ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

冬の湿原カヌー&摩周湖スノーシュー☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

今日も、朝から雪がチラチラと降り始め、
今は風も出てきたので、地吹雪になっていますよ

22日は、奇跡的な冬晴れの中、
高知県の四万十市から、遙々来てくれたみなさんと、
楽しく湿原カヌーを下ることが出来ました

B4097.jpg B4066.jpg

9名中、ほとんどの方が四万十川のガイドさんなので、
みなさんやる気満々です

RIMG3066.jpg  RIMG3081.jpg

B4078.jpg RIMG3083.jpg

前日もすごい吹雪だったので、当日はどうなることかと心配していましたが、
こんなに素晴らしい条件になるなんて、皆さんの日ごろの行いがいいのですね
冬は天気次第で中止にもなるので、なかなか無い好条件です!

B4111.jpg B4087.jpg

素晴らしい青空の下、初めて下る釧路川を味わいましょう

B4147.jpg B4114.jpg

川の淵には、薄氷が張っていて、神秘的でしたね
一つ一つのツララも芸術作品です

RIMG3060.jpg RIMG3061.jpg

風も無く、空は綺麗で~のんびりと~素晴らしい川下りです
みんな、今という時間を、心から楽しんでいました

RIMG3080.jpg B4153.jpg

スタートして直ぐに、つがいの丹頂鶴さんが、
私たちの頭上を、優雅に飛んでくれましたよ
なんとも素晴らしい演出です

B4074.jpg B4073.jpg

そして、越冬地の湿原には、沢山のエゾシカさんが顔を出してくれます
こちらが見る、というより、見られている気分になります

B4084.jpg B4085.jpg

B4160.jpg B4159.jpg

それにしてもみなさんのパドル捌きが見事なので、
私達ガイドも、安心してこの時間を楽しむことが出来ましたよ
一緒に川旅をしている気分ですね
いつもは初めてのお客様をご案内する事が多いので、なかなか味わえない体験です☆
かなり渇水しているので、沈木や倒木に注意ですが、余裕で間を通ります

B4075.jpg B4077.jpg

B4120.jpg B4119.jpg

今度は、木に止まっているオジロワシさんを発見です
私たちの様子を見ていましたが、大きな羽を広げて目の前で飛び立ってくれましたよ
貫禄のあるオジロワシに、みんな大感動です!

B4121.jpg RIMG3073.jpg

B4123.jpg B4124.jpg

出会いはこれだけではありませんでしたよ
ミンクも川沿いを歩き、オオハクチョウさんも私たちの頭上を飛んでくれました
後半には、大きな羽を広げて空を飛ぶ、ツガイのオオワシまで頭上を飛んでくれました

こんなに次々に、沢山の出会いがある川下りなんて、なかなかないんですよ
きっとみんなに逢いに来てくれたんですね

B4150.jpg B4149.jpg

いつもはカヌーを岸に寄せて、パーコレーターでコーヒーを沸かしますが、
大人数のコーヒーが湧くまでに、体が冷えたら大変なので、
この日は、早起きして、摩周の伏流水でコーヒーを淹れて来ましたよ
それぞれのカヌーにコーヒーポットを渡します

B4134.jpg B4133.jpg

手作りのお菓子も今回は大サービスです
沢山焼いて来ましたよ
一人一人袋に入れて、お土産も兼ねてのプレゼントです

RIMG3054.jpg RIMG2971_20120224153351.jpg

みなさん喜んでくれて良かったです
最高の笑顔ですね

RIMG3075.jpg RIMG3076.jpg

みんなで、のんびりと川の流れに乗りながら~のコーヒータイムです
こんな事はガイドさん達とだから出来る業ですね!

