ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

釧路川一日スペシャルコース☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

今日は、釧路川の源流と湿原を、半日ずつ一日で下ってきましたよ
通常、このコースはやっていませんが、鳥取県から遙々来てくれた、
山本さん親子の願いで、私たちも一生懸命対応させていただきました

CA2509.jpg CA2513.jpg

いつも、四国の川、仁淀川や四万十川に遊びに行っている、
アウトドアの達人、山本さん&昆虫が大好きなあかりちゃんと一緒に、
一日かけて釧路川を満喫してきました

CA2506.jpg CA2511.jpg

朝7時29分のJR摩周駅にお迎えに行き、そのまま湖へ~
朝の源流カヌーへスタートです

CA2514.jpg CA2517.jpg

さすが、川ガキ?川少女さんです!
水中をクリアに見れる、箱メガネを持参で来てくれましたよ

CA2516.jpg CA2515.jpg

今の時期は、沢山のウグイさんが見れるので、
山本さんも、水中で動画を撮り、感動していましたね

CA2519.jpg CA2520.jpg

魚さんに感動しながら、源流に吸い込まれて行きました~
行ってらっしゃーい

CA2523.jpg CA2524.jpg

楽しんで下さいね

CA2525.jpg CA2526.jpg

豊かな森に囲まれた、釧路川源流を味わいましょう

CA6357.jpg CA6353.jpg

今日も、川の水が綺麗でしたね
雨が降ったのに、濁らないのは、屈斜路湖のお陰ですね

CA6367.jpg CA6365.jpg

そして、いつもより大集合していたウグイさん!
見事な魚の群れを、肉眼でもハッキリ見る事が出来ましたね
あかりちゃんも感動していたかな~?

CA6358.jpg CA6360.jpg

山本さんも、うまく撮影出来ましたか
帰ってから見るのが楽しみですね

CA6361.jpg CA6359.jpg

CA6369.jpg CA6354.jpg

ゆっくりと、鏡の間に入りましょう

CA6381.jpg CA6378.jpg

ここはいつ来ても、神秘の空間ですね

CA6379.jpg  CA6375.jpg

湧き水汲み係りのあかりちゃん、冷たいのに、
一生懸命汲んでくれたんだね
ありがとうね

CA6373.jpg CA6371.jpg

CA6372.jpg CA6383.jpg

甘い湧き水を汲んで、再び川へ戻りましょう

CA6384.jpg CA6388.jpg

森のトンネルをくぐり、ゆっくりと流れて来ました

CA2537.jpg CA2539.jpg

ここで休憩しましょうね

CA6400.jpg CA6401.jpg 

美味しいお水でコーヒーを沸かしましょう

CA2533.jpg CA6393.jpg

今日も2人の為に、一生懸命作りましたよ
白花豆のハチミツを使った、シフォンケーキと、マドレーヌ、
定番の牛クッキーと、スノーボールクッキーです
山本さんも、手作りお菓子にも大感動~
また、源流の風景にも大感動してくれましたね

CA2530.jpg CA2531_20120715205032.jpg

喜んでくれて本当に良かったです!
このまま時間を忘れて、ここにずっといたい~気持ちになりましたが、
今日は先を急ぐので、再びスタートです

CA2545.jpg CA2546.jpg

クリアな流れに乗って、楽しんで下さいね

CA2547.jpg CA2549.jpg

CA2550.jpg CA6404.jpg

後半も、ウグイの大群に感動しながら、刻々と変化する風景を楽しみました

CA6410_20120715210634.jpg CA6408.jpg

CA2554.jpg CA2559_20120715213023.jpg

ゴールの美留和橋で待っていると、3人は、気持ち良さそうに流れてきました

CA2555.jpg CA2556.jpg

源流コースを満喫を満喫して、ハイチーズ☆

CA2564.jpg

今度は車に乗って、下流の湿原まで60キロの大移動をしますよ
途中で、丹頂さんにも出会えましたね

CA6463.jpg CA2568.jpg

約1時間移動して、湿原コースのスタート地点、塘路湖へ到着です

今日は、スペシャルコースなのですが、時間が無い為、
お昼は移動しながら、買った物を食べる予定でした。
でも、せっかくノースを選んでくれたので、
やっぱり手作りランチをご馳走しなくちゃね

CA2570.jpg CA2573.jpg

一生懸命作りましたよ
コーンスープと、ホットサンド、きのこのマリネに、赤肉メロンです
今日は涼しい空気だったので、温かいランチをとても喜んでくれました
あかりちゃんの為に、パン屋さんで買った甘いパンもね

CA2571.jpg CA2575.jpg

ここで、突然、雨が降って来たので、ダッシュで炊事場へ移動です

CA2576.jpg CA2578.jpg

バタバタしてしまったので、ホットサンドの写真を撮るのを忘れました
画像は昨年ランチの画ですピザ味も美味しかったね
あかりちゃんは、スープをおかわりしてくれて、嬉しかったよ

P8045595_20120715213914.jpg P8045596.jpg

通り雨かと思いましたが、なかなか止みませんね
ここまででも、山本さんは十分満喫していましたが、
せっかく湿原に来たんだから、少しでも下ってみましょう
ということで、雨でも元気な2人は、乗る気満々でスタートしましたよ

