ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

源流半日コースと、神の子池☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

今日も源流へ行って来ましたよ
弟子屈でも、27度まで気温が上がり、汗ばむ一日となりました
でも、暑いと言っているには、私たちだけで・・・

今日のお客様は、昨日の湿原マラソンを完走して、カヌーにも毎年参加してくれる、
スーパーリピーターさんの、海老塚夫妻さんと、三重県から初参加してくれた、
福本さんをご案内してきました
三重県では、気温が35度以上になる日が多く、こちらの涼しさにビックリしていました
私たちが暑くても、本州の人は涼しいのですね

RIMG6296.jpg RIMG6297.jpg

今日の午前中は、平塚が、海老塚夫妻さんと一緒に、神の子池や裏摩周展望台、
さくらの滝をご案内して、午後から源流カヌーに乗りましたよ
その様子は、平塚が後ほどUPしますね

CA7182.jpg CA7237.jpg

RIMG6294.jpg RIMG6295.jpg

今日は青空の下、心地よい風を受けながら、屈斜路湖のコタンからスタートしました

CA7259.jpg CA7265.jpg

私は福本さんを乗せて漕ぎ出します

RIMG6299.jpg CA7261.jpg

平塚は、海老塚夫妻さんを乗せてスタートです

RIMG6300.jpg RIMG6301.jpg

釧路川の入り口、ちょうこ橋をくぐって、川の流れに乗りましょう

RIMG6304.jpg RIMG6305.jpg

キラキラの源流コースのスタートです

CA7270.jpg CA7276.jpg

一昨日までいた、ウグイの大群は、もう産卵が終わり、
湖に戻ったのでしょうか 探してもいませんでしたね

CA7268.jpg CA7272.jpg

お魚がいなくても、川底の模様まではっきり見える、
源流の透明度には、何回下っても感動があります

CA7283.jpg CA7285.jpg

ヒンヤリ空間の、鏡の間に入りましょう
川から手を入れていた福本さんも、湧き水の冷たさにはびっくりでしたね

RIMG6312.jpg RIMG6313.jpg

RIMG6315.jpg RIMG6316.jpg

私は暑かったので、足を入れても、気持ち良かったのですが
だんだん感覚が無くなるくらい、冷たいので、足が凍りそうになりましたよ
甘い湧き水を汲んで、皆さんに配りました

CA7288.jpg CA7289.jpg

RIMG6317.jpg RIMG6314_20120730201437.jpg

冷たくて美味しいですね

RIMG6319.jpg RIMG6323.jpg

RIMG6322.jpg CA7291.jpg

今日は、太陽の光が、川の透明度を、よりクリアにしてくれました
川底の模様も綺麗なので、私も感動しながら下ります

RIMG6325.jpg CA7295.jpg

RIMG6326.jpg RIMG6328.jpg

言葉のいらない、素晴らしい世界ですね

RIMG6334.jpg CA7297.jpg

森のトンネルをくぐりましょう

CA7299.jpg CA7300.jpg

光と影を味わいながら、ゆっくりと通り過ぎます
素晴らしい時間です

RIMG6331.jpg RIMG6332.jpg

RIMG6335.jpg RIMG6336.jpg

豊かな時間を味わいながら、みどり橋の手前に上陸して休憩しましょうか

RIMG6346.jpg RIMG6345.jpg

先ほど汲んできた、甘い湧き水でコーヒーを沸かします
朝、挽いてきたお豆のいい香りが漂います

RIMG6347.jpg  RIMG6338.jpg

今日はスーパーリピーターさんの為に、
ハスカップを入れたチーズケーキを作ってきましたよ

RIMG6343.jpg RIMG6340.jpg

RIMG6348.jpg RIMG6341.jpg

そして、定番の牛クッキーに、猫ちゃんクッキー、
白花豆と、全粒粉のパウンドケーキ、
ラム酒クッキー&スノーボールクッキーも焼いてきました
食べきれない時は、お土産に持たせていますよ
今日は暑かったので、雪だるまさんを連れて来ました

RIMG6342.jpg RIMG6339.jpg

川の水温が高くなったので、ウチダザリガニさんが顔を出してくれましたよ
やっと夏が来たんだな~という気分です

CA7317.jpg RIMG6344.jpg

CA7327.jpg CA7324.jpg

のんびりと川を見ながらコーヒータイムして、再び川旅を続けましょうか

RIMG6351.jpg RIMG6352.jpg

CA7331.jpg CA7329.jpg

アオサギさんが優雅に飛び立つシーンを、何回も見る事が出来ましたね

RIMG6367.jpg RIMG6368.jpg

夕方になると、気温が少しづつ下がってきました
ピンク色の、ホザキシモツケソウが満開で綺麗なのですが、
秋を告げる花なので、少し焦ってしまいますね
夏は来たばかりですから!

