ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

パン焼き焼き大会と湿原河川調査☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

PA310626.jpg

今日はハッピーハロウィンですね
せっかくカボチャ買ったのに、くり抜く暇がなく
黒紙で目と鼻口を作り、張り付けました

PA310625.jpg

昨日は、久しぶりにパン教室へ行って来ましたよ
今月のメニュー、スウィートパンプキンパンをどうしても
作りたくて、時間作って習って来ました

カメラを忘れてしまったので、今朝撮りました
メープルシロップを練り込み、生地を三つ編みにして~
工程はとても楽しかったですよ

PA310620.jpg

差し入れの、パンプキンプリンは先生の息子さんのリクエストです
2つ持って行って、生徒さんと一緒に食べました☆
みんな美味しい~と喜んでもらえて良かったです

PA123053_20141031212759232.jpg

そして、今日もパン焼き焼き大会を一人で
頑張りました
食パンは胚芽と2種類を同時焼きしました
合計で200回は叩いて~捏ねるので、腕がパンパンだよ

PA310622.jpg

今日は朝から、釧路川のゴミ拾いをして~
お客様が来るので、片づけて~
それからパンを焼いて~
仕込みを6時間かけてしたので
ハードな一日でした

PA310618.jpg

幸い、お天気が良かったので
救われました

PA310616.jpg

牛さんも気持ちよさそうですね

PA310617.jpg

コクワの実には、沢山の鳥達が実をついばみに
来ていましたよ

PA310613.jpg

人間が根こそぎ採ってはいけないのです
長い冬が来るので、貴重な食べ物なのです
小鳥さん!頑張って越冬しようね

PA310614.jpg

PA310619.jpg

PA310615.jpg

久しぶりに、裏の森へ行ってみると~

PA310605.jpg

シイタケさんは、霜が降りたので
黒くなっていました・・・

PA310609.jpg

PA310606.jpg

姫リンゴも最後の一個に。。。
今年の秋は、とても忙しかったので
収穫する暇がありませんでしたね

PA310611.jpg

視線を感じると思ったら、目の前に和牛さんがいました
バラ線だけなので、距離は近いですよ

PA310608.jpg

PA310607.jpg

さて、今週火曜日の湿原河川調査と
ゴミ拾いの様子をUPしますね

1028F9377.jpg

向かう途中の道路から見えた白い物体は??
良く見るとオオハクチョウさんが、秋撒き小麦の畑に
下りていました空からの侵入者に、
農家さんは頭が痛いでしょうね。。

1028F9375.jpg

1028F9379.jpg

塘路湖キャンプ場も、人の匂いがしません
寒々しいです

1028F9380.jpg

1028F9381.jpg

塘路湖の上空を、丹頂鶴が飛んでゆきました
優雅ですね

1028F9383.jpg

湖を抜けて、支流のアレキナイ川へ入ります

1028F9383.jpg

葉っぱが無いので、すごい風を受けて大変だったそうです
厳しい季節になりましたね。。

1028F9391.jpg

1028F9384.jpg

すると、トンビさんが魚を獲って飛び立った瞬間をパチリ!
大迫力ですね

1028F9386.jpg

本流の釧路川に入ります
緑の季節は一瞬ですね

1028F9394.jpg

釧路川は上流も下流も、
しばらく雨が降っていないので、渇水していますよ
ゴミも流れてこないので、この日はゼロでした

1028F9393.jpg

1028F9392.jpg

最後の直線は、向かい風なので
かなりきつかったですね

1028F9395.jpg

今年の河川調査もあと4回!!
最後まで事故の無いように頑張りましょうね


さてさて~明日は湿原を15キロ下って来ますが
風が無い事を、とにかく祈ります!!!!

また次回をお楽しみに


PageTop

小春日和☆浜辺の夕陽☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ
こちらは、小春日和が続いていますよ

PA260368.jpg

PA260365.jpg

刈り終わった、デントコーン畑には
番いの丹頂鶴さんが、コーンのおこぼれを
ついばみに来ていました

PA260374.jpg

おっ?カメラ目線ですね?

