMG7636_20120907190844.jpg RIMG7639.jpg

RIMG7629.jpg RIMG7640.jpg

ソウヤ君チームは、ここでもザリガニ釣りに挑戦です
歩いている、大きなザリガニもゲットしましたよ~

RIMG7634.jpg RIMG7631.jpg

ここで再び、ザリガニ釣りの血が騒いだ敬子さんは、釣り糸を垂らします
しかし、カヌーの上からでは安定しないのと、ここのザリガニは、
警戒心も強いので、断念しました

でも大丈夫です 次のポイントは、みどり橋の下なので、
再び川へ戻りましょうね~

RIMG7642.jpg RIMG7645.jpg

CA9655.jpg CA9674.jpg

今日は、木々の緑も、川の透明度も、すべてがクリアに輝き、
流れに身を任せながら、素晴らしい風景を見る事が出来ました

CA9662.jpg CA9661.jpg

RIMG7652.jpg RIMG7651.jpg

RIMG7653.jpg RIMG7654.jpg

ゆっくりと、上陸しましょう
今日は、他社のカヌーや、ラフトボートも来ないので、静かで最高ですね
15年前の釧路川を思い出しました

CA9677_20120907193804.jpg RIMG7659.jpg

みんなが、橋の下でザリガニ釣りをしている間に、
私は湧き水ティータイムの準備をします

RIMG7663.jpg RIMG7665.jpg

今日も一生懸命焼いた、手作りお菓子を持って来ましたよ
定番の牛クッキーと、スノーボールクッキー、
発酵バターを使ったブラウニーに、白花豆入りパウンドケーキです

RIMG7656.jpg RIMG7661.jpg

DSCF4502_20120907194010.jpg RIMG7660.jpg

湧き水紅茶と一緒に、召し上がって下さいね

CA9685_20120907195017.jpg CA9678.jpg

CA9681_20120907195018.jpg CA9683.jpg

みなさん、とっても喜んでくれました~

今日の旅仲間
エゾユキウサギの、うさ子さんも、ニコニコ笑顔でお迎えです
「 空が青くて良かったわ~ 」

RIMG7658.jpg RIMG7657_20120907195337.jpg

川を見ながら、心を豊かにする時間です

RIMG7668.jpg RIMG7666.jpg

ソウヤ君も、今日は色んな経験をしましたね
この記憶が、将来の自分を、支える力になるといいですね
自然は偉大で、人間の存在はちっぽけなものです
大きな空と宇宙を見上げて、無限の可能性にチャレンジすること、
大切なことは、自分の中にあることを、この自然が教えてくれるはずですよ

RIMG7670.jpg RIMG7667.jpg

今日は時間を忘れて、かなり、のんびりしてしまいました
まだ川旅は、半分も来ていないので、お尻に根っこが生える前に、
先へ進みましょう

RIMG7681.jpg RIMG7678.jpg

RIMG7676.jpg RIMG7684.jpg

RIMG7673.jpg RIMG7674.jpg

後半は、ヤマセミと追いかけっこの旅になりました

CA9712.jpg CA9667.jpg

先頭を行く、ソウヤ君とパパチームは、水中のお魚をキャッチする瞬間を見たそうです
これはすごいですよ~ 

CA9688_20120907201210.jpg CA9686_20120907201211.jpg

そんな、すごい光景を見ていたとは知らずに、
私たちは、ガールズトークに花が咲き、騒いでいると、静かに~と、
ソウヤ君にも言われてしましました
気付かなくてごめんね~

CA9725.jpg CA9719.jpg

そして、静かな川下りはここまでです
気持ちよく、美留和の瀬を下りましょう

CA9721_20120907204000.jpg CA9727_20120907204000.jpg

CA9730.jpg RIMG7686.jpg

CA9735.jpg CA9739.jpg

ソウヤ君も、怖がらずに楽しんでいましたね
さすが男の子です

RIMG7690.jpg RIMG7692.jpg

のんびりと、時間を忘れる川下り、気付けば4時間も経過していましたよ~
今日は、午後の部が無くて良かったですね
最後に、アオサギさんの優雅な舞に癒されて、無事にゴールしました

RIMG7695.jpg CA9717_20120907204527.jpg

今日は、本当に素晴らしい川下りでしたね

それも、平畠ファミリーさんの人柄が、天を味方につけてくれたんだと思います

敬子さんとのお話も、楽しかったですよ

今日はウチダザリガニの塩茹でも食べて、完璧な一日ですね
素晴らしい体験をした、ソウヤ君の未来が楽しみです

またいつか、機会があれば遊びに来て下さいね
明日の釣りも楽しんで下さい

今日は本当にありがとうございました

また次回をお楽しみに





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

豊かな時間でした

おせわになりました!
透き通る水とさわやかな風、日差しでキラキラ光る川面の中で乗る初めてのカナディアンカヌーは、今回の旅行で一番の経験になりました。
奥様手作りの何種類もの焼き菓子と湧き水で淹れた紅茶は、やさしい味でとてもおいしかったです。
ソウヤはジィジとバァバに「ヤマセミがね、すごいスピードで水にバシャーンと入って、バサバサッって飛んでったんだよ。ハトくらいの大きさだけど、羽は長かったよ」と興奮の面持ちで話していました。
そしてもうひとつの興奮はウチダザリガニ釣り。子供以上に大人が真剣に燃えました(笑)
塩茹は初め恐る恐る口にしましたが、水が綺麗なためか全く臭みが無く、むしろ美味しかったです!ツメにも肉がしっかり入っていました。気がつくと完食していました。
今回はとても心が豊かになる時間が持て、子供も普段得がたい経験ができました。
今度また弟子屈に行きます折には、よろしくおねがいします!

平畠 | URL | 2012-09-09(Sun)11:26 [編集]


お返事です☆

平畠ファミリーさんへ☆

平畠さ~ん☆
早速のコメントありがとうございますe-348e-343

みなさんと過ごした、豊かな時間が、コメントを読んでいると、
蘇ってきますねi-228e-420

ソウヤ君が、ヤマセミとの出会いを、鮮明に覚えてくれて、
そして、おじいちゃんとおばぁちゃんの伝えてくれたのが、
本当に嬉しく思いますi-237i-234

大人と一緒に、豊かな時間を味わうことが出来るなんて、
なかなかいないので、私たちガイドも一緒に楽しむ事が出来ましたよi-190

そして、ウチダザリガニ釣りにも初挑戦して、大漁~大漁~e-405
大人の方が夢中になり、本当に楽しかったですね!!

塩茹でした味も、ドキドキだつたけど、源流のクリアな水のお陰で、
ぜんぜん泥臭くなかったでしょe-348
意外な美味しさに、感動だったと思いますe-460

素晴らしいお天気に巡り会えたのも、平畠ファミリーさんの人柄ですねe-420
奥様とのガールズトークも、本当に楽しかったですe-348e-328

色々な意味で、時間を忘れる川下りでしたi-228i-176

またいつかお逢いしたいですi-190

ソウヤ君の未来も楽しみにしていますよi-190

豊かな時間を、本当にありがとうございましたi-214

aicanoe | URL | 2012-09-10(Mon)19:35 [編集]