ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

源流2回転!

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みんなさんこんにちわ
今日も、さわやかな秋を感じる空間の中、源流へ行ってきましたよ
ゴールの美留和橋には、秋を告げる、オオハンゴンソウが満開に咲いていました

ca3278.jpg ca3279.jpg

今日は源流半日コースを、午前の部、午後の部と、2回転してきました

ca3231.jpg ca3236.jpg

午前中のお客様は、遙々、明石市から来てくれました、織田夫妻さんと、
のんびり川下りしてきました

CA9122.jpg CA9123.jpg

レクチャーを受けて、いよいよ屈斜路湖からスタートです
お2人は、さわやかな笑顔で、見送る私に手を降ってくれましたよ
行ってらっしゃーい

ca3227.jpg ca3228.jpg

CA9124.jpg CA9128.jpg

ca3240.jpg ca3242.jpg

釧路川の入り口、ちょうこ橋の上からも見送ります

ca3243.jpg ca3245.jpg

今日は、日曜日なので、湖には、ジェットスキーや、モーターボート(水上スキー)
が沢山出ていたので、かなりの騒音でした・・・
でも、川に入れば、静寂を味わえるので、楽しんで下さいね


ca3246.jpg ca3247.jpg

ca3249.jpg ca3250.jpg

みんなを見送っていると、見覚えのあるトラクターが、前を通りました
お姑さんの本家、大きな酪農業を今年から継いでいる、ケイゴではありませんか~

ca3252.jpg ca3253.jpg

和牛をこよなく愛するケイゴ~これからも体を大切に、日々頑張って下さいね

ca3254.jpg ca3265.jpg

源流に吸い込まれた織田夫妻さんたちは、
豊かな空間を味わいながら下っていました

CA9135.jpg CA9144.jpg

森のトンネルをくぐり、鏡の間に入りましょう

CA9142.jpg CA9143.jpg

CA9146.jpg CA9154.jpg

今日は、すごいですね
虹鱒さんが見えたんですね 
こんな画を撮影出来るなんて、本当にラッキーですよ 素晴らしい

CA9163.jpg CA9161.jpg

神聖な空間と、甘い湧き水に癒されて、お2人も、最高の笑顔でパチリです

CA9150.jpg CA9152.jpg

再び川に戻り、流れに身を任せます

CA9164.jpg CA9176.jpg

みどり橋で待っていると、ゆっくりと流れて来ました
今日も本当に川が綺麗ですね

ca3267.jpg ca3266.jpg

嬉しい笑顔で手を振ってくれるので、カメラマンの私は、
撮影していて嬉しい気持ちになりました

ca3264.jpg ca3268.jpg

ここで上陸して、湧き水コーヒータイムにしましょうね
コーヒーが沸く間は、のんびりと川を眺めて待っていて下さいね

CA9180.jpg ca3269.jpg

今日も愛情込めて焼いて来ましたよ
手作りのお菓子は、ハチミツシフォンケーキと、甜菜糖と発酵バターのパウンドケーキ、
定番の牛クッキーに、スノーボールクッキー、ラム酒クッキーも持って来ましたよ

ca3258.jpg ca3257.jpg

今日の旅仲間のモグラ君も、笑顔でお出迎えです
沢山召し上がって下さいね~

ca3259.jpg ca3260.jpg

織田さんは、どれも美味しいね~と、パクパク食べてくれましたね
奥様は、お菓子作りの、裏の苦労まで知っているので、
色々と共感してくれて、ありがたかったですよ
お2人に、心から喜んで頂けて嬉しかったです

CA9183.jpg

ノースのツアーは、ただ下るだけでは無い、優雅な時間があります
私たちは、この時間をとても大切にしています
お客様と一緒に、豊かな時間を味わえる幸せを、毎回感じさせて頂いています
今日も、この時に心から感謝です

