ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

摩周湖スノーシュー☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

昨日の続きです

リピーターさんの古荘君と、冬の湿原カヌー&スノーシューを満喫してきました☆
当日は、風も無く、穏やかな冬晴れとなり、いい条件で体験することが出来ましたよ

P1290146.jpg IMG_5164.jpg

野生動物との出会いもあり、SLまで見ることが出来た、
大満足のカヌートリップでした

IMG_1210.jpg IMG_1233.jpg

IMG_1238_20110130191605.jpg IMG_1259.jpg

P1290150_20110130191739.jpg IMG_1273.jpg

IMG_5218.jpg IMG_5216.jpg

細岡カヌーポートでゴールした後は、展望台まで車で移動して、
釧路湿原を一望してきましたよ

IMG_5186.jpg  IMG_5192.jpg

何度見ても感動ですね

IMG_1274.jpg IMG_1277.jpg

IMG_5187.jpg IMG_5221.jpg

IMG_5182.jpg IMG_5222.jpg

展望台を見た後、ワカサギ釣りで賑わっている、タッコブ湖を通り、
午後からは、摩周湖スノーシュー体験をすることになりました☆

その前に、腹ごしらえです
移動途中の町、標茶町にある、あさひやさんで、お蕎麦と、
カツカレーのB級グルメを味わいましたよ
私は冬でも、なめこおろしの冷たいお蕎麦を頂きます
なめこがたっぷりで、とっても美味しいのです
ここのカツカレーも、ちょっと変わっていて、カツにはデミグラスソースがかかっているんですよ
お蕎麦やさんのカレーって、美味しいんですよね

P1292778.jpg  P1292780.jpg

お腹も満腹になり、またまた大移動です
摩周湖へ着いたのは午後の、3時を過ぎていました

P1290164.jpg P1290167.jpg

神秘的な冬の摩周湖を見ながら、男2人でスノーシュー体験です

P1290163.jpg P1290176.jpg

フカフカ雪を、味わいます

P1290173.jpg P1290166.jpg

雲のかかっている場所は、雪が降っているのでしょうか
そろそろ夕暮れタイムになってきました

P1290175.jpg P1290169.jpg

日が暮れる前に、屈斜路湖を見に行きました

P1290179.jpg P1290181.jpg

先週は、風の強い日が続いていたので、なかなか氷が育ちませんでした。
でも、連日のしばれで、みるみる結氷が進んでいたそうです

P1290178.jpg P1290177.jpg

ダークな世界 人の匂いがしない空間を味わいます

P1290182.jpg P1290184.jpg

コタンの露天風呂で足湯をしました
そして、帰りの列車に間に合うように、摩周駅へ搬送です

P1290188.jpg P1290190.jpg

湿原カヌーから、摩周湖スノーシューまで、大移動の大満喫な一日でした
古荘君も福岡でまた頑張って下さい

いつもお土産ありがとうね

P1302781.jpg

またいつか、お時間見つけて遊びに来てくださいね
お元気で!


PageTop

冬の湿原カヌー☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

昨日は、湿原カヌーをご案内してきましたよ

朝、外は真っ白に輝いていました
夜が、かなりしばれたので、霧氷が木の枝に付き、霜の花を咲かせていました
太陽が高くなると、消えてしまうので、朝だけ見れる神秘な世界なのです

