ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

河川調査とモミジ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         
         電話・・・015-482-2445
          
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

今朝も冷え込みましたよ(^_^;)

お隣の標茶町では、マイナス4度だったので
南弟子屈も霜が降りていました。。。

今年は、標茶役場隣のモミジが
とっても美しいので
お姑さんを乗せて
先週ですが、見に行ってきました

17A124400.jpg

17A124403.jpg

17A124414.jpg

雨で葉が落ちると
赤い絨毯になり、その風景も美しかったです

17A124407.jpg

17A124405.jpg

17A124410.jpg

近所のお馬さんもパチリ☆
またゆっくり会いに来るね

17A124416.jpg

さて、今日は毎週恒例の
湿原河川調査とゴミ拾いの日です

平塚さん、毎週頑張っていますよ!!!

今日も観光協会の接待で、毎日休まず
町の為にも活動しています

その調子で
ブログも頑張ってもらいましょう(笑)

ここから、平塚の担当になります。
今、JALの関係者との意見交換会と交流会を
終えて、帰還しました。
JALの関係者との懇談も、この地域を知る私にとっても
有意義のある時間でした。
夜の星紀行、摩周湖でで素敵な夜景が見られたで
しょうか?

先週のANAの関係者の方々や昨日の中国、広東省・上海・
杭州の方々、また、今日のJALの方々とも
ウィンウィンの関係になるように、今は、細い
パイプも太くなるように、頑張りましょうと思いつつ、
明日のカヌーツアーにも感動していただきたく、
今日の釧路湿原の河川調査の様子を掲載します。

今日は、五十橋コースのロングロングコースでした。
171017N1679.jpg

171017N1680.jpg

気温3度の小雨の中・・・3週連続の雨・・・・さむ~う
スタートして、直ぐに、ゴミの回収です。

171017N1681.jpg

171017N1682.jpg

171017N1683.jpg

171017N1684.jpg

またまた、ゴミがありました

171017N1685.jpg

171017N1687.jpg

171017N1689.jpg

とにかく、小雨と風の寒さに耐えねがら・・・
さすがに、北方民族の私でも、冷え切ります!!

171017N1690.jpg

171017N1691.jpg

途中で、丹頂鶴のカップルもいましたが・・・・
小さて、分かるでしょうか?

171017N1692.jpg

171017N1696.jpg

171017N1697.jpg

残念ながら、カメラのバッテリー切れで、後半は、
カヌー・・・漕げ漕げで、無事、終了。
終わり頃に、太陽も出てきて、なんて、太陽は
温かいんだろうとお天道様に感謝しました。

今日は、これで終了です。

明日も、湿原コースに行きますので、明日のブログも
お楽しみに!!







PageTop

裏摩周展望台と神の子池☆6日の湿原画像です(^v^)

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         
         電話・・・015-482-2445
          
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookも公開していますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

17A144420.jpg

今日は隣町の標茶町で、マイナス4度まで下がりましたよ(^_^;)
屈斜路湖にも、オオハクチョウさんが飛来して
いよいよ冬将軍が直ぐそこまで近づいています!!

紅葉も見頃ですが、霜が降りると
一気に散ってしまうので、ハラハラしております

17A144501.jpg

冬が来る前に、食べなくちゃ~(^O^)/
と、思っていた、養老牛放牧牛乳を使った
ソフトクリームを食べて来ましたよ

17A144431.jpg

牧場の横にひっそりと建っているコンテナで
しっかりと営業していました

17A144440.jpg

横から見るとこんな感じ(笑)

17A144439.jpg

手焼きのワッフルに、素敵なトッピングメニューから
私は、バーボンメープルを選びましたよ

17A144423.jpg

一本1000円する、養老牛放牧牛乳から
作られているので、濃いのかな??