B4139.jpg B4141.jpg

太陽のぬくもりもありがたい、
のんびりと楽しい時間でした

B4126.jpg B4127.jpg

最後まで、穏やかな天気で、無事に5キロを下ることが出来ました
本当に、本当に素晴らしい時間でした

RIMG3079.jpg RIMG3082.jpg

次は、摩周湖へ移動して、スノーシューをしましょう!
移動すること約1時間
50キロ北上すると、摩周湖では雪が降っていました
なんとか湖面が見えたので良かったです
完全結氷している摩周湖を見て、みんな大感動です

B4167.jpg  B4163.jpg B4193.jpg B4170.jpg

真っ白な世界でパチリ☆

B4165_20120224185854.jpg 

せっかくなので、快晴の摩周湖画像をUPしましょう
靄に包まれていた摩周湖の全貌です

BB3849.jpg BB3850.jpg

遠くには斜里岳が見えていますよ
晴れていればこんな風景を見る事が出来ますが、
この日は神秘的な白の世界に包まれていたので、これはこれで良かったと思います

BB3851.jpg BB3848.jpg

平塚が見事に画像処理してくれましたよ
まるで本当に見えていたかのように・・・
さすが平塚写真館です(本業写真屋です

B4175.jpg 4175加工

見ているだけじゃもったいない?!
ということで、スノーシュー体験もしちゃました

B4172.jpg B4188.jpg

B4223.jpg B4221.jpg

みんな初めてなのに上手上手
転んでも雪の上なので、痛くないのです

B4195.jpg B4196.jpg

スノーシューは、急な下り坂が面白いのです!
みんな思い思いのスタイルで、落ちてきましたよ

B4201.jpg B4212.jpg

B4206.jpg B4197.jpg

そして、夕日に向かってダッシュ
どこまで行くんだ~

B4230.jpg B4232.jpg

B4233.jpg B4235.jpg

ズボッ!

B4236.jpg B4237.jpg

お約束の?最高の転び方でした

B4238.jpg B4240.jpg

上り坂もなんのその! みんな元気元気

B4241.jpg B4243.jpg

ようやく道路に(通行止めの)戻ってきました
雪とたわむれて、最高でしたね

B4246.jpg B4245.jpg

B4255.jpg B4247.jpg

短い時間でしたが、満足の初スノーシュー体験でした

B4250.jpg B4249.jpg

さてさて、次は、釧路川の源、屈斜路湖へ向かいましょう
向かう途中で、どうしても気になる看板があるというので、
後ろを着いて行くと・・


B4273.jpg B4269.jpg

かなり受ける看板でした
みんな大喜び~

B4265.jpg B4261.jpg

心地よい笑いに包まれて、今度は屈斜路湖畔にある、砂湯へ向かいました☆

B4276.jpg B4279.jpg

ピンク色になる湖面に、少しだけ春を感じてしまいました
そう、思うのは私だけで、日が落ちてくると、急激に気温が下がり、冷え込んできます

B4278.jpg B4275.jpg

湖畔をドライブして、釧路川の入り口、ちょうこ橋の上でお別れしました

B4284.jpg B4283.jpg

一日みんなと一緒にいたので、とっても名残惜しいお別れでした
明るいみなさん、四万十パワーで、私も沢山の元気を頂けましたよ
「一緒に連れて帰りたい」と言われて嬉しかったです

B4286.jpg B4288.jpg

本当に一緒に行きたくなりました
車が見えなくなるまで手を振りましたよ

B4287.jpg B4290.jpg

遙々、四国の高知、四万十市から来てくれた、
カヌー館の皆さん、四万十楽舎さん、かわらっこさん
仲良し3社で遊びに来てくれた、素敵な9人チームさん!

本当にありがとうございました
いつかまたチャンスがあるのなら、一緒に源流を下りたいです

カヌーの技術が素晴らしいので、絶対楽しめると思いますよ
居心地の良い皆さんと、是非また逢いたいです

お土産もありがとうございました

B4293.jpg

無事に四国に着きましたか?

気温の差で、くれぐれも、体調を崩さないようにして下さいね

近いうちに画像のデータを送りますので、待っていて下さい

みなさんお元気で、素敵な出会いに感謝です

また次回をお楽しみに















PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日は、お世話になりました。
返事が遅くなり申し訳ないぐらいです。
無事に、四国に着いて元気ですよ。

カヌーも面白かったですが、自分的にはスノーシューでダイナミックに転んだ事が印象に残っています。
ほんとに、楽しかったです。有り難うございました。
それと、お土産まで逆に頂いて申し訳ないぐらいです。

画像のデーター楽しみにしています。
今度、四万十に遊びに来て下さい。
待ってま~す。

    四万十楽舎  さち

さち | URL | 2012-03-01(Thu)15:54 [編集]