IMG_5141.jpg IMG_5145.jpg

湿原カヌー夏は塘路湖から出していますが、
冬は、湖が完全結氷しているので、支流のアレキナイ川からカヌーを出しました☆

IMG_5138.jpg  IMG_5149_20110130170717.jpg 

昨日のお客様は、福岡から来てくれた古荘君です
冬は3回目?になるのかな☆久し振りの再会です

朝早く、塘路駅で降りて待っていた甲斐あって、見事なカヌー日和になりましたね
橋の下で、レクチャーをして、平塚ガイドでスタートです

IMG_5156.jpg IMG_5157.jpg

川を下る前に、凍っている塘路湖を見に、川を遡ります
沢山の冬鳥達を近くで見ることが出来ましたよ

IMG_1185.jpg IMG_1187.jpg
 
IMG_1184.jpg IMG_1183.jpg

素晴らしい眺めですね 凍った塘路湖は、ワカサギ釣りが出来るんですよ

P1290146.jpg IMG_5164.jpg

凛として木に止まっている、オジロ鷲も見ることが出来ました
良かったですね、古荘君

IMG_1233.jpg IMG_1248.jpg

IMG_1210.jpg IMG_1197.jpg

氷の世界を堪能して、いよいよ川下りです
私の立っている橋の下をくぐります

IMG_1201.jpg  P1290149.jpg

IMG_5167.jpg IMG_5169.jpg

IMG_5171_20110130191121.jpg IMG_5177_20110130191217.jpg

行ってらっしゃーい
2人を見送った後、釧網線が通って行きました

IMG_5178.jpg IMG_5179.jpg

のんびりと、男2人の川旅が始まりました
風も無く、青空で良かったですね

P1290150_20110130191739.jpg P1290152.jpg

P1290156.jpg IMG_1224_20110130191606.jpg

今月の、15日に下った時は、シャーベット状の氷が流れていましたが、
今回は、川岸沿いが少し凍っている程度でした☆

IMG_1219.jpg IMG_1222.jpg

湿原は、エゾシカの越冬地なので、100%の確立で、見ることが出来ます!

IMG_1238_20110130191605.jpg IMG_1240.jpg

IMG_1239_20110130192536.jpg IMG_1241.jpg

外来種ですが、ミンクも顔を出してくれました

IMG_1250.jpg IMG_1259.jpg

IMG_1242.jpg IMG_1248_20110130192535.jpg

のんびりと下り、SLが通るのを待ちながら、コーヒータイムです
今回もお菓子を沢山焼きましたよ
ハニージンジャーケーキと、ハチミツシフォン&マドレーヌ、
定番の牛クッキーもどうぞ召し上がれ

IMG_5152.jpg IMG_5153.jpg

とても喜んでくれました

P1290154.jpg IMG_1264_20110130193305.jpg

休んでいるうちに、遠くからSLの音が聞こえてきます
馬力がないC11なので、かなりゆっくり通って行ったそうですよ

カヌーに乗りながら見れるなんて、ラッキーですね!

IMG_1265.jpg IMG_1273.jpg

私は、ゴール地点の、細岡カヌーポートで見ていました☆
SLの音を聞くと、昔見ていたテレビ、銀河鉄道999を思い出してしまいます
メーテルと鉄郎なのです

IMG_5203.jpg IMG_5204.jpg

対岸には、キタキツネさんが歩いていましたよ
この時期は、アメマス釣りの人が沢山いるので、魚のおこぼれを探しているのでしょうか?

IMG_5208.jpg IMG_5205.jpg

朝、9時半にスタートして、約3時間のカヌートリップの終了です
風も吹かずにラッキーなお天気でしたが、日中でもマイナスなので、
足が冷え冷えで帰ってきましたよ

IMG_5195.jpg IMG_5209.jpg

でも、沢山の野生動物との出会いもあり、丹頂も見れたと聞いたので、
本当に良かったですね

IMG_5216.jpg IMG_5218.jpg

この後は、細岡展望台に行き、北上して、摩周湖スノーシューもしてきました!
続きは明日にしましょうか

お楽しみに

PageTop

冬の屈斜路湖へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

今日の弟子屈町、最高気温は、マイナス6度でした
寒風が吹くと、体感温度はさらに下がり、しばれる一日となりました

平塚が屈斜路方面に、写真を届けに行ったので、湖の様子を撮影してきましたよ
その画像をUPします

2週間前に見たときよりも、結氷の面積は広がっていますね

IMG_5114.jpg IMG_5100.jpg

IMG_5120_20110126183706.jpg IMG_5118.jpg

オオハクチョウさんも、5月まで羽を休めています

IMG_5117.jpg IMG_5113.jpg

冬の露天風呂は、のぼせないので、最高なんですよ

IMG_5098.jpg IMG_5099.jpg

IMG_5107.jpg IMG_5102.jpg

キリリとした空気感まで伝わってきますね

IMG_5101.jpg  IMG_5097.jpg

昨日は、弟子屈町のフォトコンテストの審査日でした☆
審査員は、世界的に有名な、水越先生が選んでくれるので、光栄ですね
今年も150点以上の応募がありました
平塚も役員なので、司会をしたり、と、相変わらず忙しい日々を送っています

IMG_5093.jpg IMG_5088.jpg

この日は、水越先生の取材があり、審査の様子をテレビ撮影されました
平塚も映るかな~?!

