ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

3月の雪

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

そろそろ本州から、桜の便りが届く頃かな~と思っていたら、
先日、高知県では、桜の開花宣言がニュースで流れましたね

テレビを見て、花の咲く季節が羨ましいな~と、
まだまだ一面の銀世界を見ている私は、遠い春を恋しく感じていましたよ

こちらは春どころか、冬に逆戻りしてしまい、19日の夜はなんと、マイナス17度まで下がりました
3月なのに・・・。かなり体と心にこたえる寒さでした
北国は厳しいですね

RIMG3578.jpg RIMG3577.jpg

今日も冷たい風が吹き、細かい雪が朝から降っていました

RIMG3579.jpg RIMG3572.jpg

太陽の温もりで雪が溶け、久し振りに土が顔を出してくれたのに、
今日の雪で真っ白い世界に逆戻りです

RIMG3552.jpg RIMG3553.jpg

愛猫のミーコは、自分のテリトリーの中で、背中をスリスリ~しています

RIMG3557.jpg RIMG3555.jpg

雪で、肉球が冷たいので、タイヤの上で日向ぼっこ中
頭いいですね☆

RIMG3558.jpg RIMG3559.jpg

桜が咲くのは、5月中旬です!
ミーコも、外を走り回れる日を心待ちにしています

PAP_0005_20120324211419.jpg PAP_0013.jpg PAP_0008_20120324211419.jpg PAP_0014_20120324211417.jpg

まだまだ薪ストーブにはお世話になります

RIMG3573.jpg RIMG3574.jpg

120312_1646~01 RIMG3584.jpg

今週は、お彼岸だったので、手作りのおはぎを沢山作りましたよ
赤いダイヤ 
綺麗な小豆を薪ストーブでコトコト炊きました

120319_0955~01 120319_1241~01 120319_1240~01

北海道産の小豆と、もち米も、白鳥もちの北海道米で作りました☆
あんこは砂糖の中に入れる、塩のバランスが大切です
今回は、とっても上手に出来ましたよ~
仙台の叔母に頂いた、桜茶と頂くと、最高の相性で、みんな喜んで食べてくれました
小さな春も感じることが出来て、幸せでした カコちゃんありがとうね

RIMG3588.jpg RIMG3540.jpg

沢山作って、姑さんの本家や、親戚、ご近所の、
お年寄りさんにもおすそ分けしましたよ
みんなの笑顔を見ると、私も幸せな気分をいただけます

RIMG3547.jpg RIMG3548.jpg

義父の納骨堂にも何回も足を運びました
ご先祖さまを敬う事は、とても大切な事です

知人のお墓参りに行こうと思ったら、
凄い雪で、墓石が埋まっていました。
今年は特に雪が多いので、北国のお墓も大変なのです
雪が溶けたら、またお参りに行きたいと思います

RIMG3549.jpg RIMG3550.jpg

さて、雪景色ばかりUPしていますが、今シーズンのお問い合わせ
&ご予約も頂いております ありがたいですね

5月の連休はまだ緑が少ないので、あまりお勧めはしませんが、
やっと桜が咲き出す頃、昨年5月中旬の様子を、ご紹介したいと思います

IMG_6182_20120324214205.jpg IMG_6187_20120324214205.jpg

昨年の5月16日☆
スーパーリピーターさんの、椎橋さんとカヌー犬スニが遊びに来てくれましたよ
源流一日コースをのんびりと満喫しました
屈斜路湖の和琴半島を一周します☆