17A144422.jpg

と思ったら、さっぱりとしたミルクの味でした
ドスンとくる、ワッフルはサクサクで美味しかったです

17A144427.jpg

店内では、コーヒーや焼き菓子、プリンも
販売されていましたよ
もちろん、勉強の為に購入です
お陰さまで痩せる暇がありません(笑)

17A144424.jpg

お隣にいる、牛さんに感謝しながら
アザラシ達と頂きました

17A144433.jpg

先週末は、とってもいいお天気だったので
そのままドライブしてきましたよ

17A144445.jpg

カンジ(漢字)ウシヤマの横を通り~

17A144444.jpg

久し振りに、裏摩周展望台へ行きました

17A144452.jpg

ここから眺める摩周湖もいいものですね

17A144455.jpg

17A144453.jpg

摩周第3展望台が遠くに見えました

17A144456.jpg

湖面がキラキラ輝き、とても美しかったです
自然界の神様に、事故無くツアーをご案内出来た事を
心から感謝しました

17A144447.jpg

そして神の子池へ

17A144480.jpg

目の覚めるような、美しいコバルトブルーと光で輝き、沢山の人を
癒してくれていましたよ

17A144471.jpg

オショロコマの泳いでいました
水位が上がったように感じましたが
気のせいかな??

17A144473.jpg

1日1万2千トンの
摩周湖の伏流水が湧き出ているのです

17A144475.jpg

水辺はいいですね

17A144490.jpg

水鏡も素敵でした

17A144465.jpg

17A144463.jpg

17A144464.jpg

17A144484.jpg

17A144488.jpg

今年の秋は金色に輝いています

17A144476_2017101618474734b.jpg

お邪魔しました

17A144460.jpg

秋の斜里岳と~

17A144503.jpg

ジャガイモの山を眺めながら~

17A144502.jpg

斜里方面まで走り
農家さん経営の
スープカレーを食べて帰って来ました

17A144493.jpg

17A144497.jpg

お姑さんが3カ月、入所していた場所から
戻って来たので、カヌーモードから
一気に介護生活に入りましたが(^_^;)
町のサービスを受けながら、自分も倒れないように
1日1日を大切に過ごしてゆきたいと思います

17A064270.jpg

17A064269.jpg

さて、10日前の画像になりますが(^_^;)
10月6日、実家の父と、教え子の娘さんの
元気なアユミちゃんと一緒に
湿原カヌーをした時の様子をUPしますね

17A064265.jpg

阿寒湖畔に泊まっていたので
滝見橋からパチリ

17A064262.jpg

17A064258.jpg

そこから塘路湖へ移動して
9キロの川旅へスタートです

17A064271.jpg

17A064274.jpg

行ってらっしゃい

17A064277.jpg

塘路湖を横断して~
支流のアレキナイ川へ入ります

17A064279.jpg

橋の上からパチリ☆

17A064282.jpg

平塚目線でパチリ

1710063502.jpg

1710063503.jpg

再び行ってらっしゃい
実家の父も、73歳になりました
心臓の手術をしたりと、色々心配していましたが
6年振りに北海道に来れて良かったね

17A064284.jpg

1710063505.jpg

この日は、奇跡的に気温が20度もあったので
強風でしたが、寒くないので助かりました(^_^;)

1710063515.jpg

1710063511.jpg

ラッキーな事に、キタキツネさんと~

1710063518.jpg

オジロワシさん☆

1710063532.jpg

エゾシカさんにも出会えた
素敵な川旅になりましたよ

1710063536.jpg

17A064291.jpg

大好きなお菓子も喜んでくれて良かったわ

17A064297.jpg

前日の源流では、カボチャのプリンを
完食してくれてありがとうね

17A054193_20171016192555674.jpg

17A054194_20171016192556d32.jpg

17A054195_20171016192907c2a.jpg

細岡カヌーポートからパチリ☆
お帰りなさい

17A064293.jpg
17A064295.jpg

無事に着いて安心しました
カヌーを積んでから
細岡展望台へ行きました

17A064299.jpg

17A064304.jpg

緑の世界は一瞬で終わりましたね

17A064305.jpg

”蛇行する釧路川さん
今年もありがとうございます”
と、心から感謝しました

17A064306.jpg

この日の夕方に、飛行機で2人は仙台に帰りました
2泊3日の旅でしたが、内容濃かったですね!