IMG_5086.jpg IMG_5092.jpg

今年のポスターです☆
前回は、私も優秀賞を頂きました(まぐれ!)
左下の写真です
今年はカヌーの写真を出しましたが、どうかなぁ。。

P1262768.jpg 

歩くスキーで、900草原へ行って撮影しました☆
赤いサイロとキツネの足跡がポイントです

IMG_7573_20110126185051.jpg

IMG_7625_20110126185051.jpg


こうやって、弟子屈の名前が全国に広がるといいですね

さて、またまた土曜日に湿原カヌーが入りましたよ☆
凍ってないといいのですが
下見をしてから下ります

また次回もお楽しみに


PageTop

出会いに感謝です☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

冬晴れが続いていますよ
青空が見える日の夜は、放射冷却で冷え込みます

昨日は、寒さでエンジンがかからなくなり、今日、バッテリーを総交換しました
これでしばらくは大丈夫でしょう

P1232758.jpg P1232759.jpg

P1232747.jpg P1232746.jpg

まだまだ長い冬は続きます

P1232752.jpg P1232754.jpg

P1232755.jpg P1232760.jpg

ミーコも毎日寝てばかり。冬眠中です

P1132652.jpg P1132651.jpg

牧場の猫ちゃん9匹も、毎日私の持ってくるご飯を心待ちに生きています
なので、私も頑張らなくちゃ

P1232750.jpg P1232749.jpg

先日、嬉しい贈り物が届きましたよ
大きなダンボールを開けると沢山のお煎餅&お酢が入っていました
林さん!!早速送って頂いて、ありがとうございます!
岐阜の八百津せんべいは最高ですね毎日美味しく頂いてますよ
色々な味に優しさも感じて、八百津に飛んで行きたくなりました

P1212736.jpg P1212737.jpg

そして、お酢の種類の多いこと!!煮込み酢なんて初めて見たので、感動してしまいました
面倒なお料理が簡単に出来るので、今度、林さん伝授のスペアリブに挑戦してみようと思います

P1212735.jpg P1212739.jpg

林さんの笑顔とパワーで、私も沢山の元気を頂けましたよ

IMG_5039_20110123194035.jpg IMG_1131_20110123194036.jpg

IMG_4868_20110123195642.jpg IMG_4876_20110123195642.jpg


人生屈指の旅というタイトルで、嬉しいコメントも入れてくれた、
千村先生も本当にありがとうございました

IMG_5005_20110123194035.jpg IMG_4969.jpg

IMG_4903_20110123195900.jpg IMG_4939.jpg

P1152693_20110123195900.jpg P1152725_20110123195859.jpg

安達さんのお土産、赤福も美味しく頂きました
念願の丹頂鶴を沢山見ることが出来て、本当に良かったですね!

IMG_1108_20110123200154.jpg IMG_1111_20110123200153.jpg

40年振りの再訪、川湯駅でも感動がいっぱいでした

IMG_4891_20110123200154.jpg IMG_4899_20110123200153.jpg

皆さんの想いが、天に通じて良かったですね
何を見ても感動する心と笑顔に、沢山のパワーを頂きました

IMG_1169_20110123200153.jpg IMG_1163_20110123200153.jpg

初めてお逢いしたのは2009年の7月4日でした
新緑の眩しい季節です

P7041040.jpg SANY0740_20110123200926.jpg

SANY0729_20110123200926.jpg SANY0737_20110123200927.jpg

今度はいつ、皆さんの笑顔に逢えるでしょうか。。。


SANY0755_20110123200926.jpg SANY0788_20110123200925.jpg

世のため、人の為、生き物達の為に頑張っている皆さんの事、
北の大地からいつでも応援していますよ

そして、いつでもお待ちしています

沢山のお心遣い、本当にありがとうございました
美味しくぺロット頂きました

P1162728.jpg P1162730.jpg P1162729_20110123201910.jpg

旅の思い出DVDはただ今編集中なので、もう少し待っていて下さいね


また次回をお楽しみに

P1232742.jpg

PageTop

冬の湿原&釧路観光へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

15日は、最高の条件で、冬の湿原カヌーを体験することが出来ました
次の日には、天候が悪化し、夜は吹雪になっていたので、本当に運が良かったです
皆さんの思いが、すべて、いい方向へと導いてくれたんですね

