ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

早春の釧路川湿原コースへ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         
         電話・・・015-482-2445
          
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ


今日も素晴らしいお天気でしたよ!!

17P5048280.jpg

釧路川下流の湿原も、気温が上がり
川沿いのエゾノバッコヤナギの木も
一気に芽吹いていました

17P5048296.jpg

塘路湖のキャンプ場も、緑に染まり
キャンプ日和で良かったですね

17P5048274.jpg

この陽気で、キタコブシの花も咲いてくれました

17P5048273.jpg

急に暑くなったので、植物たちも
ビックリしているでしょうね(^_^;)

17P5048272.jpg

さて、今日のお客様は
スウィーツの町、砂川市から
来てくれた爽やかカップルさんです

17P5048259.jpg

道内のお客様は、珍しいので
私達も嬉しくガイドさせて頂きました

17P5048261.jpg

湿原コース、塘路湖からスタートです
ツバサ君&ユカリちゃん~行ってらっしゃい

17P5048262.jpg

初カヌーはドキドキですが
直ぐに体とカヌーが一体となるので
楽しんで下さいね

17P5048266.jpg

17P5048263.jpg

貸切の湖を横断して、釧路川へ向かいます

17P5048268.jpg

風が吹いていたのですが、
ツバサ君が一生懸命漕いでくれたので
助かりましたよ
若いっていいね(笑)

17P5048269.jpg

17P5048277.jpg

支流のアレキナイ川へ向かいます☆
この枯れ草色の葦も、緑に染まる日が
待ち遠しいですね

17P5048276.jpg

橋の上から、みんなを撮影しようと
待機していたら、上空で
コォ~コォ~という、丹頂鶴の鳴き声がしました

17P5048284.jpg

ズームして、なんとか撮影したよ

17P5048281.jpg

ちょうど、カヌーが通った時に上を飛んでくれたので
2人に会いに来たのかな

飛んでいるタンチョウを、カヌーに乗りながら見れるのは
珍しい事なので、本当に良かったですね!

17P5048290.jpg

2人の笑顔も最高に輝いていました

17P5048289.jpg

17P5048292.jpg

ここからどんどん湿原の奥に入って行くので
カヌーからの目線を楽しんで下さいね

17P5048293.jpg

ここからガイドの平塚目線です

175048053.jpg

支流のアレキナイ川も、
少しずつ緑が生まれていますね

175048052.jpg

オシドリかな?
水鳥さん達も、求愛時期ですね
短い夏の間に、繁殖して命をつなげて下さいね

175048059.jpg

支流を抜けると
釧路川に合流します

175048050.jpg

まだ葉が育っていないので
湿原の奥まで見えそうですね

175048075.jpg

休憩ポイントでは、ラッキーな事に
オジロワシを見る事が出来ましたよ

175048072.jpg

175048078.jpg

そして、今の時期しか見えない
コロニーも拝むことが出来ました!

175048063.jpg

しかも、今は抱卵中なので親鳥が卵を温めていましたよ
雄と雌が交代で抱卵しています☆
カラスに卵を狙われないように、近くの止まり木には
いつもどちらかが見張っているのです!
無事に卵が孵る事を祈ります

175048062.jpg

そんなオジロワシの息遣いを感じながらの
コーヒータイムは、贅沢な時間ですね

定番の牛クッキーと☆
その他沢山

17P5048258.jpg

アップルシナモンパウンドケーキと
白花豆の蜂蜜マドレーヌも召し上がれ

17P5048257.jpg

2人はとっても喜んでくれたので
一生懸命作って良かったっです

175048061.jpg

休憩しながら、カヌーのそばを泳ぐ
鮭の稚魚を見れたそうでですね

175048070.jpg

その頃私も、ゴールの細岡カヌーポートで
日向ぼっこをしながら、鮭の赤ちゃんを
眺めていましたよ

17P5048307.jpg

群れで泳いでいるので、その稚魚を狙って
ウグイや、アメマスが寄って来るのです!
そして、それを狙う人間(^_^;)

17P5048305.jpg

そして、釣り人が捨てる雑魚を狙っている
キタキツネさん(^_^;)

17P5048299.jpg

そして、堂々と歩いているミンクも
雑魚やザリガニを狙っていました

17P5048301.jpg

特定外来種の、ウチダザリガニは
駆除の対象なので、
ミンクが食べてくれるのはありがたいのですが・・・
君も外来種・・・駆除の対象になっていますよ。。
もとは人間が持ち込んだので可哀想なのですが

もともと北海道にいる動植物を守るためには
仕方のないことなのです

17P5048300.jpg

と、色々な生態系の事を考えながら
待っていると~
暖かい光の中を、のんびりとカヌーが降りて来ましたよ

17P5048309.jpg

休憩の時に交代したので
エリカちゃんが前に乗って
上手に漕いでいました

17P5048318.jpg


後半は、エゾシカにも出会えてラッキーでしたね

175048083.jpg

もうすぐ、冬毛から夏毛に生え換わります

175048084.jpg

満面の笑みで2人は
無事にゴールしました

17P5048326.jpg

楽しかった~と心から
喜んでくれてありがとうね

17P5048328.jpg

今度は、細岡展望台に移動して
日本一大きい湿原を一望しましょう

17P5048336.jpg

17P5048332_20170504214029bae.jpg

蛇行している釧路川が眼下に見えるので
カヌーを体験した後に眺めると
感動はひとしおですね

17P5048333.jpg

お2人も、こんな風景を待っていました
と、タイムリーに喜んでいました

感動に寄り添う事が出来て
私達も幸せな気分にさせて頂きましたよ
ありがとうね☆
また会いたいので、是非再訪して下さい!!
今日も釧路で美味しいご飯食べて楽しんでね

17P5048339.jpg

ツバサ君&エリカちゃん
ありがとうございました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

最後に、今日の午前中に撮影した摩周湖です

175048045.jpg

175048046.jpg

吸いこまれそうな摩周ブルーに
静岡のお客様も感動していましたね

175048048.jpg

第3展望台から見ると~

175048042.jpg

車道からは、屈斜路湖も見えるんですよ

175048043.jpg

昨日は、湖の上から藻琴山を眺めて
最高の時間でしたね

17P5038219_20170504215238c65.jpg

今日の飛行機で本州へ戻られましたが
また機会があれば遊びに来て下さいね

17P5038222_201705042152378a5.jpg

そして、1日のお客様
高橋夫妻さ~ん!
先ほどフェリーに乗られたとメッセージを
頂きありがとうございました

17P5018187_201705042157574d4.jpg

5年振りの再会!
本当に嬉しかったですよ
北海道を離れてしまうと、なんだか寂しい気持ちに
なりますが・・・

元気なワンちゃん達にもまた会えて
命の大切さや、人間のエゴなど、
2人からは沢山学ばせて頂きました

17P5018160_2017050421565154f.jpg

17P5018156_20170504215654fd9.jpg

チマリちゃんもお利口だったワン!

17P5018192_20170504215653ec9.jpg

カヌーでの出会いは一生の宝物ですね

また皆さんとお逢い出来る日を
楽しみにしています

17P5018198_201705042156565a0.jpg


また次回をお楽しみに

PageTop