ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

アニーとクリ☆

   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、右側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

ほぼ毎日、こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150   
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4

         お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

昨夜は雪から雨に変わりました
久し振りに、トタン屋根を鳴らす雨音を聞きながら眠りにつきましたよ
空気もやわらかく、肌に優しい暖かい夜でした

今日の日中は、北風が強く、ほっぺたを刺すような冷たい風が吹いていました

PB280490.jpg PB280491.jpg

それでも青空を見ると気分がいいです
太陽が出ているので、ミーコは一瞬の日向ぼっこをしています
今の時期は、ほとんどストーブの前で眠っているんですよ

PB280488.jpg


先日、嬉しい贈り物が届きました
今年のカヌーツアーで、意気投合し、仲良しになった千村先生から、
沢山のカレンダーを頂きましたよ

千村先生は、愛知県にある動物病院の院長先生です
モデルになっている、アニーとクリはもう天国に旅立ってしまいましたが、
毎年先生が描く作品の中で甦り,沢山の人たちの目にふれています

PB210444.jpg PB210445.jpg

季節ごとに描かれている先生の絵は、とても優しく、心が和みます

PB210446.jpg PB210447.jpg

ワンコとニャンコのカレンダーも最高です


PB210449.jpg PB210448.jpg

千村先生は、今年の7月初めに、源流コースを体験してくれました
生まれたての緑がとても輝いていますね

SANY0714.jpg SANY0737.jpg

SANY0729.jpg SANY0741.jpg SANY0739.jpg

SANY0771.jpg SANY0780.jpg

カヌーには乗りませんでしたが、一緒に湧き水コーヒーを飲んで、またまた意気投合した、
パワフルな林さ~ん お元気ですか?
たった3時間のツアーでしたが、ここまで皆さんと仲良くなれて本当に嬉しかったです!
林さんの紹介で、一日コースに参加してくれたお客さまもとてもいいご家族でしたよ
人のつながりに感謝の出会いでした
頂いたスカーフも最高に気に入っています

SANY0760.jpg SANY0755.jpg

また来年、千村先生&安達さんの仲良し3人組で遊びに来て下さいね(^^*)!

SANY0788.jpg SANY0761.jpg

今度は一緒にカナディアンカヌーに乗りましょう
お待ちしています




 


PageTop

キャンピングカー☆

   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、右側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

ほぼ毎日、こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150   
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4

         お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

先週末、冬支度でカヌーとキャンピングカーの大移動をしました

PB220450.jpg PB220451.jpg

毎年、雪が降る前に、伊藤おじちゃんの大きなD型ハウスを借りて越冬しています

PB220453.jpg PB220452.jpg

今年ものんびりキャンピングカー旅は出来なかったけれど、カヌーツアーでは、
いつも大活躍してくれました
特に、雨の一日コースでは、ランチを車内で食べることも出来き、寒さもしのげます
子供達が乗るとおおはしゃぎですお昼寝体験まで出来るので、
カヌー以外でもいい思い出が出来て、とても喜んでいましたよ

SANY0151.jpg SANY0146.jpg

IMG_8183.jpg SANY0149.jpg

タープを張ると雨や暑さもしのげます

SANY4138.jpg SANY4135.jpg

P6240672.jpg SANY4149.jpg


PA012993.jpg  PA012982.jpg IMG_8855.jpg


今年唯一のキャンピングカー旅は、竹田津先生の野外写真展と、あべ弘士画伯の個展を観に
旭川へ2泊3日旅をして来ました

IMG_8703.jpg IMG_8725.jpg

秋の森に先生の作品が溶け込んで、素晴らしい野外写真展でしたよ
険しい山に、いい角度で飾られた作品達の感動は、
裏方のスタッフさん達の苦労も伝わってきました 
台風の影響で、早めに撤収されましたが、ギリギリで観に行くことが出来て良かったです

IMG_8738.jpg IMG_8832.jpg IMG_8835.jpg

IMG_8743.jpg IMG_8818.jpg

あべ画伯の美術展もギリギリセーフでした
4月のアフリカ旅行で見た、動物さん達がリアルに描かれているので、とても感動しました

PA013011.jpg PA013009.jpg PA013014.jpg

シーズンが終わり、のんびり旅に出たいな~と思っているうちに、冬が来てしまいましたぁ
写真館のお店をかまえているので、なかなか自由に動けませんね
ニセコのカズ君とメグちゃんに逢いに行く気満々だったのですが・・・
冬になるとますます遠いニセコです。。。 ごめんね。。
今年は結婚10周年で、同じ記念年を無事に迎えましたね
ささやかなプレゼントがありますので、もう少ししたら贈ります待っていてね
(本当は手渡ししたかったな

P9212785.jpg IMG_7957.jpg

あーあ~ ドラえもんのどこでもドアがあればいいのにね!!

また次回もお楽しみに

















PageTop

今年最後の河川調査です!!

