ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

エゾシカ料理と羊毛教室☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         
         電話・・・015-482-2445
          
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

17P2050251_201703031956183b3.jpg

あっと言う間に3月に入りましたね

本州では梅の花が咲いたり
春を感じられる季節に入りましたね
こちらの春はまだまだですよ

17P2050268.jpg

空気が緩むと、春を感じますが、
また寒気が襲ってくるので
今から春を待っていると首が折れそうになります
でも、ふっくらとしたネコヤナギには癒されますね

17P2050267_201703031956203b4.jpg

さて、2月は姑さんの介護サービスを受ける
準備でバタバタと時間が流れました(^_^;)
手続きや契約、担当者会議等等、時間かかりました。
色々と社会勉強になっています

そんな中でも、羊毛教室に友達と通い
リフレッシュしていましたよ
川湯駅前にあるPANAPANAさんで
ワイワイと作ってきました

17P2237447.jpg

先生にはいつも、でた~愛ちゃんカラ~と
言われています

17P2237438.jpg

虹色ポーチの出来あがりです

17P2237442.jpg

みんなの作品もレベルが高いので
作品展?のようになりました

17P2237443.jpg

この2日前にも、仲良しママの自宅で
羊毛の集いをしてきました

17P2217425.jpg

この日は、大物のバックを作りました!!
サブティーチャーイトウちゃんに習い
前から作りたかった、ネップをちりばめて~
手で色々な羊毛をカーダーして~
本当に大変でした(^_^;)

17P2217430.jpg

17P2217435.jpg

ローリングも大きいと大変でしたが
出来あがりを見ると~
今までの苦労もぶっとぶ位の
仕上がりになり、大満足の羊毛バックになりました

17P2257450.jpg

皮の取っ手も縫い付けました
お気に入りで持ち歩いています☆

17P2257449.jpg

Kママ宅では持ち寄りランチをして
何歳になっても楽しい女子会

17P2217433.jpg

またやりましょうね
フェルトの集い

17P2217434.jpg

そして、2月17日は釧路のまなぼっとで
エゾシカ料理を習ってきました

17P2177400.jpg

500円というリーズナブルな受講料なのに
3品も作れてお腹いっぱい食べて来ましたよ(笑)

17P2177413.jpg

17P2177399.jpg

17P2177396.jpg

エゾシカコロッケに☆

17P2177414.jpg

チンジャオロースー☆

17P2177415.jpg

炊き込みご飯まで☆

17P2177416.jpg

エゾシカのミンチにお酒を入れて
臭みを取る方法や、栄養価のお話も
丁寧に説明してくれたので
とっても勉強になりました

17P2177406.jpg

先生が作ってくれた、優しいお出しのお汁も絶品で
大根おろしと小麦粉団子が最高でした!

17P2177412.jpg

17P2177403.jpg

食べることは生きることです
体にいいものを食べて、健康になりたいですね

17P2177404.jpg

17P2177409.jpg

パン教室の先生と行ったので
サプライズで、私に手作りパンを
プレゼントしてくれました

17P2177418.jpg

イチゴ酵母のバケットと
マンゴーとクリームチーズの
カンパーニュまで~レベル高いっす
もちろん、最高に美味しくてお店で売っていたら
買いたいくらいです
今はパンを焼く余裕がないのですが
夏までには、私もスキルアップしなきゃですね!!

17P2177417.jpg

今月は通えたらいいな

介護三昧の毎日ですが、こうして没頭できる趣味や
大笑い出来る友達に支えられて今を頑張れていますよ

神様は、これでもか~と辛い試練をぶっこんできますが
意味の無い事は無いので
受け入れて目の前にある事をやるのみです。

そうして魂を磨きましょう
自分を大きく育てましょう

と、自分に言い聞かせて生きてます(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~☆

さて、今日は雛祭りでしたね。
2017年3月3日は
東北の南三陸にある
さんさん商店街、リニューアルオープンの日でした

画像は昨年11月に行った時のものですが(^_^;)
この仮設の商店街が移転して、オープンしたのです

16PB094419_201703031956250c9.jpg

16PB094421_2017030319562626f.jpg

私の同級生、卓ちゃんも
東日本大震災の津波で、
全てを流されてしまいました

弟の、智君は再建をかけて
南三陸でカレーとコーヒーのお店
「 月と昴 」 で頑張っていますよ

16PB094426_20170303195623c51.jpg

16PB094425_201703031956305cd.jpg

南三陸らしいメニュの、ホヤピザや
ワカメピザも絶品でした
新しいお店では、ご両親が経営していた
あづま食堂のメニューも復活するようなので
皆さん、是非足を運んで下さいね!!
高速が志津川までつながったので
仙台から1時間で行けるようになりました
どうよろしくお願いします

16PB094424_20170303195628293.jpg

同級生の卓ちゃんは中目黒の
「 gIOW 」で南三陸の海の幸をお出ししながら
美味しいカレーやお酒が飲めるbarを経営しています

A1122F0953_201703032007284f2.jpg

A1122F0950_20170303200730232.jpg

A1122F0946_201703032007309af.jpg

お料理も本当に美味しくて
東京の激戦区、中目黒でも人気の
お店として頑張っています!!

A1122F0943.jpg

東京にいても、宮城の美味しいお酒や
南三陸の海の幸や牡蠣も食べられるので
関東の皆さんは是非足を運んで下さい
どうぞよろしくお願いします

A1122F0951_20170303200733034.jpg

もうすぐあの未曾有の大震災から
6年が経とうとしていますね。

あの時、日本が絆で一つになった事
みなさん覚えていますか?

震災風化しない事、
忘れない事も
応援する事につながります。

今も沢山の人が苦しみを抱えて
生きている事、忘れないでくださいね

どうぞよろしくお願いします

また次回もお楽しみに



PageTop