ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

源流一日満腹コース☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

RIMG6958.jpg RIMG6959.jpg

今日も嬉しい再会がありましたよ
4年連続参加で来てくれている、スーパーリピーターさんの、
井上ご夫妻さんと、愛犬のルーク&ソラも、遙々車に乗って、
茨城県から来てくれました

CA8172.jpg  RIMG6884_20120808210846.jpg

今年は、持参のライフジャケットを着て、
ワンちゃんチームも人間様も完璧なスタイルでの参加です 
防水バックや、アクアシューズも持参なので、ビックリしましたよ
素晴らしい~完璧です

RIMG6830.jpg CA8069.jpg

ソラは、一年前から、カヌーに乗っても大丈夫なように、
ドックスクールに通い、訓練を受けて来ました
一年をかけて、この日の為にイメージしてきた、念願の北海道カヌーなのです

RIMG6807.jpg RIMG6806.jpg

午前中は和琴半島を一周しますが、今日は朝からの強風で・・・
半島の左側は、すごい風と波で大荒れになっていましたぁ

CA8136.jpg CA8137.jpg

CA8140.jpg CA8045.jpg

今日は、半島の右からカヌーを出して、風の無い入り江を漕ぎ出して、
温泉のある所まで向かってみることにしました
カヌーを準備している間、みんなは湖畔で待っていてくれましたが、
そのわずかな間に、観光客の人気者となっていました~

RIMG6801.jpg RIMG6799.jpg

みんなの注目を浴びながら、一年振りのカナディアンカヌーに乗り、
いよいよスタートです

CA8125.jpg CA8115.jpg

私は、奥様の由美子さんと、愛犬ルークをガイドします

RIMG6822.jpg CA8035.jpg

平塚は、井上さんと、ソラを乗せてスタートです
ソラちゃんはおりこうに乗っているかな??
RIMG6817.jpg RIMG6819.jpg

私たちが後ろを漕いでいた方が、吠えずに安心する事を聞いたので、
少し離れて、湖を進みましたよ

RIMG6818.jpg RIMG6821.jpg

半島には、入り江があり、森が風から守ってくれるので、
ここは安心して漕ぐことが出来ました

CA8040.jpg CA8043.jpg

しかし、半島の先端にある、オヤコツ地獄は、波と風が強すぎて、
とても危険なので、今日は行けません
天然露天風呂のある所まで行き、足湯をしてあったまることにしました

CA8071.jpg CA8047.jpg

私は、朝、強風で目が覚めたので、オヤコツに行けなかった時の為に、
トウモロコシを、家で茹でて来ました
本当は、地熱を利用して蒸してあげたかったのですが、
今回はあまりにも危険な風が吹いていたので、無理は出来ません

RIMG6832.jpg RIMG6857.jpg

ここで、のんびりと、足湯しながら、トウモロコシを頂きます
湖水の水位も、温泉の温度も今はちょうど良いので、ラッキーでしたね

CA8060.jpg CA8049.jpg

体があったまったら、今度は湖水に入り、犬掻きスイムです
ルークは泳ぐのが大好きなのです

RIMG6868.jpg CA8079.jpg

CA8074_20120808220901.jpg CA8077.jpg

そして、泳ぎ疲れたら、お昼ねしたり、自分でカヌーに乗り込み、
大人しく、毛づくろいをしていました

CA8068.jpg RIMG6849.jpg

CA8097.jpg CA8090_20120808221849.jpg

ルークは本当におりこうですね
一緒に、まったりと、豊かな時間を過ごしました

RIMG6870.jpg RIMG6826.jpg

木の上にも、まったりしている人がいます
中年のハックルベリーでしょうか
平塚が、上から撮影してくれました

RIMG6838.jpg RIMG6837.jpg
 
昨年までのソラは、水が大好きで、カヌーの上から、湖水に飛び込もうとしていたのに、
調教されたら、自ら進んで水に入らなくなったそうです
たしかに、水に入っていないわ

RIMG6833.jpg RIMG6814.jpg

由美子さんが、慣れるようにと、湖水に誘導しました
頑張れ~ソラ~

RIMG6866.jpg RIMG6859.jpg

それでも、昨年よりは、はるかに大人になったソラちゃんなのです

RIMG6830_20120808223518.jpg RIMG6875.jpg

CA8111.jpg CA8113.jpg

風が出る前に、半島の付け根に戻りました
ルークは、カヌーが揺りかごになったようですね
優しい目をしています

RIMG6879.jpg RIMG6880.jpg

今日は、風の来ない、半島の東屋でランチタイムをしましたよ

CA8127.jpg CA8128.jpg

今日も、満腹コースを仕込んで来ました

RIMG6881.jpg RIMG6882.jpg

オヤコツ地獄で、蒸し物料理が出来なかったので、
今日はフライパンにお酒を入れて、厚岸の牡蠣を蒸し焼きにしました
地卵は、発酵バターと、昆布塩オムレツにして召し上がれ