RIMG6356.jpg RIMG6363.jpg

先頭を行くカヌーは、アブに狙われやすいので、
福本さんはネットをかぶり、完全防備で下ります
やはり、暑さが続くと、アブも生まれるので、これからが心配ですね
虫除けとネットはいつでも用意しています

RIMG6354.jpg RIMG6371.jpg

RIMG6357.jpg CA7339.jpg

ちょうこ橋では見かけなかった、ウグイの大群も、ここにはまだいましたね

CA7336.jpg CA7338.jpg

午後からのカヌーは、光の変化も楽しめますよ
キラキラの川下りです

RIMG6369.jpg RIMG6370.jpg

背中に、温かい太陽の光を感じながら、カヌーは進みます
そして、美留和の瀬に突入です

RIMG6375.jpg RIMG6376.jpg

CA7349.jpg CA7350.jpg

RIMG6379.jpg RIMG6380.jpg

今日は、水しぶきも、わざとかけたいくらい、気持ちの良いお天気でしたね

RIMG6386.jpg RIMG6387.jpg

青空の下、清々しい空気の中、美留和橋に到着しました
名残惜しいゴールです

海老塚さん、福本さん、豊かな時間をありがとうございました
福本さんは、明日の知床も楽しんで下さいね
そして、またいつか遊びに来てください
今日は本当に、ありがとうございました

海老塚さんは、また明日も逢えますね
今日は楽しいお話をありがとうございました☆
アリスガーデンでゆっくりと休んで下さいね


明日は湿原に行ってきます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

ここからは、平塚が担当します

昨日、猛暑になりました、釧路湿原マラソンに参加をして、30キロを
完走し、日焼けしながらも、また、屈斜路湖と釧路川源流へ・・・・
ノースの応援団の海老塚ご夫妻様が、また、カヌーツアーに
来てくれました。

釧路発の一両列車に乗って、摩周駅へ・・・・

摩周駅に迎え後、午後からのカヌーツアーの前に、裏摩周から、神の子池~桜
マスの遡上する桜の滝へご案内しました。

快晴の裏摩周湖の風景です。

CA7176.jpg CA7177.jpg

海老塚ご夫妻も始めての風景に感動です!!

CA7178.jpg CA7179.jpg

裏摩周から、神の子池へ・・・

CA7181.jpg CA7182_20120731010454.jpg

海老塚さんも、一度、来たかった場所との事で、ご案内し甲斐もあります。

CA7184.jpg CA7185.jpg

CA7187.jpg CA7193.jpg

神の子池も、摩周湖の伏流水なので、鮮やかな摩周ブルーです。

久し振りなので、私も感動です。

CA7198.jpg CA7200.jpg

毎日、12000トンの水が流れているようです。
年間を通じて、約8度の水温なので、ビックリするほど、冷たい水です。
今日のような暑い日には、清涼感たっぷりの場所です。

淡水魚のおしょろこまも見えました。

CA7201.jpg CA7202.jpg

CA7203.jpg CA7206.jpg

CA7208.jpg CA7210.jpg


最後は、桜の滝へ・・・

今が最盛期の桜マスの遡上風景です。
アマチュアカメラマンも沢山来ていました。
一瞬を捉えるため、皆さん、真剣です!!

CA7214.jpg CA7216.jpg

最後の力を振り絞り、上流を目指して、ジャンプしています!!

CA7239.jpg CA7242.jpg

名残惜しいですが、カヌーの時間なので、最後に、ご夫妻を撮影して
屈斜路湖へ・・・

CA7251.jpg


海老塚ご夫妻様と、弟子屈の夜にも行きました。

マラソンやトレイルランニング等での町おこしも出来るかなと
可能性のある話で、盛り上がり、来年に向けて、実現の方向で、
頑張ろうかなとも思った、楽しい有意義な時間を過ごさせて
頂きました。
ありがとうございました。

夜更けに、オリンピックの卓球の女子の活躍を聞きながら、
ブログを終了させていただきます。

明日は、湿原カヌーに行きます。






















PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する