17A044114_20171016192546ecc.jpg

17A044126_20171016192548fe4.jpg

1710053460_20171016192553615.jpg

17A054156_201710161925508f1.jpg

17A054161_20171016192552c86.jpg

17A054177_20171016193220afc.jpg

17A054206_2017101619322234c.jpg

1710053490_20171016193222eba.jpg

17A054251_20171016192557bfc.jpg


アユミちゃんとは、また2年後に、
北海道で会う約束をしたので
その時を楽しみにしていますよ

17A064266.jpg

お父さんも、体大事にね
今年は里帰り出来ないと思うので・・・

別れ際は、少し寂しい気持ちになりましたが
ここでの役目をしっかり果たしますね



また次回をお楽しみに


PageTop

雨の湿原カヌー

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         
         電話・・・015-482-2445
          
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
皆さん、今晩は、久し振りの登場、平塚です。
今週も早くも週末の金曜日になりました。
先週は、3日の阿寒摩周国立公園の名称変更記念式典から
4日の富裕層の白人系の旅行会社の方と和琴半島カヌー
5~6日の身内カヌー、7日の源流カヌー・連休明けの
10日は、早朝のNHK朝ラジオの出演、観光協会関係の
会議等、9月に続き、激動の10月です。

今日は、12日の湿原の河川調査を掲載します。
12日は、たまたま、4年越しの新五十石橋の開通式に
当たり、塘路湖コースの変更になりました。

今日も寒い雨のカヌーになりました。

171012N1536.jpg

171012N1531.jpg

171012N1532.jpg

171012N1533.jpg

暗い雨の塘路湖の風景

171012N1534.jpg

171012N1535.jpg

いつもの水質検査の風景

171012N1537.jpg

少々の風に押されながらのスタートです。

171012N1538.jpg

意外な寒さに・・・・何度と聞いたら・・・・
外気温8度水温13度・・・水の方が温かでした。

やはり、カヌーの上は寒いです!!

171012N1539.jpg

171012N1540.jpg

アレキナイ川へ・・・・

171012N1543.jpg

171012N1544.jpg

171012N1545.jpg

カヌーの出入りが少なくなった影響か?
珍しく、アレキナイ川に、オジロワシがいましたよ。

171012N1549.jpg

171012N1551.jpg

奥の下流にもいました。

171012N1553.jpg

171012N1559.jpg

171012N1554.jpg

本流の釧路川へ・・・・雨も本降りに。

線路沿いの山も、紅葉が綺麗です。

171012N1560.jpg

雨の水滴と寒さでレンズも曇ります。

雨の中、当社のカヌーツアーの休憩場所に、タンチョウの
親子がいました。

171012N1561.jpg


171012N1562.jpg

ヒナの成長が意外と遅いかも・・・・
頭の冠部分や羽の模様がまだあるので・・・

1710112N1563.jpg

鹿の親子もいました。
水滴で、見ずらいですが、なんとか、写っていました。

171012N1566.jpg

171012N1567.jpg

雨もかなり強くなり、撮影も困難になりましたので、
終点の細岡カヌーポートまで、写真はありません。
ただ、カヌーの数も少なくなると、野生動物も
オジロワシなどの猛禽類の見られる数も多くなるので
動物好きの方に、お勧めの季節です。

11月まで、お時間ある方は、湿原カヌーに来ては
如何でしょうか!!

本日の担当:平塚でした。
















PageTop

10月9日静寂の釧路湿原へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         
         電話・・・015-482-2445
          
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

今日は釧路湿原へ行って来ましたよ

連休中なのに、他社のカヌーにも
ほとんど会わず、ほぼ貸切でくだれましたよ

17A092152.jpg

17A092154.jpg

今日のお客様は、キシ君とトモちゃんです

17A092165.jpg

南雲君ガイドと一緒に
2艇で下ってきました

17A092180.jpg

支流のアレキナイ川へ入ると~

17A092158.jpg

水鳥や、アオサギさんが
優雅に佇んでいましたよ

17A092162.jpg

17A092159.jpg

17A092168.jpg

キュートな笑顔のトモちゃんに
癒されながら漕いでゆきます

17A092161.jpg

17A092183.jpg

支流を抜けると~

17A092181.jpg

本流の釧路川へ合流します

17A092184.jpg

17A092217.jpg

川幅も広がり、流れを感じるので
気持ちのいいリズムですよね

トモちゃんスマイル最高です

17A092209.jpg

17A092194.jpg

オジロワシのコロニーが見えました!
でっかい牧草ロールみたいですね

17A092186.jpg

その木の横に、ツガイかな?
オジロワシが止まっていました

17A092187.jpg

やっぱり凛々しくて
カッコいいですね

17A092189.jpg

幼鳥の鳴き声が、ずっと湿原に響いていました
そのBGMを聴きながら、コーヒータイムです

17A092197.jpg

17A092192.jpg

キシ君と、羊毛カヌー号をパチリ(笑)

