ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

7.17湿原カヌー&摩周湖

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

こんばんは、今日は、湿原の河川調査カヌーの報告を平塚が報告します。

先週は、午後から,vipなお客様との源流カヌーがありましたので、
今週とまとめての報告です。

先週も素晴らしいお天気に恵まれました。
五十石橋周辺も、鬱蒼とした緑になりました。

SA0116.jpg SA0117.jpg

風もなく、カヌー日和です。

SA0120.jpg SA0122.jpg

再生事業の入り口も水位が下がり、土砂が溜り、陸地になってきました。

SA0123.jpg SA0124.jpg

順調に下ります。

SA0125.jpg SA0126.jpg

ゴミも少なくなりましたが、ゴミを発見。
回収です。

SA0129.jpg SA0130.jpg

カワアイサの親子も日向ぼっこです。
ほのぼのした気持ちで、本日のカヌーの終了です。

SA0131.jpg SA0132.jpg

続けて、今日の湿原カヌーの報告です。
今日は、事情があり、助っ人の方とのカヌーです。
なんと助っ人の方が、私の良く知っている方でしたので、
驚きました。
また、久し振りでしたので、懐かしく、嬉しい気持ちで一杯でした。

SA0191.jpg SA0192.jpg

早速、スタートですが、GPSや水温系の操作の確認をしてからの
出発です。

今日は、天気予報が、良い方に変わり、快晴の中でもカヌーになりました。

SA0193.jpg SA0195.jpg

アレキナイ川からのの風景です。

SA0196.jpg SA0197.jpg

ゴミを回収、支流を下ります。

SA0198.jpg SA0201.jpg

支流の風景も良いですね。

SA0202.jpg SA0203.jpg

カルガモの親子が、枝の上で、寛いでいます。
カヌーを見ても、逃げません。
カヌーを見慣れたのかな?

SA0206.jpg SA0209.jpg

釧路川本流の風景も最高です。

SA0210.jpg SA0213_20120717195137.jpg

SA0212.jpg SA0213.jpg

私たちの休憩場所も水位が下がり、陸の部分が大きくなりました。
このままでいくとまた、渇水の寂しい川になりそうです。
九州の雨の被害を思う時、九州の雨が、保水力のある釧路川に降ると
良いなと考えてしまいます。

SA0214.jpg SA0215.jpg

ゴミもなく、順調に、カヌーも終了です。

SA0216.jpg SA0218.jpg

今日は、助っ人の大先輩のTさんとも有意義な話も出来て、素晴らしいカヌーでした。

ここまでの、担当:平塚一明でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ
平塚愛です

今日の弟子屈も、さわやかな一日でしたよ
初夏の日差しが、とっても気持ちよく、やっと来た夏を味っていました

RIMG6036.jpg RIMG6035.jpg

午後から、姑さんを連れて、摩周湖を見に行きました
いつも家にばかりいるので、気分転換です

RIMG6032.jpg RIMG6049.jpg

駐車料金が取られない、第3展望台まで行くと、
今日も見事に見えましたよ
素晴らしい摩周湖ブルーです

RIMG6041.jpg RIMG6050.jpg

RIMG6039.jpg RIMG6040.jpg

斜里岳も見えて、姑さんもご機嫌でした
良かったね

RIMG6042.jpg RIMG6045_20120717201303.jpg

今が一番、日の長い北海道
5時半を過ぎると、ひんやりとした空気に入れ替わります
天然のクーラーですね
猛暑の本州にも、この北の空気を届けたくなりました

RIMG6043.jpg RIMG6029.jpg

第3展望台からは、屈斜路湖も見る事ができるんですよ
摩周湖を見て感動し、振り返った風景にも感動出来るなんて、
弟子屈町は本当にいい所だな~と、つくづく実感します

RIMG6044.jpg RIMG6030.jpg

RIMG6037.jpg RIMG6037_20120717201632.jpg

そして、一瞬で終わる、緑の大地、北の夏を大切に味わいながら、
今日も、感謝の一日が終わります

RIMG6047.jpg  RIMG6038.jpg

今日は群馬で39度を超えたと、ニュースでやっていましたね
酷暑の夏。。

みなさん、お体は大丈夫でしょうか?

