ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

8月7~9日湿原カヌー

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

お盆の時期に入り、北海道も人の流れがよくなりました。
先週の湿原の河川調査の様子を掲載します。

塘路湖コースを北西の風の少々強い中、出発します。

SA0390.jpg SA0391.jpg

ひしの小さな可憐な花が咲き始め、やっと夏の季節の感じですが、
最近の天候不順で、もう秋の気配です。

SA0393.jpg SA0394.jpg

支流のアレキナイ川で、ゴミを拾います。

SA0395.jpg SA0397.jpg

SA0398.jpg SA0399.jpg

アレキナイ川は、鴨類のファミリーが、何組もいて、とてもほほえましく、
また、元気で育ってほしいと思いながら、下ります。

SA0402.jpg SA0404.jpg

SA0405.jpg SA0408.jpg

何組のファミリーがいるのでしょうか?
鳥好きの方には、たまらないでしょうね。

本流合流に来ました。
湿原の中の、人工物の鉄壁を観察すると、春より水位が、
120センチほど、下がっているのがわかります。

SA0409.jpg 


本流の風景です。

SA0410.jpg SA0411.jpg


川岸には、たくさんの鹿の足跡があります。

SA0412.jpg SA0414.jpg

SA0415.jpg

順調に、細岡カヌーポートへ・・・・

SA0416.jpg SA0417.jpg

今年は、本当にゴミが少なくて、マナーが向上したのか?
どうか?分かりませんが、このまま、綺麗な釧路川で、いてほしいですね。



続いて、8月9日の湿原カヌーを掲載します。五十石橋からのスタートです。

SA0430.jpg SA0431.jpg

曇り空の中、スタートします。

SA0432.jpg SA0433.jpg


SA0435.jpg SA0436.jpg

今日は、風もなく、カヌー日和です。

SA0437.jpg SA0438.jpg

カワアイサの家族がいました。
かなり大きくなり、大人の風合いです。

SA0441.jpg SA0442.jpg

青空が見えて、太陽が出てきたので、気温も上がってきました。

SA0443.jpg SA0444.jpg

遠くから、動力船のエンジンの音が聞こえてきました。

今週は、お盆の秀の河川調査が繰り上がり、動力船との
合同の調査になり、旧川で、合いました。

SA0447.jpg SA0448.jpg

SA0449.jpg SA0451.jpg

順調に下ります。

SA0454.jpg SA0455.jpg

また、動力船と合流しました。
先に、先行させます。

SA0456.jpg SA0457.jpg

SA0458.jpg 

後半も、風も無い、条件の良い中で、下れました。

SA0460.jpg SA0461.jpg

明日から、また、搬送の方のサポートやカヌーツアーが続きます。
 
ブログの更新をお楽しみに!!

本日の担当:平塚 一明でした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する