P1152688.jpg IMG_5005.jpg

湿原カヌーの後、細岡展望台へ向かいました
空気がクリアなので、遠くの雌阿寒岳も、この日は近くに感じました
前日の強風が、空のお掃除をしてくれたんですね

IMG_5047.jpg IMG_1168_20110117193637.jpg

湿原の中を蛇行する釧路川です
シャーベット状の氷が流れていますね
今年は、釧路でもマイナス14度と、冷え込む夜もあり、早めに川の表面も結氷しそうですね

IMG_1166.jpg IMG_1169.jpg

雪の少ない湿原は、エゾシカの越冬地になっています。
肉眼でもわかりますが、あちらこちらに鹿の群れが
湿原は、エゾシカ牧場になっていましたよ

IMG_1172.jpg IMG_5039.jpg

カヌーツアー中に、コーヒータイムが出来なかったので、
ビジターセンター前のテーブルをお借りして、手作りお菓子とコーヒーを頂くことにしました
みんなとコーヒーで乾杯です
皆さんは、寒さにも負けず元気元気

IMG_5028.jpg IMG_5023.jpg

今回は、ハチミツのお菓子で攻めてみましたよ
冬なので、体があったまるようにと、生姜&ハチミツ&スパイスを入れた焼き菓子と、
定番のハチミツマドレーヌ、ハチミツシフォンケーキには、
弟子屈産の蕎麦&シナのハチミツを入れてみました☆
(ハチミツはTさんのおすそ分けです☆ありがとうね

IMG_5018.jpg IMG_5019.jpg

P1122644.jpg P1142655.jpg

定番の牛クッキーと、スノーボールクッキーも焼きましたよ☆
雪のように、ホロホロと口解けの良いお菓子です
み~んな、喜んで食べてくれました
頑張って作った甲斐がありますね
平塚には不評だった、生姜とハチミツのケーキも、一番の高評価を頂いてビックリ!
やはり、外で食べると美味しいのでしょうか☆自信がつきました

P1122647.jpg P1142656.jpg

さて、お腹がいっぱいになる前に、お昼を食べに南蛮亭へ行きました

P1152712.jpg

千村先生のリクエストです
昨年は、何回もテレビに出ていた南蛮亭さんの、一番人気は、
元祖、ザンタレです山盛りの鳥からに、ほど良い甘酢のタレがかかっているので、
最高に美味しいのです 
ほとんどのメニューが、ボリューム満点なので、5人でシェアしてオーダーしましたよ☆

P1152711.jpg P1152708.jpg

牡蠣フライもホタテフライもBIGでした
2人で行くと、ザンタレでお腹いっぱいになりますが、
5人で行くと、色んな味を楽しめるので、最高に美味しく、ぜ~んぶ頂きましたよ

P1152710.jpg P1152709.jpg

みんなお腹いっぱい!満足!大喜びで、今度は幣前橋を歩きたい!というリクエストを叶えに、
みんなで移動しました
夕方、4時17分の札幌行きのJRで帰るので、時間を調整しながらの移動です☆

P1152720.jpg  P1152719.jpg

ここでも感動の光景を目にすることが出来ましたよ
港には、見事な蓮氷が浮かんでいました
自然が作り出すものには、人間はかないませんね
氷の芸術に心から感動です

P1152714.jpg P1152717.jpg

IMG_5053.jpg IMG_5051.jpg 

IMG_5066.jpg IMG_5064.jpg

千村先生念願の、幣前橋観光も味わい、完璧な一日となりましたね
最高の笑顔をありがとうございます

P1152725.jpg

後は駅に送るだけとなりました

P1152727.jpg

別れの時間が近づくと、なんだか寂しい気持ちになりますね
楽しい時間はあっという間です。最後に涙目で熱い抱擁をしました!
林さん、安達さん、千村先生、本当に来てくれてありがとうございます

IMG_5073.jpg IMG_5069.jpg

名残惜しいお別れです
みんなが見えなくなるまで手を振りました

IMG_5075.jpg

嬉しい再会、楽しい時間をありがとうございました
居心地の良い皆さんと、沢山の感動を共有できて、本当に幸せでした
皆さんとの出会いに感謝ですね☆

沢山のパワーを頂けたので、長くて厳しい冬もなんとか乗り越えられそうです!
本当に本当にありがとうございました


またいつか、お逢いできる日を楽しみにしています
皆さんも、忙しい毎日、お体大切に、頑張って下さい

北の国から応援しています

PageTop