少し、涼しい画像をUPしますので、
皆さんの体感温度が少しでも下がりますように
暑い夏を乗り越えて下さいね

下の画は、今年の2月に、第1展望台から見た、冬の摩周湖ですよ

BB3849_20120717203618.jpg BB3850_20120717203619.jpg

今年は、完全結氷しました

BB3851_20120717203617.jpg BB3848_20120717203618.jpg

同じく、今年の2月に、冬のカヌー&スノーシュー体験をしに来てくれた、
四万十川のガイドさん達です
みんなは、雪の上でも元気でしたね~

4175加工 B4195_20120717204111.jpg

B4233_20120717204401.jpg B4221_20120717204401.jpg

今シーズンも、お互い頑張りましょうね

B4066_20120718200333.jpg B4071.jpg

B4119_20120718200331.jpg B4073_20120718200332.jpg

RIMG3061_20120718200331.jpg RIMG3081_20120718200331.jpg

b3452_20120718201450.jpg b3465_20120718201450.jpg



下の画は、冬の釧路川源流です
カヌー仲間の、秘密船隊、赤&黒さんチームと、
今年の2月に源流を下ってきましたよ

RIMG3177_20120717204627.jpg RIMG3163_20120717204705.jpg

RIMG3180_20120717204624.jpg RIMG3181_20120717204626.jpg

RIMG3200_20120717204626.jpg RIMG3266.jpg

RIMG3186_20120718200612.jpg RIMG3224_20120718200611.jpg

雪が降ったり~止んだり、忙しいお天気でしたね
コロも頑張りましたまた、みんなで遊びましょ

RIMG3340_20120718200611.jpg RIMG3339_20120718200611.jpg

見ていると、だんだん涼しくなってきましたが、
みなさんはどうですか?
最後に、氷結の屈斜路湖です

B4278_20120717205224.jpg B4276_20120717205225.jpg

IMG_4941_20120718201049.jpg IMG_4935_20120718201048.jpg

IMG_5113_20120718201957.jpg IMG_5100_20120718201957.jpg

SANY0268_20120718201956.jpg SANY0267_20120718201956.jpg

皆さん、夏バテしないように、注意してくださいニャ~

RIMG2930_20120717205511.jpg RIMG2370_20120717205510.jpg





また次回をお楽しみに~




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

涼しくなったよ~

初めてコメント入れるので、ちゃんと届くか不安ですが…
毎週の河川調査、お疲れ様です(*^-^*)
皆さんのおかげで、いつも神秘的で幻想的なすばらしい川を体験できると、感謝しています。ありがとうございます。

毎日、愛ちゃんブログを楽しみに何度もcheckしてますよ。
今日の写真、最高にすてきでした。お姑様といっしよに外出できてよよかったね。なんだか、うれしかったよ。

あっ、先日は思いっきり楽しい2日間をありがとうね。
毎日、2日間の写真を見て思い返してます。
虫よけスプレーも通販で購入したの。まだまだ釧路川の余韻に浸ってます。ブログのアップ楽しみにしてますので。
(=^..^=)ミャー

みーちゃん(*^-^*) | URL | 2012-07-17(Tue)22:15 [編集]


お返事です☆


みーちゃんへe-266

みーちゃん!コメントありがうございますe-466e-267
とっても嬉しかったよe-348e-343

いつも私の立場になり、同じ気持ちで考えてくれる、みーちゃんの存在には、
本当に助けられていますi-228i-176

いつもありがとうねi-190

あの2日間は、本当に楽しかったね☆
年に数回しか見れない、完璧で、最高の源流でしたe-420

秋には、美瑛川い行けるように、今から楽しみにしていますよe-75
アザラシマルも、早く逢いたいって毎回言っていますe-330

みーちゃんから頂いた、クーラーバックも、
ランチがある時に、大活躍していますよe-328
底が平らなので、マリネを入れたり、ホットサンドも入れやすいので、
本当に使いやすく、助かっています!

いつも素敵なプレゼントをありがとうございますe-466e-420

旭川も暑いので、夏バテしないように、
お互い頑張ろうね!

いつもありがとうe-348e-420

また覗いて下さいねe-343

aicanoe | URL | 2012-07-18(Wed)19:58 [編集]