ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

細岡~岩保木水門へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ
こちらは、緑輝く、素晴らしい季節に入りましたよ

RIMG4772.jpg RIMG4783.jpg

お庭のツツジも満開で、とても綺麗です

RIMG4771.jpg RIMG4770.jpg

樹齢120年の、ヤマモミジも、やっと葉が生まれてきました
6月になると、花や植物が一気に咲き乱れるのです

RIMG4773.jpg RIMG4780.jpg

愛猫ミーコも、木に登り、外で遊ぶ時間も長くなりました
長い長い冬を越えて、やっと来た暖かい季節です

RIMG4776.jpg RIMG4775.jpg

RIMG4782.jpg RIMG4774.jpg

昨日は、曇り空だったので、残念ながら、金星の太陽面通過を
見る事が出来ませんでした

一昨日の火曜日は、見事な青空が広がり、
河川調査が終わった後に、細岡~岩保木水門まで下ってきましたよ
少しずつ、湿原も緑が生まれていました

RIMG4678.jpg RIMG4679.jpg 

RIMG4681.jpg RIMG4680.jpg

こんな大自然の中で、手作り弁当を食べました
久し振りの、タコさんウィンナーもなかなか美味しかったですよ

RIMG4684.jpg RIMG4682.jpg

ゴールの水門に車を置いて、細岡へ上がり、スタートです

RIMG4686.jpg RIMG4690.jpg

やっぱり、カヌー目線はいいな~


RIMG4693.jpg RIMG4687.jpg
 
釧路川沿いの、エゾノバッコヤナギの木も緑に染まり、
寒々しい風景からやっと開放されました

RIMG4701.jpg RIMG4700.jpg

ガタンコトン~と、のどかな一車両の釧網線が通ります

RIMG4695.jpg RIMG4694.jpg

細岡を出てしばらく下ると、湿原の開放的な空間が広がってきます

RIMG4699.jpg RIMG4707.jpg

RIMG4706.jpg RIMG4704.jpg

私たちの目的は、増水時にしか見れない風景を求めて、
支流へ行くことでした

SS0749.jpg SS0746.jpg

本当はもっと早く下りたかったのですが、寒い日が続いていたので、
6月に入って、やっと来ることが出来ました☆
支流へ入りましょう

RIMG4709.jpg RIMG4710.jpg

RIMG4713.jpg RIMG4714.jpg

RIMG4717.jpg RIMG4728_20120607204306.jpg

先月の大増水で、この空間は湖になるくらい、もっともっと浸水していたと思いますが、
ギリギリ、小さな幻の空間が残っていましたよ

SS0740.jpg RIMG4718.jpg

増水時にしか見ることの出来ない、幻の楽園なのです

SS0736.jpg SS0740_20120607204626.jpg

RIMG4719.jpg RIMG4733.jpg

アオサギではなく、白サギが飛んで行きました湿原では珍しいですね☆

RIMG4711.jpg RIMG4715.jpg

青空には、たくさんのツバメさんが羽ばたき、ここで繁殖していましたよ

先月の豪雨と雪解け水で、下流の湿原は、大増水していました
ピークの時は、この時より60センチはUPしていたと、平塚が話していました
その時は、どこまでも漕いで行けたのでしょうね

RIMG4727.jpg RIMG4732.jpg

この、のんびりとした空間で、コーヒータイムしましたよ
大好物のショートブレット一緒に頂きます

RIMG4723.jpg RIMG4724.jpg

平塚は、午前中も漕いで来たので、お疲れ気味です
カヌーの上で、贅沢なお昼寝タイムですね

RIMG4722.jpg RIMG4721.jpg


RIMG4720.jpg RIMG4734_20120607210242.jpg

大空に羽ばたくツバメさんにサヨナラして、再び本流へ戻りました

SS0744.jpg SS0743.jpg

RIMG4736.jpg RIMG4737.jpg

青空でよかったです

RIMG4745.jpg RIMG4741.jpg

後半は、海からの向かい風が強かったのですが、
バウヘビー&パワフルエンジンを積んでいるので大丈夫なのです

RIMG4751.jpg SS0750.jpg
 
ゴールの岩保木水門が見えてきました
木造の、情緒ある水門です

RIMG4755.jpg RIMG4754.jpg

細岡から6キロ、休憩を入れて約1時間30分で下りました

RIMG4756.jpg RIMG4758.jpg

RIMG4762.jpg RIMG4761.jpg

平塚は、塘路湖から15キロ下りましたね
一日お疲れ様でした
水位はどんどん下がっているので、今しか見れない風景を味わえて、
本当に良かったです

RIMG4759.jpg RIMG4763.jpg

この日、シラルトロ湖に沈む夕日にも癒されて、
一日の終わりに、心から感謝しました

RIMG4768.jpg RIMG4767.jpg

今週末は、源流を下ってきますね

また次回をお楽しみに













PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する