ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

久し振りの源流へ☆ザリガニ釣り大会しました!

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         
         電話・・・015-482-2445
          
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

17P8090714.jpg

今日は久し振りに源流を下って来ましたよ

17P8090717.jpg

今日のお客様は東京からの可愛い女の子さんと
弟子屈出身のノリちゃんです

17P8090651.jpg

17P8090654.jpg

ノリちゃんとは久し振りの再会でしたが
とても素敵なママになっていました

17P8090645_2017080918501408e.jpg

カヌーは初体験なので、
乗る前にレクチャーします

17P8090643.jpg

そして、大きな湖、屈斜路湖を漕ぎだし
スタートです

178090744.jpg

少し波が立っていましたが
追い風なので、背中を押されながら
釧路川の入口、ちょうこ橋向かいます

17P8090647.jpg

17P8090657.jpg

湖畔の木々は、紅葉が始まっている
所もあり、気温もかなり涼しいので
もう夏は終わりなのかな??と、
焦りますね(^_^;)

17P8090656.jpg

本州は猛暑なので、この涼しさを分けてあげたいです!

17P8090716.jpg

さて、いよいよカヌーは釧路川の源流へ
吸い込まれますよ~
ノリちゃんもドキドキ&ワクワクです

17P8090658.jpg

ヒナちゃん&アイちゃんは
息のそろったパドリングで進みます~☆

178090746.jpg

178090750.jpg

橋はトンネルのような境目になっているので
川に入ると、空気感が変わります

178090751.jpg

17P8090719.jpg

豊かな森と、優しい流れが
私達を包んでくれますよ

17P8090682.jpg

178090753.jpg

昨日まで、湿原コースを毎日下っていたので
この清流と、深い森の風景に
私達、ガイドも新鮮な気持ちで下れました

17P8090674.jpg

17P8090681.jpg

178090772.jpg

今日は、可愛い子供達と
ザリガニ釣り大会をしました

17P8090664.jpg

サキイカを餌にして、木の下に置き
しばらくすると、ウヨウヨ喰いついて来ますよ(^_^;)

17P8090663.jpg

みんな真剣です

17P8090663.jpg

バケツの中は~

17P8090670.jpg

あっという間に、ウチダザリガニで満タンになりました!!

17P8090747.jpg

こんなに大きい物もいて、ウチダザリガニ恐るべしです(^_^;)

17P8090672.jpg

特定外来生物なので、持ち出し禁止です。
茹でて食べるか、捕まえたら殺処分します。
在来の日本ザリガニや植物の生態系も狂わす
生き物なので・・・
背ワタを取り、殺処分出来る
簡単な方法を教えてもらったので、全て駆除しました。
みんなも協力ありがとうね!

17P8090673.jpg

再び川の流れに乗って
のんびりと鏡の間へ向かいます

17P8090684.jpg

17P8090680.jpg

17P8090689.jpg

ここは、湧き水が流れ込んでいるので
一段と冷たいですよ(^_^;)

17P8090692.jpg

お魚さんも泳いでいます

17P8090690.jpg

178090761.jpg

ここは、透明度がさらに高いので
心が洗われますね

178090766.jpg

178090762.jpg

そして、豊かな森と、苔の美しい事

178090764.jpg

17P8090697.jpg

ノリちゃんも、心から感動していましたね
その姿を見て、私も感動しました

17P8090693.jpg

湧き水が流れ込む、せせらぎを聞きながら
ここでおやつタイムにしました

17P8090701.jpg

今日は、ノリちゃんファミリーさんが来るので
張り切ってお菓子を焼いて沢山持って来ましたよ

17P8090700.jpg

17P8090699.jpg

17P8090705.jpg

みんな、美味しい~
と、最高の笑顔で食べてくれたので
嬉しかったです

17P8090708.jpg

17P8090711.jpg

ノリちゃんも、パコレ-ターで淹れた
コーヒーを味わいながら、最高の水上カフェを
満喫して、大感動していました

17P8090709.jpg

17P8090712.jpg

17P8090713.jpg

みんなでパチリ☆
お菓子を沢山褒めてくれてありがとう!
頑張って作った甲斐があります
皆さんの笑顔に癒されましたよ

17P8090703.jpg

他社のカヌーが来たので
ゆっくりと川へ戻ります

17P8090723.jpg

17P8090715.jpg

178090769.jpg

178090780.jpg

178090781.jpg

今年はミヤマカラスアゲハさんが
大発生していますよ
土の中の栄養素を吸収しているようです

17P8090731.jpg

178090789.jpg

森のトンネルをくぐって~
後半は、カワセミやアオサギさんと
追いかけっこの川下りになりました

17P8090727.jpg

17P8090732.jpg

17P8090733.jpg

178090785.jpg

そして、ゴール手前で、アオサギさんを
追い払う大きな鳥がいると思ったら!!

178090796.jpg

17P8090743.jpg

オジロワシさんが木にとまっていました

17P8090740.jpg

狩りをしたあとなのか、
羽を乾かしているようです
カヌーが通っても逃げないので
大きな猛禽類を近くで見ることが出来て
ラッキーでしたね!

みんな大感動でした

178090799.jpg

178090798.jpg


ノリちゃん、ヒナコちゃん、アイコちゃん
今日はみんなと豊かな時間を過ごせて幸せでした

ヒナちゃんとは、人間が自然に対しては
もっと謙虚でいなきゃいけないよね

とか

9歳の子とは思えない、意識の高い話を
沢山出来た事に、とても感動しました

こんな子が未来の地球を救うのかなと

私は心から嬉しく思いました

ノリちゃんは、鏡の間で手を合わせていましたね
弟子屈にも、こんな素敵な異次元空間が
あることを知れて、今日は良かったですね

感動している姿を見て
私も感動のお裾わけをしてもらいましたよ
ありがとうね

また機会があれば遊びに来て下さいね

お土産のクッキーもありがとう!
美味しくて、私の好きな味でした

涼しい弟子屈で、残りの時間を楽しんでね

また次回をお楽しみに

PageTop