RIMG6883.jpg RIMG6891.jpg

手作りのスコーン、2種類です
北海道のジャムやハチミツを付けて召し上がれ~

RIMG6888.jpg RIMG6890.jpg

今日のメインは、ギョウジャニンニクのパスタですよ
春に収穫して、醤油漬けにした物を入れて、和風味に仕上げています

CA8132.jpg  CA8133.jpg

好きなものを、好きなだけ召し上がって下さいね
デザートは、ハスカップを入れて焼いた、チーズケーキです

CA8134.jpg CA8130.jpg

2人は、私の作るランチを、とても楽しみに来てくれるので、
腕によりをかけて作りましたよ
とても美味しいと、嬉しい言葉を言ってくれるので、頑張って仕込んだ甲斐がありました
沢山食べてくれて、ありがとうございます

食休みをして、川に移動しましょう
ルークと、ソラも、素敵なファッションで登場です
ウェット素材なので、海でも川でも使えるし、毛の中に砂が入らないので、
とても便利みたいですよ
すっごく似合っていますね 海猿ファッションだそうです

RIMG6886.jpg RIMG6885.jpg

川の入り口も、すごい強風なので、ちょうこ橋の横からカヌーを出し、
直ぐに川に入りました

RIMG6898.jpg RIMG6899.jpg

CA8148.jpg CA8149.jpg

川に入ると、別世界です
森の木々が、強風から守ってくれるので、ホッとする空間になっていましたよ

CA8152.jpg CA8157.jpg

CA8158.jpg RIMG6913.jpg

屈斜路湖に吹く風は、かなり冷たかったのですが、
川の空気は優しく感じましたね
なにかに包まれているような、温かさまで感じましたよ

CA8165.jpg RIMG6943.jpg

RIMG6909.jpg RIMG6910.jpg

ゆっくりと鏡の間に入りましょう

RIMG6919.jpg RIMG6927.jpg

甘い湧き水を汲もうとしたら、今日は先約有りでした
水鳥さんが、一生懸命餌を食べていたので、私たちは、
手前の湧き水を汲む事にして、邪魔をしないように、そっとこの空間を味わいました

CA2931.jpg CA8175.jpg

RIMG6929.jpg RIMG6920.jpg 

それにしても、水が綺麗ですね
改めて感動してしまいます

RIMG6930.jpg RIMG6934.jpg

ルークもソラも、この空間を味わっていましたね

RIMG6921.jpg RIMG6936.jpg

ソラはカヌーの上で、ウロウロする時もありましたが、
おりこうに、じっと座れる時間も増えたので、本当に成長しましたね

RIMG6945.jpg CA8207.jpg

CA8184.jpg RIMG6951.jpg

森のトンネルをくぐり、ゴールのみどり橋手前で休憩しましょうね

CA8210.jpg CA8209.jpg

RIMG6960.jpg RIMG6957.jpg

今日は、井上ファミリーさんの為に、ワンワンクッキーを作って来ましたよ
名前を入れた、ボーンクッキーと、ブラウニーにハチミツマドレーヌ、
白花豆のパウンドケーキです
リピーターさんなので、いつもより多めに作って来ました

RIMG6955.jpg RIMG6962.jpg

RIMG6953.jpg RIMG6956.jpg

み~んな、とっても喜んでくれて良かったです
来年は、ワンちゃん用のレシピで、お菓子を焼けるように頑張るからね

CA8228.jpg CA8230.jpg

RIMG6961.jpg CA8239.jpg

昨年は、ここで終わりでしたが、今年は新たな展開がありましたよ
なんと、エアのダッキーを購入し、車に積んで来たので、せっかくだからと、
ポンプで膨らませて、井上さんだけマイボートで、初下りをすることになりました 

CA8252.jpg CA8251.jpg

いつもは西湖や湖で乗っていたそうですが、川を下るのは初めてです
エアなので、ひっくりかえることはめったにありません
楽しんで下さいね 行ってらっしゃーい!

CA2946.jpg CA2948.jpg

由美子さんは、サポートする平塚の前に乗り、ワンちゃんチームは車でお留守番です
人間だけでのんびり下りました

CA2950.jpg CA8267.jpg

CA8275.jpg CA8288.jpg

流れる川の楽しさを体感して、いい顔で降りて来ましたね

CA8260.jpg CA8265.jpg

CA2964.jpg CA8292.jpg

すっかりはまっちゃいました と、井上さん
表情が生き生きしていましたよ
自分で下る喜びと、達成感を味わい、新たな釧路川の魅力にも、
気づけましたね素晴らしいです

CA8277.jpg CA2965.jpg

平塚も、未来のカヌーイストに、素晴らしい世界を味わってもらいたいと、
導いています
今回は、キャリアが付いているので、固定するテープを進呈して、
車に積み、みんなを見送りました

RIMG6965.jpg RIMG6968.jpg

この後も、屈斜路湖畔でキャンプするので、
みんなで楽しんで下さいね

井上さん、由美子さん、ルークにソラちゃん
今年もみんなの笑顔に逢えて、本当に嬉しかったよ

遙々来てくれて、本当にありがとうございました

来年もまた一緒に、豊かな時間を過ごしましょうね

戻ってから、夏バテしないように注意して下さい
(こちらでは、寒さで風邪をひかないように

今日は一日ありがとうございました

また次回をお楽しみに

明日は湿原の河川調査&ゴミ拾いしてきます
気合じゃ~
































PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する