ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

雨の湿原川下り☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

今日は、朝からポタポタと雨が降っていました

昨日の猛暑でどうなることか~と、思っていたので、
雨の涼しげな空気が、とてもありがたかったです

今日は、湿原一日コース、塘路湖から岩保木水門の15キロ下ってきましたよ


RIMG6449.jpg RIMG6446.jpg

そして、今日も嬉しい再会です
5年前のリピーターさんが、またまた遊びに来てくれましたよ
しかも、2人艇の新品ファルトが車に乗っていてビックリ
マイカヌーを買ったのですね

RIMG6442.jpg

本当は、カナディアンカヌーでご案内する予定でしたが、せっかくだからと、
急遽、ファルトを組み立てて、釧路川デビュー&進水式をすることになりました

RIMG6436.jpg RIMG6444.jpg

シャンパンの変わりに、炭酸水をかけて、いよいよスタートです
行ってらっしゃーい楽しんで下さいね

CA7459.jpg RIMG6451.jpg

RIMG6452.jpg RIMG6457.jpg

平塚はソロでカナディアンに乗り、2人をサポートしながら漕ぎ出します

RIMG6456.jpg RIMG6454.jpg
 
今日は、雨が降っていましたが、風が無いので良かったですね
そして、湖と川幅の広い湿原では、日陰がありません
カンカン照りの猛暑じゃなくて、本当に良かったです

CA7467.jpg CA7468.jpg

湖を漕いで、バランスを確かめながら進みます
呼吸は合ってきたかな~ 頑張って下さいね

CA7520.jpg CA7522.jpg


CA7478.jpg CA7477.jpg

塘路湖を漕ぎ出し、支流のアレキナイ川へ入ると、
沢山の水鳥の家族と出会いました

c2741.jpg c2745.jpg

可愛いいですね

c2737.jpg c2726.jpg

そして、いよいよ釧路川へ入ります

CA7494.jpg CA7496.jpg

支流よりも、川の流れを感じるので、川下りの感覚を味わえる瞬間ですね

CA7519.jpg CA7502.jpg

途中、線路の近くで、ノロッコ号を見る事が出来ました
ノロッコに乗る人も、カヌーが、川の上にいると大喜びなので、
すごいフラッシュの嵐だったそうです
この時だけは、アイドルになった気分を味わえるのです

CA7512.jpg CA7513.jpg

CA7508.jpg CA7494.jpg

のんび~り、ゆったりと、広大な湿原の中を下ります

CA7484.jpg RIMG6471.jpg

途中、雨が本降りになったので、心配していましたが、
みんな無事に細岡カヌーポートに降りてきました
スタートした時よりも、パドルの息が合って降りてきましたね
素晴らしいです

RIMG6474.jpg RIMG6475.jpg

ここで、ランチにしましょうね
雨の日でも、キャンピングカーがあるので、大丈夫なのです

CA7526.jpg RIMG6470.jpg

中は快適空間になっています

RIMG6460.jpg RIMG6459.jpg

私は、みんなが下っている間に、
優雅なランチを用意して待っていましたよ
今日のメインは、ラム肉トマトソースのペンネを仕込んできました
奥様の大好物がラムダと知って、以心伝心でしたね

RIMG6461.jpg RIMG6477.jpg

その他に、地物の採れたて野菜と、地場産のズッキーニが手に入ったので、
ラタトゥユと、ガーリックトーストも作りました☆

RIMG6467.jpg RIMG6469.jpg

ノースのランチは、まだまだでますよ~
手作りスコーン2種類です
全粒粉と発酵バターのスーコーンは、とても香ばしい味がします☆
薄力粉のスコーンは、優しい食感で、ハチミツやジャムをつけて召し上がれ

RIMG6464.jpg RIMG6465.jpg

さっぱりとした味の定番、きのことお豆のマリネとコーンスープも作って、
満腹食い倒れコース?になりました
(最後にとどめの夕張メロンもデザートに出ましたよ~)

RIMG6468.jpg RIMG6479.jpg

お2人は5年前に、1泊2日のコースを体験済みなので、
ランチが沢山出る事は、分かっていましたね
朝食を少なめに食べてくれて、ありがとうございます
しかも、5年前に出した、仙台麩入りの肉じゃがの事を、
ちゃんと覚えていてくれましたね
とっても嬉しかったです

そんな心地よい話をしながら、満腹で動けなくなる前に、
川旅を続けましょう

RIMG6484.jpg RIMG6490.jpg

再び行ってらっしゃーい  後半6キロも楽しんで下さいね

RIMG6492.jpg RIMG6493.jpg

昨日のこの時間は、気温が30度近くありましたが、
今日は川霧が出てきましたよ
水温の方が、気温より高くなると、ケアラシが発生します
湿原らしい、神秘的な世界ですねアオサギさんも優雅に飛んでいます

CA7525.jpg c2800.jpg

c2798.jpg CA7538.jpg

そして、2人を待っていたのでしょうか
支流の入り口に、オジロ鷲が止まったまま動きませんでしたよ
すごいショットですね

c2769.jpg c2785.jpg

先ほどの強い雨で、濡れた羽を乾かしていたようです
太陽が出ないから、なかなか乾きませんね

c2768.jpg CA7549.jpg

ここだけではなく、後半は、4羽のオジロ鷲を見る事が出来ました

CA7551.jpg CA7550.jpg

そして、奇跡はまだまだ続きます
オブジェのように動かない、エゾシカさんを撮影することが出来ましたよ

c2788.jpg c2796.jpg

めちゃくちゃ可愛い、バンビちゃんですね
カヌーが通り過ぎるまで、逃げずに見ててくれたんですね
こんなことはめったにありませんよ
良かったですね

c2787.jpg RIMG6498.jpg

後半は、沢山の出会いに恵まれて、お2人も大満足でしたね
強い雨にも合わずに、岩保木水門まで、無事にゴールしました

RIMG6500.jpg RIMG6499.jpg

RIMG6496.jpg RIMG6497.jpg

15キロのカヌートリップ、本当にお疲れ様でした

思いがけず、今日はファルトでの川下りにしてしまいましたが、
進水式と初下りを、釧路川で体験出来たので、一生、思い出に残ると思いますよ

今日はアリスガーデンの温泉に浸かって、ゆっくりと休んで下さいね

そして、今年の秋は、紅葉カヌーを実現できるといいですね

これからも、カヌーに乗って見えてくる、素敵な世界を沢山味わって下さいね

ノースの満腹ツアーにも、また遊びに来て下さい

今日は本当にありがとうございました

明日は、源流へ行ってきます

また次回をお楽しみに


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する