   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、右側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

ほぼ毎日、こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150   
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4

         お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

連休は、冬支度に追われていました
寒い南弟子屈の我が家の窓に、やっとこビニールを張りました!
それにしても寒いなぁ。。。
と、思ったら、昨夜はマイナス12度まで冷え込んでいましたよ
朝起きると、大地は真っ白にしばれていました

PB240460.jpg PB240461.jpg

PB240465.jpg PB240455.jpg

今日は今年最後の河川調査です
風が無いことを祈り、五十石橋へ平塚が向かいます
水温の方が暖かいと、木々の枝に霧氷が付きます
川沿いの木も、霜の花が咲いていました

PB240463.jpg PB240464.jpg

太陽が出るとホッとします 
気温が上がってくると、霧氷はあっという間に解けてしまうんですよ

PB240466.jpg PB240474.jpg

中州のゴミを拾います
着岸するとシャリシャリ氷が割れたそうです しばれるねぇ 

PB240473.jpg PB240468.jpg

タンチョウの足跡の横に、ゴミが落ちていました。。
野生動物の沢山住むこの場所で、人間の出すゴミが、悪影響を与えている事は、
間違いない現実ですね

PB240472.jpg PB240471.jpg

前々回、私が担当した時に、積みきれなかったテレビも回収したそうです
テレビもしばれながら、待っていました。。

PB240475.jpg PB240476.jpg

日中は気温も上がり、風も無く、最後の〆にふさわしい、河川調査になった、と、
平塚が言っております
毎年5月から始まる河川調査
毎週火曜日、半年間よく頑張りましたね!
今年も事故無く追われたことにホッとしています

ミキちゃん、オカちゃん、ヤマちゃん、本当にお疲れ様でした
冬の間も、巡視頑張って下さいね

帰り道、家の近くでタンチョウが道路を横断していたそうです
この辺では珍しくない光景なんですよ~☆

PB240481.jpg PB240482.jpg

PB240480.jpg PB240479.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

今日は東京の伊丹さんご夫妻から、またまた嬉しい贈り物が届きましたぁ
前回は中華まん、美味しいコーヒーと、沢山の贈り物を頂き、本当にありがとうございます
お二人のお心遣い、励ましの言葉にはいつも支えられていますよ
今夜もまたしばれてきたので、頂いたお味噌で味噌汁を作りました
優しい味のお味噌に癒され、心も体もポカポカになりましたよ~
本当にいつもいつもありがとうございます!

PB240484.jpg PB240487.jpg

今年はお二人と出会えた素敵な一年になりました
沢山あるカヌー業者の中から、私のブログを見て来て頂いて、本当に嬉しい出会いでした
しかも、新緑の頃と秋、釧路川の二つの表情を見に来てくれましたね
10月始めには下流の湿原も堪能しました☆

IMG_8896.jpg IMG_8900.jpg

IMG_8944.jpg IMG_8950.jpg

秋の釧路川源流も素敵な空間でしたね

IMG_8987.jpg IMG_8988.jpg

SANY0792.jpg SANY0786.jpg

鏡の間も神聖な場所で、時間を忘れましたね

IMG_8995.jpg IMG_9001.jpg

IMG_9008.jpg IMG_9014.jpg

いつも美味しい~美味しい~と笑顔で食べてくれる二人に、
沢山のエネルギーを頂けました 
また美味しいお菓子が作れるように、冬の間研究して頑張りますからね

IMG_9026.jpg IMG_9025.jpg

4人で見た、裏摩周の夕日、キャンピングカーでの笑い声、天人峡での偶然の再会!
みんなみんな素敵な思い出になっています

IMG_9106.jpg IMG_9112.jpg

IMG_9102.jpg SANY0980.jpg



IMG_8874.jpg IMG_8885.jpg IMG_8890.jpg

12年間ガイドをしていて思う事は、
自然が好きなだけじゃ、この感動は味わえないと思います。
やはり私は人が好きです
言葉のいらない空間を一緒に味わい、感動する事。
そんな豊かな時間を共に共有出来るなんて、本当に素晴らしい事ですよね

釧路川を通じて、沢山の出会いがあることに心から感謝します

ガイドは重労働で辛いことも沢山あるけれど、
みなさんの笑顔を見て、また頑張ろうと思えますよ

これからもスキルアップして頑張りますので、温かく見守っていて下さい

伊丹さん!いつも本当にありがとうございます
2人の好きそうなもの、コツコツと集めています
もう少ししたら送りますので、待っていて下さいね~
本当にありがとうございました




















PageTop

雪がハラハラと。。

   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、右側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

ほぼ毎日、こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150   
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4

         お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
寒い日が続いております
今日は一日曇り空。。
どんよりとした空からは、ハラハラと雪が落ちて来ましたよ

PB210437.jpg  PB210435.jpg

役目を終えた畑は、堆肥を撒いて土壌を肥やし、来年を待ちます

PB210434.jpg PB210436.jpg


PB210427.jpg  PB210429.jpg PB210430.jpg

南弟子屈橋からの釧路川です ヤナギの木もすっかり葉が落ちていますね
これからもっと寒くなると、川霧が出て、この枝に霧氷が付きます
真っ白く輝き、綺麗なんですよ 寒いけど