PA260375.jpg

もう一羽は、堆肥の上から動きませんでした
この中にいる虫を食べているのですね

PA260362.jpg

特別天然記念物の丹頂鶴が
当たり前に見れる環境に感謝ですね

PA260363.jpg

今日の午前中は気温が上がりましたが
午後からは寒波が近付いているので
急に冬の空気になりましたよ

PA270430.jpg

真っ赤なモミジも落ちてしまいました

PA270438.jpg

赤い絨毯は綺麗なのですが・・・

PA270421.jpg

落ち葉の掃除が大変です

PA270424.jpg

PA270433.jpg

猫の手も借りたいのに・・・

PA270435.jpg

あたしは出来ないニャン

PA270432.jpg

と、コタツで寝てしまいました

PA270413.jpg

寝るが勝ちだニャン

PA270419.jpg

今年はいつもより早く
カラマツが金色になっています

PA270436.jpg

そして、すでに松の葉が落ちている
場所もありましたよ

PA270441.jpg

その木の下で休んでいる和牛さんの背中には・・・

PA270439_20141027203221ce4.jpg

金色の毛が生えていました

PA270442_201410272032209e7.jpg

PA260408.jpg

さて昨日は、久しぶりに海を見に行きました

PA260380.jpg

PA260412.jpg

ちょうど夕陽が落ちて来たので
沈むまで、じっくりと撮影しましたよ

PA260381.jpg

白糠の道の駅、恋問館前には
こんなカメラ台も

PA260385.jpg

早速置いて撮影してみると
こんな目線になりました

PA260382.jpg

尾びれがいい感じですが、ベンチが邪魔なので
浜辺へ移動しました

PA260389.jpg

なんと美しいのでしょう

PA260391.jpg

PA260397.jpg

波が引くと、夕陽の道が砂浜に浮かび
素晴らしい構図になりました

PA260392_20141027220852d53.jpg

PA260393.jpg

PA260401.jpg

刻々と変化する風景を逃さないように
無我夢中で撮影していると・・・
ザブーンと波が足元に・・・

PA260400.jpg

それでも一瞬の今を逃さないように
撮影しました

PA260399_20141027221511f9b.jpg

PA260403_20141027221514ef5.jpg

PA260406_20141027222217f24.jpg

PA260387_20141027222215a39.jpg

素晴らしい時間でした

この夕陽を見れた事に
心から感謝しました

暖かな小春日和の一日

今日の夕方には冬の空気に
入れ替わりました


明日は札幌や、日本海側で雪とか。。。

週末の暖かさは、
長く、厳しい冬を迎える前に、
神様がプレゼントしてくれたのかな

北に住む者にとっては
とてもありがたい温もりでした


そして、明日は火曜日です
湿原河川調査&ゴミ拾いです!
寒さとの戦いになってきましたが
平塚さん頑張って下さいね

また次回をお楽しみに

PageTop

晩秋のチミケップ湖へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

みなさんこんにちわ

今日は予想外に暖かい一日になりましたよ

PA240234.jpg

峠を越えた網走~津別町では
20度近くまで気温が上がりびっくしました!!
先日は初氷だったので。。。

PA250245_20141025214142bdb.jpg

本格的な冬が来る前に
カヌーピクニックに行くしかない
と、カヌーにランチ、仲間達を連れて
チミケップ湖へdayキャンプしてきました

PA250262.jpg

PA250257.jpg

PA250253.jpg

PA250296.jpg

PA250283.jpg

向かう途中、津別峠から、屈斜路湖をを眺めて来ましたよ

PA250241.jpg

先日散策した、和琴半島もバッチリ見えていました
ここは、朝の雲海撮影スポットで最近有名になっています

PA250243.jpg

PA250248.jpg

のどかな風景を眺めながら
快適にドライブをしました

PA250240.jpg

湖畔には小さな無料のキャンプ場があります

PA250259.jpg

日当たりのいい場所の選んで
ランチのセッティングをしました

PA250252.jpg

PA250251.jpg

PA250268.jpg

PA250265.jpg

PA250254.jpg

PA250277.jpg

ハードパンが美味しいお店で
サンドウィッチとスコーン、ライ麦パンを仕入れて
タルティーヌもつくりましたよ

PA250273.jpg

ガーリック入りのクリームチーズ&スモークサーモンに
牡蠣のオイル漬け照り焼き風(缶詰)を乗せて頂きます

PA250270.jpg

スープは、朝ダッシュで仕込んだ
コーンスープに、イタリアの野菜ロマネスコを入れました☆
この時期に、暖かな風を感じて頂くランチは、格別でしたよ

PA250272.jpg

PA250254.jpg

PA250281_20141025221019efa.jpg

キャンプ場の入口には、この看板が建っていましたが。。。

PA250255_2014102522083395a.jpg

日帰りなので出会う事はないでしょう?!