CA2584.jpg CA2583.jpg

CA2586.jpg CA2587.jpg

あかりちゃんも、しっかりとパドリングしてくれるので、
いいエンジンになっていました
見事な3馬力で、スイスイとカヌーは進みます

CA2589.jpg CA2592.jpg

搬送の私は、土砂降りになったら上がれるように、
支流の出口、釧路川との合流ポイントで待機していました

CA2594.jpg CA2595.jpg

あっという間に、出てきた3人!早いですね~!
このまま、細岡まで下るよ~ということで、私はみんなを見送りました

CA2597.jpg CA2598.jpg

行ってらっしゃーい!頑張ってね

CA2596.jpg CA2601.jpg

私が、ゴールの細岡カヌーポートへ着くと、
直ぐに雨は止んでくれました
良かった

CA2602.jpg CA2603.jpg

雨上がりの清々しい空気を味わいます

CA6455.jpg CA6458.jpg

CA2605.jpg 

まったりしていると、3馬力のカヌーは、あっという間に姿を見せてくれました
早い!
これで、午後3時06分の塘路駅発、ノロッコ号に間に合いますね

CA2606.jpg CA2613.jpg

あかりちゃんもよく頑張りましたね

CA2611.jpg CA2614.jpg

CA2615.jpg CA2618.jpg

無事にゴールです

CA6425.jpg CA2624.jpg

時間に余裕があったので、細岡展望台をご案内しましたよ
日本一広い釧路湿原を見て、またまた大感動していました
雨も上がり、良く見えて良かったですね

CA6429.jpg CA6438.jpg 

CA6434.jpg CA6432.jpg

湿原を満喫して、塘路駅に向かいました
間に合って本当に良かったです

CA6453.jpg CA6442_20120715222314.jpg

CA6450.jpg CA6454.jpg

最後にノロッコ号に乗って、今、下ってきた釧路川を見れるなんて、
素晴らしいストーリーですね

今日は源流と湿原の、2つの表情を見てどうでしたか?
この2人だから実現出来たコースだと思います

あかりちゃんも、朝早くから本当によく頑張りましたね
今日はゆっくり眠って下さいね

山本さん、今日は一日ありがとうございました

お土産に頂いた、砂丘らっきょは、早速頂きましたよ

CA6465.jpg

ビールに合いますね
美味しかったです!
お心遣いに感謝です

またいつか、お時間見つけて釧路川へ遊びに来て下さいね

今日は本当にありがとうございました

また次回をお楽しみに

PS.通常、このコースはやっていませんよ
   源流コースか、湿原コースのどちらかになります  
















PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夢のような一日でした

先日はわがままなリクエスト答えていただきましてありがとうございました。
「砂丘らっきょう」気に入っていただきありがとうございます。
水が澄んで空中を飛んでいるかのような源流下りと、自然の中を時間が止まったようにゆったりと過ごせた湿原部下り、そして間の暖かいティータイムとランチ。
ご夫婦の心配りの優しさに感謝します。
釧路川の自然の美しさにさらに魅力が加わり、忘れられない一日となりました。
源流域ではご主人の不安を感じさせない安定した操船に、完全にお客様状態で心地よい船旅をさせていただきました。
途中で奥様が用意してくださった自家製クッキーとケーキに日頃忘れていたゆとりを感じました。
そして、わがままな私の希望に沿うように一気に塘路湖まで移動して、焼き立てホットサンドイッチとスープのランチが最高でした。途中での雨も心地よく、温かい食事に満足度120%。ここで終了しても良いかなと思うくらいでしたが、折角なのでと湿原部下りの促されて出発しました。
きのこと豆のマリネはおいしかったです。
下流の大河を感じさせるとうとうとした流れも源流とは違う魅力的なもので釧路川の魅力の一端を味わうことができました。
岸辺でじっとこちらを見つめていた鹿の大きな目が忘れられません。
カヌーポートで、奥様が手を振り迎えてくださり子供は嬉しそうでした。
そのあとも、ノロッコ列車の発車時刻まで細岡展望台を案内してくださったりとサービス満点の大満足の一日を過ごさせていただきました。
釧路川のカヌー観光の業者さんは多数あるようですが、ご主人の素晴らしい操船と興味深いお話の数々、そして奥様のやさしくて暖かい気配りがそろった御社が最高だと思います。
必ず、また行きます。よろしくお願いいたします。
追伸、娘もお礼のメールを送っていました。

源流大好きな山本親子です | URL | 2012-07-23(Mon)06:34 [編集]


お返事です☆

山本親子さんへ☆

山本さん、あかりちゃん、お元気ですか?
超大作のコメント、&あかりちゃんのメールも、届きましたよ!
本当に嬉しかったですe-348e-405
ありがとうございますe-466

鹿の写真も素敵に撮れていて、ビックリしましたe-343
湿原は、雨の川下りでししたが、鹿さんと出会えて良かったですねi-236i-234

源流では、ウグイさんの大群れが見れて、持参の箱メガネが大活躍でしたねe-420
湧き水を汲む時は、冷たい思いをさせてしまいましたねe-330
真夏でも水温10度しかないので、足が凍っちゃう所でしたe-330
手伝ってくれてありがとうね☆

一日で源流&湿原&ランチも食べて、展望台も見て、ノロッコ号に乗れたなんて、
今でも奇跡?と、思えるような一日でしたが、お2人が、ガイドの事を考えて、
一生懸命漕いでくれたから、すべてが順調に進んだんだと思いますe-348e-284

ありがとうございます☆

また、いつか、今度はのんびりと川遊びをしながら、
源流を下りたいですねe-75

その時は、またお菓子を焼いて待っていますよe-68

頂いた、砂丘らっきょも、梨のゼリーも美味しく頂いています!
本当にありがとうございましたi-190

そちらに戻ってから、気温が高くて夏バテしていないか、
心配していましたが、大丈夫ですか?

こちらは低温が続き、寒い夏で終わってしまうんじゃないかと、
心配しています。。

またこちらの様子をUPしていきますので、
ブログも覗いて、下さいねi-236i-234

あかりちゃん、山本さん、本当にありがとうございましたi-228i-88
またいつか、逢える日を楽しみにしていますe-466e-420

aicanoe | URL | 2012-07-23(Mon)21:27 [編集]