ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

大脇ファミリーさんと湿原へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

今日は午後から、湿原の塘路~細岡までを、
大脇ファミリーさんと一緒に、のんびりと下ってきましたよ

RIMG7350.jpg RIMG7349.jpg

道内は今日も気温が上がり、午前中は弟子屈でも蒸し暑く、
無風だったので、カヌーを運んでいると、直ぐに汗だくになりました

皆さんと午後にお待ち合わせをして、スタートしようとしたら、
すごい西風が吹き出して、塘路湖は大荒れになってしまいました

安全対策で、アレキナイ川の入り口からカヌーを下ろし、
スタートすることにしました
もう一度、カヌーを車に積んで移動です

RIMG7351.jpg RIMG7355.jpg

移動すると、上空には、なんとオオワシが親子で飛んでいるではありませんか~
夏には、なかなか見る事が出来ないので、すごい出会いとタイミングで、
私も感動しましたよ

CA9845.jpg CA9844.jpg

橋の下には、マガモの親子さんも見る事が出来て、
快適な湿原コースのスタートとなりました

RIMG7352.jpg RIMG7356.jpg

昨日と同じ、ガールズチームで下ります

CA9848.jpg CA9851.jpg

CA9856.jpg CA9852.jpg

平塚は、大脇夫妻さんを乗せて進みます
支流のアレキナイ川は、葦が強風から守ってくれるので、
私たちは気持ちよく、秋の空を眺めながら下ることが出来ましたよ

RIMG7358.jpg RIMG7367.jpg

RIMG7357.jpg RIMG7361.jpg

CA9865.jpg CA9870.jpg

木の上で休んでいる、デコイのような水鳥さんを発見です
まったく動かないので、本当に置物のみたいでしたね

CA9864.jpg CA9862.jpg

スタートして直ぐに、蛇が川を泳いでいるのを見たり、
トンビがカヌーの真横で、魚を獲りに滑空してきたりと、
めったに見れない、すごい出会いを体験しながら進みました

RIMG7362.jpg RIMG7364.jpg

流れの無い、支流を漕いでいると、ようやく釧路川本流と合流です
川幅も広くなり、流れを感じます

CA9879.jpg CA9880.jpg

湿原の中を、悠々と流れる釧路川です

RIMG7370.jpg CA9881.jpg

RIMG7372.jpg RIMG7373.jpg

太陽の日差しは暑いのですが、風と空の模様は秋でしたね

RIMG7376.jpg RIMG7375.jpg

今日は、雲を見る旅となりました

RIMG7377.jpg RIMG7380.jpg

RIMG7379.jpg RIMG7397.jpg

川には、心地よい風が吹き、言葉のいらない世界が広がります

RIMG7411.jpg RIMG7394.jpg

途中、浅瀬にカヌーを寄せて、休憩しましたよ
今日の旅仲間は、エゾシカさんを連れて来ました
焼き菓子は、全粒粉と発酵バター&甜菜糖のパウンドケーキと、
白花豆のハチミツマドレーヌです

RIMG7382.jpg RIMG7383.jpg

定番の牛クッキーと、今日は、ハニージンジャースパイスクッキーも持って来ましたよ

RIMG7385.jpg  CA9893.jpg

みんな笑顔で、美味しい~と食べてくれました
良かったですね

CA9891.jpg CA9890.jpg

再び、のんびりと川へ戻りましょうか

CA9896.jpg CA9902.jpg

途中で、左岸に小さな雄鹿さんが草を食べていましたよ

CA9907.jpg CA9908.jpg

鹿の子模様も、ハッキリと見る事が出来ました
2人も大感動でしたね

CA9969.jpg CA9970.jpg

今度は、塘路駅から戻ってくる、ノロッコ号に手を振ることが出来ました

RIMG7404.jpg CA9925.jpg

林の間からですが、沢山の人が手を振り、フラッシュの嵐で、私達を撮影してくれました
お互い嬉しい瞬間なのです

CA9924.jpg CA9916.jpg

CA9926.jpg CA9934.jpg

心地良い、ノロッコの余韻に浸りながら、今度は、刻々と変化する、
湿原の色を楽しみましょう

RIMG7402.jpg RIMG7400.jpg

RIMG7403.jpg RIMG7388.jpg

CA9939.jpg RIMG7396.jpg

CA9938.jpg CA9937.jpg

そして、またまた嬉しい出会いが待っていましたよ

CA9944.jpg CA9943.jpg

エゾシカ親子さんを見る事が出来ました
お尻は白くて可愛いですね 
大脇ファミリーさんの事を、待っていたかのような出会いでした

RIMG7409.jpg RIMG7410.jpg

CA9954.jpg RIMG7413.jpg

そして、最後には、カワセミまで見る事が出来て、奇跡のような川下りになりましたね
飛んでいる瞬間を、平塚が撮影してくれました

CA9960.jpg CA9964.jpg

CA9963.jpg CA9962.jpg

素晴らしい川旅が終わりました

CA9980.jpg CA9986.jpg

昨日の源流に引き続き、湿原コースも、本当に素晴らしかったですね

昨日と今日の2日間は、本当に素晴らしい、釧路川の表情を見る事が出来ました

大脇さんの、30年の想いが天に通じたのですね

養老牛での、シマフクロウさんとの出会いも、すべて導かれていたんだと思います
アリサちゃんとアヤカちゃんは、残念ながら見れなかったそうなので、
私たちが、養老牛温泉に泊まった時に出会えた、シマフクロウショットをUPします
ピンは来ていませんが

PC202362.jpg PC202359.jpg

そして、今回は見れなかった、丹頂鶴さんもUPしますよ~

SANY4320_20120823210818.jpg SANY4342_20120823210818.jpg

IMG_4439_20120823211456.jpg IMG_4433_20120823211457.jpg

最後は、凍った屈斜路湖と、オオハクチョウさんで、お別れです

SANY0268_20120823211803.jpg SANY0261_20120823211803.jpg

大脇ファミリーさん、2日間本当にありがとうございました
私たちも一緒に、豊かな時間を過ごすことができましたよ

またいつかお時間見つけて、遊びに来て下さいね

本当に、本当にありがとうございました

私たちは、明日も湿原へ行ってきます

また次回をお楽しみに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する