PA250256_20141025220835355.jpg

今日の朝は観ましたか??

PA250235.jpg

TV、旅サラダでユーコン川が放映されましたよ
素晴らしいお天気で、オーロラも輝くユーコン川も
良く映っていました

PA250236.jpg

感動で涙まで出て来ました
6年前に、私達もカナダのユーコン川を
野田さん、写真家の竹田津先生と一緒に
9泊10日キャンプで下ったすごい経験が
ありますが雨ばかりだったので
この映像を観てまた行きたくなりました☆

PA250289.jpg

カヌーイスト憧れの、野田知佑さんを前に
乗せて漕いだことは、一生の思い出です!

PA250286.jpg

このタペストリーは、竹田津先生が
プレゼントしてくれました
家宝です!!

PA250239.jpg

今日の心はユーコン川に
トリップしていましたよ~

PA250279.jpg

日時計を眺めながら、のんびりと
この豊かな時間を味わいました

PA250278.jpg

って、寝てるじゃん

PA250294.jpg

今日は、無風の湖面にカヌーを浮かばせて
昼寝をする予定でしたが・・・
思わ強風に、乗るのを止めようと思いました・・・
でも、バウヘビーの私が漕げば、なんのその~

PA250298.jpg

ガーコを前に乗せて、対岸へ向かいました

PA250303.jpg

PA250302.jpg

PA250307.jpg

アザラシマルも、パドリングの練習です

10255338.jpg

ご飯のヘラみたいですね

10255341.jpg

全然役に立ってませんよ

10255335.jpg

遠くに、ミニクッシーがいる~と
喜んでいました

PA250330.jpg

PA250299.jpg

湖畔の木々は、すっかり葉が落ちてしまい
寒々しい景色でした

PA250306.jpg

PA250334.jpg

PA250312.jpg

でも、森の中からキツツキの
ドラミング音や、雄鹿の求愛コールが
聞えてきました

PA250308.jpg

そして、ラッキーな事に
ヤマセミを撮影する事が出来ましたよ

PA250326.jpg

PA250328.jpg

アザラシマルも大喜びです

PA250321.jpg

肌寒くなってきたので
ガーコ4羽を乗せて、ゆっくりと戻りました

PA250322.jpg

PA250339.jpg

こちらは午後の4時になると
日が落ちてしまいます
一日が短いですよ

PA250342.jpg

気温もどんどん下がるので、
片づけながら、温かいコーヒーを淹れました

PA250353.jpg

PA250345.jpg

PA250357.jpg

焼きマシュマロやハロウィンまんじゅうも
しっかり頂いて、今年最後の?
行楽日和を味わってきました

PA250348.jpg

PA250354.jpg

PA250360.jpg

PA250352.jpg

PA250350.jpg

憧れのカナダには直ぐには行けないけれど
身近な場所に豊かな自然がある事に
心から感謝できた一日でした

来週は雪予報も出ています

気温差が激しいので、
みなさんも風邪ひかないでくださいね☆

また次回をお楽しみに

PageTop

初氷と摩周湖の星☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

PA230170.jpg

昨日の朝は、なんとマイナス7度まで下がりましたよ

PA230169.jpg

野良猫ちゃんのお水も
カチンコチンに凍っていました