ca3273.jpg ca3274.jpg

お2人の素敵な笑顔にまたまた癒されながら、見送りました
後半も楽しんで下さいね

ca3275.jpg ca3277.jpg

さわやかな、秋空に癒されながら、快適にカヌーは進みます

CA9189.jpg CA9190.jpg

CA9196.jpg CA9195.jpg

そして、気持ちよ~く、美留和の瀬も降りましょうね

CA9198.jpg CA9199.jpg

ゴールの美留和橋で待機している私にも、またまた嬉しい笑顔で手を振ってくれました

ca3283.jpg ca3282.jpg

ca3284.jpg ca3285.jpg

無事にゴールです

後半は、アブもいなかったので、最後まで快適に川下りが出来て、本当に良かったですね

さわやかな風と、お2人の笑顔に、私たちも癒されましたよ
またいつか、機会がありましたら、遊びに来て下さいね

どうぞ明石市に戻ってから、夏バテしませんように

今日は本当にありがとうございました

午前の部はここで終了です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

続いて、午後の部、源流半日コースをUPしたいと思います

午後からのお客様は、東京から車で来てくれた、芝ファミリーさんです

RIM0008.jpg RIM0007.jpg

元気な女の子3人と、元気なワンちゃんのロックもカヌーに挑戦です

RIM0002.jpg RIM0001.jpg

ラブラドールは水が大好きです
早速飛び込んで泳いでいました

RIM0005.jpg RIM0006.jpg

ロック君、おりこうにカヌーに乗れるかな??

RIM0011.jpg RIM0037.jpg
 
平塚号には、長女のユイちゃんと、ロックが乗る予定でしたが・・・

CA9237.jpg RIM0013.jpg

ロックは、カヌーに乗ろうとしません
お~い、ロック~どこに行くんだぁ~

CA9207.jpg CA9238.jpg

コタンからスタートしましたが、なかなか前に進めず、何分が経ったのでしょうか・・・
結局、芝夫妻さんカヌーに乗り、なんとかスタートしました

CA9215.jpg CA9214.jpg

本当は、芝夫妻さんだけで下る予定でしたが、急遽変更になりました
芝さん達は、20年前にキャンプしながら、ツーリングカヌーで釧路川を下っている経験者さんです
今回は、ノースのHPや、ブログを見て、是非ここにお願いしたい!
という熱い想いを奥様から頂いて、愛犬ロックも一緒に下る事になりました

ca3301.jpg ca3293.jpg

ロックや子供達は、釧路川を下るのは初めてなので、ドキドキですね

RIM0020.jpg RIM0018.jpg

でも、年に一度のカヌーでは、北海道の美々川で、泳ぎながら下っている?
ので、水遊びには慣れています

CA9218.jpg CA9233.jpg

私は、リンちゃん&キキちゃんと、大切なクッキーセットを積んで優雅に進みます
みんな足水カヌーがお気に入りです

CA9225.jpg CA9224.jpg

ca3312.jpg RIM0022.jpg

ロックは、やっと落ち着いたのでしょうか??
カッコイイカヌー犬に見えますね この時だけは・・・

ca3293.jpg ca3300.jpg

あれれ?ロックがカヌーに乗っているのに、もう一匹のロックが・・・
では無く、ユイちゃんが~水に浮かんでいましたよ

RIM0035.jpg RIM0034.jpg

CA9243.jpg CA9244.jpg

イヤイヤイヤ~元気元気~ビックリですよ~
天・真・爛・漫・です

RIM0023.jpg RIM0026.jpg

ロックが大人しく乗っているうちに、川に入りましょう

RIM0037_20120820000118.jpg RIM0036.jpg

ca3313.jpg ca3315.jpg

私が先頭を行き、平塚は芝さんたちをサポートしながら下りました

ca3316.jpg CA9248.jpg

真ん中のお姉ちゃんのリンちゃんと、末っ子のキキちゃんは、
川に入ると直ぐに感動していましたね
2人はおりこうに座ってくれたので、クッキー船は安全に下れましたよ

RIM0041.jpg RIM0043.jpg

ca3317.jpg RIM0046.jpg 

RIM0047.jpg ca3318.jpg

RIM0058.jpg RIM0057.jpg

後ろを確認すると、しばらくは順調でした。
順調のはずでした・・・が・ あれれ~?

RIM0056.jpg RIM0053.jpg

カヌーに乗ってないよ~ 

RIM0052.jpg RIM0054.jpg

RIM0055.jpg RIM0086.jpg

大丈夫かな・・
なかなか前に進めないので、先頭の私たちは、水汲み隊になり、
大切な食料を積みながら、先に下ることにしました

RIM0061.jpg RIM0065.jpg

木漏れ日が素敵な、鏡の間に入りましょうね

RIM0066.jpg RIM0063.jpg

そして、甘いお水を汲んで味わいました
最高の笑顔だね

RIM0069.jpg RIM0068.jpg

CA9256.jpg CA9258.jpg

この空間を味っていると、来ましたよ~
2匹のロックが

CA9264.jpg CA9259.jpg

ここまで下るのに、奥様もかなり疲れ果てていましたが、
この鏡の間に来るのは初めてなので、とても喜んでいました
もうここまで来れただけで幸せ と言うので、
ロック対策をしていた私と平塚は、一つの案を出しました
とにかく、一本目の橋までなんとか下り、そこで、ロックと私はカヌー終了し、
キキちゃん&リンちゃんは、芝さん&平塚艇に別れて乗ってもらい、
美留和橋まで下ることにしました