P5163745.jpg P5163747_20120324214204.jpg

遠くの山、藻琴山には、5月でも残雪が残っています

P5163758_20120324214203.jpg P5163800_20120324215031.jpg
 
半島の、山桜はようやく咲き出す頃でしょうか
蕾の中に、すごいエネルギーが溜まっているのを感じます

P5163803_20120324215031.jpg P5163801_20120324215030.jpg

この時期は、水芭蕉や、エゾムラサキつつじも咲き出します

P5163815_20120324215030.jpg P5163844_20120324215344.jpg

和琴半島の先端では、地熱を利用して、蒸し物料理を頂きます!
定番の地卵、厚岸のカキ(手に入らない時もあります)
越冬芋には、塩辛バターを乗せて頂きます

P5163765_20120324214251.jpg P5163766_20120324214251.jpg

P5163768_20120324214250.jpg P5163781_20120324214250.jpg

私達をいつも癒してくれる、スニもご機嫌でした

P5163779_20120324215932.jpg P5163782_20120324215932.jpg

P5163762_20120324215931.jpg  P5163807_20120324215931.jpg 

午後からは、釧路川の入り口、ちょうこ橋をくぐって、源流を下りましょう

P5163834_20120324220009.jpg P5163838_20120324220010.jpg

木々の緑はまだ茂っていませんね
でも、これから生まれ出る力を感じます

P5163839_20120324220009.jpg P5163842_20120324220009.jpg

この時期の鏡の間には、心癒されます
半年緑を見ていない私たちは、
生まれたてのクレソンや、苔の緑に救われるのです

SANY160.jpg SANY158.jpg

SANY171_20120324220559.jpg SANY172_20120324220558.jpg

SANY161_20120324220555.jpg P5163855_20120324220714.jpg

スニもこの場所が大好きです

P5163859_20120324220714.jpg P5163865_20120324221241.jpg

甘い湧き水を汲んで、コーヒータイムをしました

P5163853_20120324220714.jpg SANY159_20120324220556.jpg

SANY169_20120324221516.jpg P5163851.jpg

手作りのお菓子で、のんびりといい時間でしたね

P5163867_20120324221515.jpg P5163863_20120324221515.jpg

P5163852_20120324220713.jpg P5163847_20120324221733.jpg

椎橋さ~ん☆多忙な毎日、本当にご苦労さまです
9月の再会を今から楽しみにしていますよ
スニも元気でいてくださいね
またクッキー焼いて待ってます

P5163880_20120324221733.jpg P5163871_20120324221732.jpg

今年は沢山雪が降ったので、渇水気味の釧路川も、
雪溶け水で豊かになるでしょうね
楽しみです

この季節に入るまでが長いのですが。。
でも、半年の冬を越えて、迎える春は一塩です!

住んでいる物にしか分からない、喜びでしょうね

これからも、今の色と、シーズンの様子をUPしたいと思います☆

また次回もお楽しみに






 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは、シイハシです。

こんにちは、シイハシです。まだまだ北海道は寒いでしょうが、今年は関東も春が遅く、桜の便りもまだありません。庭の杏の木もやっとしつぼみが赤くなってきました。お花見は四月上旬になりそうです。今年は九月に道東へ旅行する予定ですが、釧路川やよこ山さんのお寿司、翻車魚が恋しくなったら、一泊でも行きたいですね。お陰様でスニももうすぐ16歳、元気にしています。フェースブックで毎日、スニの姿を出していますので、よかったら「椎橋宗利」で検索してください。それでは。

スニのパパ | URL | 2012-03-25(Sun)09:05 [編集]


お返事です☆

e-134スニパパへ☆

椎橋さん☆スニこんばんわe-134e-75

関東でも桜の便りがまだなんて、ビックリですね!
そちらも、今年は春が遅いのですねe-330

仙台に住んでいた時は、4月10日前後に咲いていたので、
今年は東北も、ずれこむのかな?

私の桜DNAが、北海道にい住んでいても、
この時期になると、ウズウズじてしまうので、
毎年5月の中旬になるまでに、何度も首が折れていますe-330

みんな春が待ち遠しいですねe-235e-420
スニも早く春の陽気の中で、お散歩したいでしょうねe-343

昨年の画像を見て、なんだかとても癒されましたi-228i-260
鏡の間では、スニが自然界の一部になっていましたねi-100

また一緒にのんびりしたいですね☆
椎橋さんのフェイスブック、覗いてみますねi-190

これから9月まではまだ先ですが、本当に1泊でも息抜きに来て下さいね!
温泉にお寿司i-176カヌーに乗ってリフレッシュしましょi-236

どうぞお体大切に、スニと元気で再会できる日を楽しみにしていますよi-228i-88

コメントありがとうございましたe-466




aicanoe | URL | 2012-03-26(Mon)19:44 [編集]