17A092195.jpg

カヌーの上で、手作りクッキーと
足寄で採れたアカシアの蜂蜜を入れた
マドレーヌも召し上がって下さいね

17A092190.jpg

2人でパチリ
キシ君の話、面白かったよ
4月の、1泊2日のえりも岬1人旅(笑)
なかなかの行動力ですね!

17A092196.jpg

旅する若者は素敵です

17A092205.jpg

後半の川旅も最高でしたね!
スタートして直ぐに、またまたオジロワシ
が木に止まっていましたよ

17A092198.jpg

優雅ですね

17A092199.jpg

17A092224.jpg

さらに、沢山のエゾシカさんとも出会えました!

17A092219.jpg

こちらが見られている感覚でしたね(^_^;)
すっかり冬毛になり、木の色と同化しています

17A092213.jpg

霧と、静寂に包まれながら
川の流れに身を任せて
優雅な時間でしたね

17A092227.jpg

最後は丹頂鶴も飛んでくれた
最高のゴールになりました

あっ、私達だけで見れました(^_^;)

キシ君&トモちゃんは
無事に足寄経由で千歳から
帰れましたか??

また2人で遊びに来てね

17A092233.jpg


今度は源流でお待ちしています

今日は寒い中ありがとうございました
風邪引かないでね☆



さて、お知らせです

10月10日☆
明日の早朝、NHKラジオ第一
マイあさラジオに、またまた平塚が出演しますよ

朝の5時からなので、早起き出来る人は
聴いて下さいね

阿寒国立公園に、摩周が入った話をします

コアなリスナーの皆さま(笑)
お楽しみに

PageTop

10月4日和琴半島カヌー&ランチ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         
         電話・・・015-482-2445
          
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

10月に入り、あっという間に一週間が過ぎてしまいました(^_^;)

今週は、かなりハードなスケジュールでしたよ~

まずは、4日の、海外からの視察ツアーの画像をUPしますね

今回は、来年5月に、欧米からの北海道一周クルーズで
網走港に停泊した時の、アクティビティの視察でした。

シアトルからショーンが来てくれましたよ

1710043432.jpg

今回は、屈斜路湖にある、和琴半島のオヤコツ地獄へ
カヌーで行くコースをご案内してきました

またまた南雲君にガイドをお願いして
カヌー3艇で出動です

17A044087.jpg

平塚は、アラスカのライター
メリッサさんを乗せてスタートです☆

17A044060.jpg

私は、コーディネーター&通訳の佐賀さんを
乗せてスタートです

1710043380.jpg

17A044083.jpg

佐賀さんは、カヌーと私のランチをとても気に入ってくれているので
今回も、是非!お願いしたいと言う事で、スケジュールに組み込まれました!

仕込み攻撃だったので、お疲れモードでしたが
頑張って仕込んで来ましたよ

17A044095.jpg

当日は、風が強かったので
半島の右からスタートして、オヤコツへ向かいました!

1710043376.jpg

紅葉もいい感じに色付いていたので
皆さんも喜んでいましたよ

17A044092.jpg

1710043382.jpg

半島の先端に向かうと
北西からの風が強く
けっこうな波が立っていましたよ(^_^;)

波を真横に受けないように、
ガイドはうまく操作します!!

17A044082.jpg

無事にオヤコツ地獄へ到着です
ショーンに、グットジョブ!と褒められました(^_^;)
けっこうな波でしたね(^_^;)

1710043412.jpg

佐賀さんも、どうしてもここへ連れて来たかったと
いう強い思いがあったので、上陸出来て良かったですね!

17A044063.jpg

早速、地熱を利用して蒸し物料理をしましょうね

17A044065.jpg

秋野菜を地熱で蒸そうとしましたが
強風で、なかなか上手く蒸せませんでしたが(^_^;)

1710043405.jpg

この日は、仙鳳しの牡蠣が手に入ったので
地熱で蒸してご馳走しました
身も大きく、味は上品で外れが無いのです!