PA230166.jpg

大地の植物達も、霜が降りて真っ白になっています

PA230173.jpg

太陽が昇ると、霜は解け始めます

PA230187.jpg

PA230188.jpg

すると、風も無いのに
モミジの葉が、ヒラヒラと落ちて来ましたよ

PA230168.jpg

PA230184.jpg

PA230190.jpg

PA230205.jpg

凍れた葉は、太陽の光と、
午後からの風で、一気に落ちてしまいました

PA230185_20141023201621d9e.jpg

PA230226.jpg

毎日、このイロハモミジさんからは
沢山の元気を頂いていたので、
葉が落ちると、なんだか寂しいですね

PA230167.jpg

PA230212.jpg

PA230222.jpg

PA230210.jpg

ミーコと葉が落ちる音を聞きながら
モミジ吹雪を、ずっと見ていました

PA230208.jpg

PA230214.jpg

PA230179.jpg

PA230181.jpg

今年も赤いじゅうたんを踏みしめるニャン

PA230224.jpg

PA230180.jpg

PA230220.jpg

PA230216.jpg

PA230228.jpg

夕方には、ほとんどの葉が落ちてしまいました

PA230227.jpg

PA230207.jpg

PA230194.jpg

今年は、冬が駆け足で近付いていますが
寒さは一端緩むようなので、ホッとしています

PA230167_201410232044275dd.jpg

PA230175.jpg

冬を迎える覚悟をする時期になりましたが
もう少し、外で色のある自然を味わいたいものです

PA230200.jpg

そして冬は、満点の星空を眺めながら
ミーコとのんびりしましょうね

PA230201.jpg

10195263.jpg

星と言えば、先日摩周湖で平塚が
撮影してきましたよ

10195269.jpg

流星群が近づいているので
男友達3人と一緒に、第3展望台から
寒さに耐えながら撮影してきました

10192879_2014102320480947f.jpg

10192876.jpg

あまり流れ星は見えなかったようですが

流星群は毎月のようにやってくるので
皆さんもたまには宇宙を見上げて、
冬のクリアな空を
味わいましょう

次回もお楽しみに


お知らせです
カナダのユーコン川やアルゴンキン公園で
ガイドをしている佐久間さんからメールが来ましたよ

明日のテレビ、旅サラダにカヌーピープルの
スコットさんが出演するそうなので、
是非見てくださいね
佐久間さんも映っていればいいなぁ~


TV番組放送のお知らせです。
以下のTV番組で、ユーコンのKPキャビンでのカヌーやオーロラツアー
が紹介されます。9月頭に取材受けたもので、僕が現地のコーデイネーター
としてお手伝いしました。僕は多分出てきませんが、スコットがガイドとして活
躍しています。
海外編は15分間だそーです。是非ご覧下さい。

放送日時:10/25(土)朝8:00-
番組名:朝日放送「旅サラダ」


これは録画しなくちゃ!!



PageTop

紅葉の和琴半島と湿原河川調査☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         電話・・・015-482-5131
         FAX・・・015-482-5150  
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

