ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

甥っ子と源流カヌ~☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ


今日は火曜日
湿原河川調査の日でしたが、午前中は五十石コースを漕いで、
午後からは、屈斜路湖に戻り、甥っ子を連れて、源流カヌーをしてきましたよ

ca3333.jpg ca3345.jpg

ca3334.jpg ca3336.jpg

弟子屈は、もう夏が終わり、秋に入ったと思っていたのですが、
今日は真夏日に戻り、最高気温も29度まで上がりました
道内でも34度以上になった所もあり、41ヶ所で今年一番の暑さになりました

ca3327.jpg ca3329.jpg

CA9432.jpg CA9431.jpg

8月2日から、平塚の妹さん、くるみさんと、甥っ子のレオが来ていましたが、
ずっとお天気も悪く、私たちも忙しかったので、
なかなかカヌーに乗せてあげれませんでした
今日の午後は、空いていたので、源流へ、プライベートで遊びに行きましたよ

ca3341.jpg ca3342.jpg

小学校6年生のレオは、幼稚園からスイミングスクールに通っているので、
とっても泳ぎが上手です

ca3339.jpg ca3340.jpg

やっと、湖水の水温も上がったので、川の入り口まで泳いでいました~
大きな湖、屈斜路湖で、ダイナミックに泳ぎます
とっても上手でしたよ

ca3344.jpg ca3343.jpg

私は、くるみさんと、湖水の上に吹く、さわやかな風を感じながら優雅に進みました

CA9440.jpg CA9436_20120821210940.jpg

CA9446_20120821210940.jpg CA9442_20120821210939.jpg

レオも、かなりの距離を泳ぎました
再びカヌーに乗り込み、いよいよ源流へ入りましょう

ca3346.jpg ca3347.jpg

今日は本当にいい天気です
太陽の光で、すべてが輝いて見えました

ca3351.jpg ca3349.jpg

ca3348.jpg ca3350.jpg

レオもカヌーには、毎年乗っているので、パドリングはとても上手でしたよ

CA9482.jpg CA9483.jpg

ca3355.jpg ca3352.jpg

今日も、途中の浅瀬に上陸して、ザリガニ釣り大会をしました

CA9464.jpg CA9461.jpg
 
暑かったので、川の中に足を入れると、体全体が涼しくなるので、快適でした

ca3354.jpg CA9455.jpg

レオも、くるみさんも、平塚も真剣です みんな頑張れ~

CA9466.jpg ca3359.jpg

ca3361.jpg CA9453.jpg

サキイカを水中に入れて、臭いを出します
なかなか姿を見せなかったザリガニ達が、次々に木の下から出てきましたよ~

CA9465.jpg CA9479.jpg

レオも上手に釣り上げて、あっという間に10匹近くゲットしました

ca3326.jpg ca3363.jpg

アザラシマルも大喜びです

CA9474.jpg CA9475.jpg

CA9469.jpg CA9472.jpg

ウチダザリガニは食用なので、昨年は茹でて食べましたが、
今日はリリースしました さようなら

CA9476.jpg CA9478.jpg

ここから眺める、釧路川源流の風景も好きです

ca3357.jpg ca3358.jpg

ca3362.jpg ca3364.jpg

今度は、鏡の間に入り、甘い湧き水を汲みましょう

CA9496.jpg CA9492.jpg

今日も、美しいお魚さん達に出会い、素晴らしい木漏れ日を味わう事が出来ましたよ

CA9488.jpg  CA9490.jpg

ca3371.jpg ca3370.jpg

そして、再び川に戻り、刻々と変化する風景を堪能しました

ca3381.jpg ca3378.jpg

ca3382.jpg ca3383.jpg

背中に夕日を浴びて、すべてが金色に輝きます
素晴らしい時間帯です

CA9509.jpg CA9507.jpg

CA9521.jpg CA9512.jpg


ca3384.jpg ca3388.jpg 

CA9519.jpg CA9510.jpg

ゴールのみどり橋手前で、もう一度レオのスイミングタイムです
流れがあるので、泳がなくても、ライフジャケットに身を委ねて流れて来ました~

ca3387.jpg ca3389.jpg

アザラシマルも応援します! 頑張れ~レオ
いい笑顔ですね

ca3390.jpg ca3391.jpg

CA9524.jpg CA9525.jpg

そして、無事にゴールです
金色夕日の素晴らしいカヌーでした
ここで、湧き水コーヒーと、手作りのお菓子を頂きました
暑かったので、雪だるまの雪子さんも連れて来ました
フワフワのハチミツシフォンの上で、ご機嫌です

ca3392.jpg ca3393.jpg

みんなでまったり、いい時間を過ごせましたね
夕日が綺麗なので、摩周湖に行ってみました

RIMG7249.jpg RIMG7246.jpg

ずっと、雲が低かったのですが、今日は夏日の快晴になり、
摩周湖の湖面も、ハッキリ見る事が出来ましたよ
明日、横浜に帰ってしまうので、今日がいい日で本当に良かったです

RIMG7253.jpg RIMG7251.jpg

最後に、育ち盛りのレオちゃんは、摩周駅前にある、ぽっぽ亭さんで、
がっちりと、摩周の豚丼&ラーメンをしっかり頂きました

RIMG7256.jpg RIMG7258.jpg

毎年大きくなる、レオの成長を楽しみにしていましたが、
今年は、私の背もおい越すくらい、大きくなっていてビックリしましたよ

お兄ちゃんになって、洗物のお手伝いや、おばあちゃんのお世話もしてくれて、
本当に助かりました

ありがとうね

明日はまた見送れませんが、横浜に帰っても、暑さに負けないでね

またいつか逢える日を楽しみにしています
くるみさん、レオ~本当にありがとう
お元気で~



PS.
 今日の湿原河川調査の様子は、次回UPしますね

明日も源流2回転! 頑張ってきます 









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する