ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

6月の源流へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

今日は久し振りに源流を下って来ましたよ

天気は、どんより曇り空でしたが、雨の覚悟もしながら、
屈斜路湖畔ヘカヌーを運びました

RIMG4906.jpg RIMG4905.jpg

久し振りのコタンには、アイヌのお家、チセが綺麗に解体され、跡形も無くなっていました
日川さん、お手伝いの皆さん、本当にご苦労様でした

RIMG4903.jpg RIMG4902.jpg

RIMG4910.jpg RIMG4907.jpg

この時期の、湖はとても静かです
風も無いので、快適に水面を漕ぎ出します

RIMG4908.jpg RIMG4909.jpg

湖から、釧路川の入り口、ちょうこ橋をくぐります
橋の手前には、沢山のウグイが、産卵の為に集まっていましたよ
川底一面の魚達には、いつも感動します!

RIMG4911.jpg RIMG4912.jpg

先月の大雨と、雪解け水で、湖水の水位も上がっています
(ピーク時よりは下がっていますが)
いつもより、深く頭を下げて、橋をくぐりました

RIMG4913.jpg RIMG4914.jpg

吸い込まれるように、釧路川源流へ入ります
この瞬間は、何度体験しても、感動&気持ちいい~のですよ
頭を上げると、この風景の中へどんどん吸い込まれてゆきます

RIMG4915.jpg RIMG4918.jpg

立ち枯れしていた葦も、今年生まれた葦が成長して、やっと緑になりましたね

RIMG4920.jpg RIMG4919.jpg

源流の流れは、いつもよりパワーがあるので、どんどん風景が変化します
前で、のんきに座っている私は、心地よい川の流れに身を任せていました

RIMG4916.jpg RIMG4920.jpg

6月は、鳥達の求愛&子育ての時期です
森からは、ウグイスや、カッコウ、エゾハルゼミの賑やかな声が聞こえて来ました
川の上では、あちらこちらに、ツガイのカワアイサさんが、仲良く羽を休めていました

RIMG4921.jpg RIMG4922.jpg

護岸されていない、釧路川源流は、毎年表情を変えて変化します
昨年より、深く木が倒れていたり、水位によって、毎回変化します

この木も、もう直ぐ倒れるかな??
水位が下がると、厄介な場所が所々にあります
カーブの手前で、早め早めの操作が必要ですね

RIMG4929.jpg RIMG4930.jpg

RIMG4931.jpg RIMG4928.jpg

鏡の間へ入る、入り口の木も、今はくぐれません
枝の左側を大きく回って入りました

RIMG4932.jpg RIMG4933.jpg

RIMG4936.jpg RIMG4934.jpg

久し振りの鏡の間です

RIMG4937.jpg RIMG4938.jpg

RIMG4939.jpg RIMG4940.jpg

苔の緑、豊かなクレソン畑、生まれたばかりの豊かな世界と、
湧き水のせせらぎ音が心地よい、神秘的な空間は、今年も健在でしたよ

RIMG4942.jpg RIMG4945.jpg

RIMG4949.jpg RIMG4948.jpg

RIMG4954.jpg RIMG4950.jpg

甘い湧き水を汲んで、コーヒータイムと、ここでランチも頂きました

RIMG4943.jpg RIMG4944.jpg

RIMG4958.jpg RIMG4941.jpg

今朝は、お菓子焼き焼き大会をしました
明日のお客様の為に、一生懸命作りましたよ☆
その味見です
白花豆のハチミツマドレーヌと、甜菜糖と発酵バターのパウンドケーキです☆
パウンドケーキの端っこは、カリカリしていて美味しかったです
明日になれば生地が落ち着くので、もっと美味しくなるばずです
定番の牛クッキーも焼きましたよ~

RIMG4956.jpg RIMG4895.jpg

RIMG4952.jpg RIMG4953_20120616212022.jpg

今日は気温も高かったので、居心地の良い空間で、時間を忘れそうになりました
一瞬の太陽にも感謝ですね

RIMG4962.jpg RIMG4959.jpg

再び川へ戻りましょう
お客様との休憩ポイントも確認して、みどり橋を通過です

RIMG4963.jpg RIMG4964.jpg

ここで、デジカメの充電がなくなってしまいました

最後の最後、美留和の瀬でパチリ☆

一つ目の瀬は、なんなくクリアしましたが、2つ目の瀬は、水がかなり入って来ましたよ
カッパを膝にかけていたのに、横波を受けて、ズボンがビチャビチャになりました
私だからいいけど、お客様には、カッパを履いてもらいましょうね
水位によって、波が変わるので、今は面白いです
(気温が高ければね~)

RIMG4965.jpg RIMG4966.jpg

ゴールの美留和橋です

RIMG4967.jpg RIMG4968.jpg


明日は、お客様と源流を下ってきますが、
お天気が心配ですね

どうぞ、雨がひどくなりませんように
自然界の神様お願いします

また次回をお楽しみに












PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する