PA220096.jpg

屈斜路湖にも、冬の使者
オオハクチョウさんが飛来してきましたよ

PA220143.jpg

PA220146.jpg

毎年、コタンでは沢山のオオハクチョウが
来年の5月まで羽を休めています

PA220137_20141022193047323.jpg

今日は、かなりの強風だったので
のんびりとした優雅な姿は撮影出来ませんでした

PA220136.jpg

冬鳥さんも、必死で荒波に耐えて浮かんでいました

PA220139.jpg

遠くから眺めると、ミニクッシーみたいですね

PA220140.jpg

夏はこの場所で、ランチタイムをセッティングして
大変お世話になりました

PA220130.jpg

先日の台風で、今年は葉が落ちるのが早く、
あっという間に、寒々しい風景になってしまいました。。

PA220087.jpg

PA220154.jpg

その中で、マユミの実をついばむ
コゲラさんを発見

PA220131.jpg

実が梅花のように見えるので
心がホッコリしましたよ

PA220133.jpg

釧路川の入口、
ちょうこ橋から源流を眺めてみると・・・

PA220066.jpg

川沿いの木々も、一気に葉が落ちて、
晩秋の雰囲気になっていましたね
色が無いので寂しい風景です

PA220067.jpg

今日の最高気温は、なんと7度。。
冬の足音が駆け足で近付いていますよ

PA220072.jpg

ちょうこ橋から遠くに、和琴半島が見えました
森に色が残っているようなので行ってみると・・・

PA220065.jpg

まだ葉っぱが残っていましたよ

PA220080.jpg

綺麗ですね~

PA220081.jpg

半島の左側は、強風で大荒れでしたが・・・

PA220127.jpg

右側はとても穏やかでした

PA220079.jpg

屈斜路湖の透明度はいつ見ても
感動しますね

PA220073_2014102220020091d.jpg

落ち葉の上をスイスイと
沢山のお魚が泳いでいましたよ

PA220076.jpg

綺麗ですね

PA220077.jpg

せっかくなので、半島の森を歩いてきました

PA220083.jpg

歩くたびにカサカサと音がしました

PA220090.jpg

いつもは湖上から、豊かな森を見ていましたが

PA220095.jpg

今日は森の中から湖面を眺めます

PA220097.jpg

キラキラ光って、とても神秘的です!!
魅入ってしまいましたよ~

PA220099.jpg

PA220094.jpg

落ち葉のじゅうたんをテクテク歩いて
オヤコツ地獄の見える場所まで来ました

PA220107.jpg

いつもは、カヌーで上陸している場所を真下に
見るのもいいものですね
今日は大荒れなので、もちろんカヌーでは行けません
ホッペタを刺すような冷たい北風が吹いていました

PA220108.jpg

PA220104.jpg

PA220093.jpg

和琴の森は人の手が入っていないので
本当に豊かですよ

PA220125.jpg

深い森の中では、沢山の野鳥の声が聞こえてきました

PA220121.jpg

アカゲラのカップルかな?
追いかけっこしている姿が愛らしかったです

PA220122.jpg

PA220088.jpg

足元から感じる秋

PA220120.jpg

森の音

PA220101.jpg

深い香り

PA220120.jpg

たまには、自然の中にどっぷり入り
無になる時間は大切ですね

PA220100.jpg

人間なんて敵わない。
自然が創り出す、美しい世界から沢山の
メッセージを受け取りました

PA220112.jpg

PA220119.jpg

PA220118.jpg

すべての原点はやはり自然の中に
あるのかなと思いました

PA220124.jpg

カヌーからの目線も豊かですが
この時期に、森の中を歩くのもお勧めですね

PA220134.jpg

和琴半島は、深い森が強風から身を守ってくれるので
快適に歩けました

PA220129.jpg

この後も湖畔をドライブして
硫黄山の前を通り、川湯駅前へ向かいました

PA220153.jpg

PA220151.jpg

PA220150.jpg

駅前にある、森のホール前には
可愛いカボチャが飾ってありましたよ

PA220159.jpg

PA220160.jpg

ここは大人気のカフェとケーキのお店です
ももちゃんの作るケーキは、レベルが高いですよ
平日なのに並んで買いました
しかも狙っていたモンブランは売り切れでした
でもまた来れるからね☆
違うケーキをしっかり買って、向えにあるパナパナへ☆

PA220158.jpg

やえちゃんの作る、天然酵母パンを買いに行ったら・・・

PA220163.jpg

そうだった
水曜日は定休日でした。。

写真を撮っていたら、中からやえちゃんが声をかけてくれて
久しぶりにガールズトークが出来ましたよ
イベントも主催しているので、
来月は参加したいと思います逢えて良かったよ

PA220162.jpg

今日は、久しぶりに自分の時間を楽しめました
冬が来る前に、美しい秋を味わえて幸せです
お庭の紅葉もまだ寒さに耐えています

PA220063.jpg

昨日は、毎週恒例の湿原河川調査&ゴミ拾いの日でした!

10219355.jpg

お疲れモードの平塚さんを
朝見送ります
父ちゃん頑張ってね!!

10219361.jpg

昨日は、長い長い五十石コースでした

10219366.jpg

湿原も、川沿いの葉は落ちてしまったので
寒々しいですね

10219367.jpg

幸い、北風が背中を押してくれるので救われましたね
この時期の、向かい風はきついので・・・

10219371.jpg

前のエンジンさんが
ガンガン漕いでおります

10219360.jpg

ゴミを見つけてから、カヌーを上流に向けて
近づくので、バランスは大丈夫かな??

10219358.jpg

10219369.jpg

10219368.jpg

無理の無いように、事故の無いように
来月まで頑張りましょうね

今週もお疲れ様でした

また次回をお楽しみに

PageTop