CA9251.jpg CA9252.jpg

家族で下りたい想いも叶えてあげたいし、でも美留和までは危険なので、
この作戦でみどり橋まで下りましょう

RIM0089.jpg RIM0071.jpg

CA9274.jpg CA9271.jpg

RIM0095.jpg RIM0096.jpg

なんとか順調にここまで降りて来ましたよ

RIM0097.jpg CA9290.jpg

ロックに芝さん、怪我も無く、沈もしなくて良かったですね
ここまでお疲れ様でした!!

CA9281.jpg CA9292.jpg

CA9287.jpg RIM0116_20120820004839.jpg
 
とりあえず、甘いものでも食べて、まったりしましょうね

RIM0104.jpg RIM0111.jpg

みんなの為に一生懸命作りましたよ
ワンちゃんクッキーと、ブラウニー、ハチミツシフォンケーキに、
クッキー3種類です

RIM0100.jpg RIM0101.jpg

RIM0109.jpg RIM0106.jpg

カメラマンのクマ子さんと、モグラ君は、お菓子に囲まれてご機嫌です

RIM0107.jpg RIM0103.jpg

そして、みんな美味しく、綺麗に完食してくれました~
仲良し4姉妹でパチリ☆ 無理があるか~

CA9284.jpg RIM0108_20120820005954.jpg

ロックも陸に上がり、安心したのか、平塚の側でおりこうに座っていました
最近、平塚は犬に好かれます

RIM0117.jpg RIM0119.jpg

ロックが落ち着いた頃、再び試練が始まります

RIM0120.jpg RIM0123.jpg

みんなを見送り、私とお散歩しながら、屈斜路湖まで、歩いて戻るんだよ
不安なロックと私ですが、みんなを安全に、優雅に、下らせる為の対策なのです

RIM0122.jpg RIM0121.jpg

何度も振り返り、家族を追うロック。。
首輪が抜けて焦りましたが、私が呼んだらちゃんと戻って来たので偉かったよ

RIM0127.jpg RIM0128.jpg

途中、お散歩中のお友達に合い、テクテクと3キロの道のりを歩きます

RIM0131.jpg RIM0134_20120820010345.jpg

汗だくでも、途中の風景を楽しみながらね

RIM0135.jpg RIM0130.jpg

RIM0136.jpg RIM0138.jpg

車だとあっという間なのに、歩くとすごく遠いですね
でも、普段はゆっくり見れない風景も見れたし、新しい発見もありましたよ
やっと、釧路川の入り口、ちょうこ橋まで来ました~

RIM0139.jpg RIM0142.jpg

そして、コタンヘ辿り着きましたよ~
ロックも、私もご苦労様でした

RIM0143.jpg RIM0148.jpg

その頃、平塚ガイド率いる、芝さんカヌーチームは、順調に川下りをしていました

CA9308.jpg CA9303.jpg

CA9304.jpg CA9306.jpg

CA9305.jpg CA9318.jpg

芝さんチームは、倒木や沈木にも張り付かずに、最後までスムーズに下りました
素晴らしいですね~

CA9321.jpg CA9320.jpg

その頃私たちは、やっと落ち着いて、芝生の上でのんびりみんなを待っていました
落ち葉を頭に乗せたりして、すっかり仲良しになりました

RIM0152.jpg RIM0154.jpg

2人の大冒険、ちょとした絆も生まれましたね

RIM0163.jpg RIM0162.jpg

みんなが無事にカヌートリップを終えて帰ってきました
奥様も、後半の川下りは、素晴らしかったと、
目を輝かせて話してくれました

本当に良かったです

RIM0166.jpg RIM0167.jpg

コーヒータイムの優雅な時間も、今まで味わったことのない、いい時間だと褒めてくれました

皆さんの笑顔を見る事が出来て、本当に良かったです

この後も、北海道旅を楽しんで下さいね

今日は本当にありがとうございました
ロックも元気でね


















 


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する