PB210431.jpg PB210432.jpg PB210426.jpg

今日も仙台の実家から愛情宅配便が届きました
大好物の温麺と、チョコレート、ホシヤマコーヒーに東北の味☆
毎度、沢山沢山ありがとうね

PB210438.jpg PB210439.jpg PB210440.jpg PB210442.jpg

今年は成人式の前撮り予約が多く、先日も華やかな着物を着た成人さんを撮影しましたよ

PB110304.jpg PB110294.jpg PB110296.jpg

可愛いい牛の着ぐるみを着た女の子も登場です
愛嬌のいい女の子に、カメラマン平塚もデレデレでした

PB110298.jpg PB110310.jpg PB110302.jpg

カヌーガイドと写真屋の顔を持つ平塚さんは、
今夜も、葬儀の集合写真で喪服に着替えてお仕事です
色んな仕事をして頑張っていますよ
私は今から鍼治療してきます 来年もパワフルに漕げるようにケアしてくるよ~

連休は、南弟子屈の冬支度です!
窓にビニールを張り、キャンピングカーとカヌーを越冬場所に運んできます

今も深々と雪が降っています
あっという間に真っ白になっていました

次回は一面の銀世界をup出来るかな?!
お楽しみに~































PageTop

嬉しい贈り物☆

   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

只今ホームページ更新中で、大変ご迷惑をおかけしています

ツアーの詳細は、右側・カテゴリ-『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

ほぼ毎日、こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150   
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4

         お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

昨日もキンキンに冷え込みました
そのかわり、夜の星空は満点に輝き、しし座流星群のなごりでしょうか、
流星が何個も優しい光で流れてゆきましたよ

寒さと戦いながら見ていました

今日は日中、気温は4度までしか上がりませんでしたが、
太陽が出ているので、ホッとした空気になります

PB190396.jpg PB190398.jpg

毎日やることが沢山あるので、お店に急いで向かいます
今日は青空で良かったなぁ

PB190401.jpg PB190397.jpg PB190402.jpg

昨日は雪がチラチラ降りましたが、積もる程ではなかったですよ

PB190400.jpg PB190399.jpg

お店に着くと、嬉しい荷物が届いていました

PB190409.jpg PB190410.jpg

やっと美味しいパンを味わう時間が出来たので、Aigues・Vivesのパンを久し振りに頼みました
私と平塚はハードなパンが大好きなので、石窯で焼き、香ばしくて歯ざわりの良い、
Aigues・Vivesのパンが大好きなのです☆

先日届いたクリスマスカードの中には、小麦の種が入っていて、今から水を張ると、クリスマスの頃に
緑の芽がフサフサと生まれます この時期にはありがたい贈り物なのです

PB110312.jpg PB190408.jpg

そして、毎年クリスマスまでにゆっくりと味わう、大人気のシュトレンもゲットしましたよ
素敵なお包みの中には、今までに食べた事がないくらいの、口解けの良いシュトレンが入っています
素敵なメッセージも毎年の楽しみです

PB190412.jpg PB190413.jpg

そしてもう一つ、横浜にいる、平塚の妹さん、くるみさんから、嬉しい荷物が届いていました
私好みの可愛い蜜蝋のキャンドが入っていましたよ
そして私の大好物、馬車道、十番館のマドレーヌとガス灯サブレも沢山入っていましたぁ
嬉しいなぁ 市販のマドレーヌを美味しいと思ったことが無い私。。
でも、十番館のマドレーヌを食べた時、味と風味の良さに、美味しくて感動してしてしまったんです

 上海に出張の多い旦那様からは、美味しい中国茶のプレゼントです 
本場の美味しい中国茶を飲んでしまうと、日本の物は飲めなくなりますよ
どれもこれも嬉しい贈り物ですいつもありがとうございます
味わって大切に頂きますね

PB190405.jpg PB190406.jpg PB190407.jpg

今日は太陽が出ているうちに、溜まったダンボールやゴミの分別をし、物置を片付けました
そして、雪が積もる前に、写真館のウィンドウを、クリスマス飾りにしましたよ
弟子屈の町が,少しでも明るくなりますように

PB190417.jpg PB190418.jpg PB190420.jpg

今日は美味しいパンがあるので、夜はボージョレ・ヌーボーとい一緒に味わいました
久し振りにゆっくり美味しいご飯を食べましたね

PB190422.jpg PB190424.jpg PB190415.jpg

夏の疲れが一気に出てしまい、しばらく放心状態でした
平塚は休むことなく、連日の写真業でボロボロに疲れていたので、
今日は久し振りに、優雅な気持ちになりました

昨年の今頃は、平塚父の看護で病院通いしていたなぁ・・・と、
色んなことを思い出しながら、義理父の小物整理をしていました。
年末はあっという間に一周忌です。
それまでにやることが沢山あるので、頑張りますよ










PageTop