お返事です☆

さちさんへ☆

コメントありがとうございますe-466e-266
嬉しかったですe-343

当日は、お天気にも恵まれて、最高の一日でしたねi-1
スノーシューでのダイブは、本当にお見事でしたe-405
雪ではしゃぐ、みんなの姿を見ていて、私も幸せな気持ちになりましたよe-348

3月に入りましたが、そちらはもう春の気配がするのでしょうか?
気配どころか、梅の花や、菜の花が咲いているのでしょうねi-228i-267
うらやましいですi-189

こちらは、まだまだ銀世界ですが、少しずつ空気もやわらかくなっているので、
気長に春を待ちますi-190

昨日、領収書と荷物をカヌー館さんの方へ送りましたので、
明日届くと思いますよe-465e-420
牛クッキーも少しですが、送りましたので、皆さんで召し上がって下さいe-266

画像のデータは、もう少し待っていて下さいね!!
パソコンの調子が悪くなり、修理中なので・・・
気長に待っていて下さいi-229 ごめんなさいe-330

いつかまた元気な皆さんと一緒に下りたいですねe-75

今シーズンもお互い頑張りましょうe-271e-267
みなさんにもよろしくね☆

コメントありがとうございましたe-466e-266

aicanoe | URL | 2012-03-01(Thu)20:28 [編集]


お世話になりました~

>平塚さん、あいちゃん
お礼が遅くなってすみません。
3月になったね。

ほんまに
初はっかいどー
初釧路川
初スノーシュー
初流氷ウォーク
何もかも
メチャクソ楽しすぎました♪

おかげです。
ありがとうございます!

私たちのあとの記事に出てた
杉さんも沈さんも由美子さんも知ってるーーーーっ☆

びっくりして
うれしくなって
笑いました♪

みなさん
四万十の民宿「せんば」で呑んでるとこしかみたことないけど(笑)
あ、由美子さんは素敵な着物姿も知ってます☆

元気そうでうれしかった♪

何かおもしろいですね~

今度せんばで杉さんにあったら話そ~っと♪

ほんまにほんまにありがとうございました。

また会える気がします(笑)

みっちゃん | URL | 2012-03-02(Fri)15:50 [編集]


 牛クッキーと領収書が届きました。
 牛クッキーは美味しく頂きました。
 有り難うございました。

さち | URL | 2012-03-03(Sat)16:45 [編集]


お返事です☆

みっちゃんさへ☆

元気なみっちゃんさん!
コメントありがとございますe-348e-420

私も、みっちゃんさんとは、また逢えそうな気がしますe-266
元気な四万十のみなさんと、一日満喫できて、私もとても楽しかったですよe-349
本当に、箱に入れて連れて帰って欲しかったですe-343

四万十楽舎さんのHPも覗きました☆
廃校の小学校跡を利用して、素晴らしい活動をしているんですね!
みっちゃんさんの活躍する姿を見て、とても感動しましたi-228i-234

かわらっこさんも、カヌー館さんも、施設も大きく、受け入れ体制が素晴らしいので、
北には無い、川や自然を満喫出来るサービスには、とても感心しましたi-190

またゆっくりとみんなに逢いに行きたいものですi-236

杉さんご一行様も、あの後直ぐに同じコースを下ったんですよ!
お知り合いだったとは、また受けましたi-237i-234

カヌーを通じて、沢山の人脈が広がるのも、ガイドしていて
一番の楽しみ&宝物になりますねe-420

これも釧路川のお陰ですe-466

こちらはまだまだ雪景色ですが、
頑張って越冬します!

四万十の春を楽しんで下さいね~e-267

またいつか逢いたいです!いや、逢いましょe-343

お元気で~☆

aicanoe | URL | 2012-03-04(Sun)19:36 [編集]


お返事です☆

みちさんへ☆

無事に手元に届きましたねe-465e-267

牛クッキーは、骨折していないか心配でしたが、
みちさんのお口に入れば、味は一緒なので、きっと大丈夫ですねe-330

明るいみなさんに逢えて、こちらのシバレも四万十パワーで、
すこし緩んできましたよe-420
でも、まだまだ雪景色ですがe-60

そちらはもう花が咲いているんですねe-235
羨ましいです!

パソコンのHDが修理完了で無事に戻ってきたので、
近い家に画像のデータも送れると思いますe-75

もう少し待っていて下さいねe-466

またいつか逢いましょうe-343

お元気で~☆

aicanoe | URL | 2012-03-04(Sun)19:43 [編集]