17A044074.jpg

牡蠣を剥く平塚さん(笑)
撮影されて苦笑いでしたね(^_^;)

17A044069.jpg

地卵と、トウモロコシも大好評でした!

17A044071.jpg

17A044078.jpg

17A044070.jpg

本当は、ここでランチもお出しする予定でしたが
皆さん、朝ご飯でお腹がいっぱいだと言う事で・・・
戻ってから、食べることにしました

1710043407.jpg

風は相変わらず強いのですが
漕げる範囲なので、つなげないでスタートしました!

1710043409.jpg

横波をカヌーに受けるとバランスを崩しやすいので
計算してから、追い風に乗ります

1710043415_20171008214910c0b.jpg

1710043414.jpg

半島の入り江に入ると、直ぐに風から
守ってもらえました☆

1710043423.jpg

1710043377.jpg

無事に戻って来ましたよ
かなりのアドベンチャーだったと、佐賀さんも
頑張りましたね!

1710043434.jpg

私は、風の無い場所を選んで、ランチのセッティングをしました

17A044093.jpg

皆さんは、お腹を空かせるために??(笑)
半島散策に出かけましたよ

1710043435.jpg

1710043440.jpg

上から見る、オヤコツ地獄もいい感じですね
カヌーでしか行けない場所なので、特別感ありますよね!

1710043437.jpg

皆さんが、戻ってくる頃には
完璧にセッティングしてお待ちしていましたよ

17A044094.jpg

一目でわかるように、メニューも書きました
夜な夜な仕込んでいるので、字も汚いですが(^_^;)
無いよりいいですよね(笑)

17A044100.jpg

17A044098.jpg

野菜たっぷり~愛情たっぷりランチですよ

17A044099.jpg

知床産のスモークサーモンに
摩周ポークのラグーも作りましたよ

17A044097.jpg

ホエー豚ソーセージに
ラクレットチーズもご用意しました☆

17P9223831.jpg

17P9223834_201710082209196cd.jpg

前回のランチは、チリドックにしましたが
かなりヘビーだったので、今回はタルティーヌ風に
パンをスライスして、好きな物をトッピングして
食べて頂きました~

パンも手作り!ポテトブレッドです
今回は、男爵イモを練りこみました!
モチモチで美味しいですよ

17A054144.jpg

デザートのパンプキンプリンと、蜂蜜マドレーヌ☆
ハロウィンクッキーも大好評でした

17A044103.jpg

食後のコーヒータイムも、しっかりとサービスして
お別れしました

平塚は、午後からのミーティングにも参加して
皆さんとディスカッションして来ましたよ

1710043447.jpg

1710043451.jpg

私はというと・・・
同じ日に仙台の父が、教え子さんの娘さんと
弟子屈へ来る日だったので、ダッシュで
女満別空港へ向かいました!!

17A044112.jpg

美幌峠は、虹が出ていましたよ

17A044110.jpg

さっきまで、浮かんでいた和琴半島も見えました~

17A044109.jpg


そして空港へ!!
ランチが押してしまったので
1時間も待たせてしまってごめんね(^_^;)

直ぐ近くのヒマワリ畑でパチリ☆
初めてお会いする、あゆみちゃんの笑顔に癒されました!!

17A044114.jpg

17A044118.jpg

アザラシ達もいたよ(笑)

17A044117.jpg

17A044119.jpg

4日の朝は、全道が冷え込み
峠では雪が降りました(^_^;)

美幌峠にも、なんと!!残雪があり
びっくりしましたよ

17A044124.jpg

風も冷たいけど、あゆみちゃんは元気元気~
だって、南極大陸へ2年連続で行ったことのある
すごい子なんです~

17A044126.jpg

17A044129.jpg

17A044128.jpg

再び美幌峠を越えて
その日のお宿、屈斜路プリンスホテルへ
無事に到着です

4日は、中秋の名月でしたね

17A044132.jpg

皆さんの所は見えましたか?
私達は5日に摩周湖から拝みましたよ

17A054244.jpg

続きは、また次回UPしますね

17A044122.jpg

お楽しみに

PS,明日は湿原へ行って来ます!

PageTop