ようこそ 釧路川へ

ノースイーストカヌーセンターで 釧路川をガイドしています ☆

光輝く源流へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         
         電話・・・015-482-2445
          
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

17P8191394.jpg

今日は源流を3艇で下って来ましたよ
朝の、屈斜路湖は風が凪いでいたので
素晴らしい静寂でした

17P8191403.jpg

神秘的な色をしていたよ

17P8191399.jpg

クッシーを発見か?!
と思ったら、水鳥さんでした(笑)

17P8191401.jpg

そして今日は嬉しい再会がありましたよ

17P8191483.jpg

スーパーリピーターの大山夫妻さんが
可愛いお孫さんを連れて遊びに来てくれました

17P8191409.jpg

カヌーに乗る前から、マモル君のリズムに
みんな癒されてしまいました

17P8191406.jpg

拾って来たオブジェ、素敵です

17P8191407.jpg

17P8191411.jpg

今日は5名様なので、ガイド友達の
くらちゃんにヘルプをお願いして3艇で下りました

17P8191413.jpg

大山夫妻さんは、平塚号に乗り~

17P8191417.jpg

やる気満々ポーズです

17P8191418.jpg

私は息子さんと一緒にスタートしました

178191540.jpg

178191546.jpg

マモル君もミニパドルで
上手に漕いでいましたね

178191543.jpg

17P8191421.jpg

息子さんは、水が苦手と話していたので、
ご案内する私も、終わるころには
水嫌いを克服出来るようにと、ひそかな目標を
立てて漕いでいましたが(笑)いかがでしたか?

今日は晴れて風も無いので、最高の条件ですよ

178191551.jpg

お盆も過ぎたので、ジェットスキーがいなくて最高です!

178191554.jpg

178191556.jpg

釧路川の入口、ちょうこ橋をくぐります

178191558.jpg

原始の森に抱かれながら~
川の流れに身を任せましょう

17P8191430.jpg

178191562.jpg

17P8191433.jpg

今日の鏡の間は、とても綺麗でしたね

17P8191437.jpg

17P8191457.jpg

17P8191449.jpg

17P8191456.jpg

17P8191452.jpg

17P8191450.jpg

178191576.jpg

マモル君は、湧き水を触っては顔に
冷たい手で触り、キャッキャ喜んでいたので
見ていて、めんこくて癒されたよ!

17P8191455.jpg

178191573.jpg

再び川に戻ります

178191585.jpg

17P8191472.jpg

今日は太陽の光で
全てが輝いていましたね

178191582.jpg

森のトンネルをくぐりましょう

17P8191460.jpg

17P8191458.jpg

17P8191467.jpg

17P8191462.jpg

息子さんも、カヌーと一体となり
リラックスされていたので、安心しました

178191596.jpg

178191598.jpg

マモル君もお利口さんでしたね

178191590.jpg

一本目の橋手前で上陸して
休憩しました

17P8191474.jpg

大山ファミリーさんの為に
沢山作って来ましたよ

17P8191477.jpg

17P8191476.jpg

手作りのルバーブジャムを入れて
パウンドケーキを焼いて来ました
少し酸味がありますが、あずささんにも美味しいと
褒められて嬉しかったです

17P8191475.jpg

みんなでパチリ☆

17P8191483_20170819222957042.jpg

のんびりいい時間でしたね

17P8191482.jpg

マモル君はザリガニ釣り体験もして
喜んでいましたね!

178191605.jpg

釣るというより、手でつかんでいましたね

178191607.jpg

178191601.jpg

大人の方が夢中になるので、
面白かったですね!

17P8191485.jpg

さて、後半の川旅を続けましょう

178191616_20170819224633fc8.jpg

178191609_201708192246358af.jpg

178191620_20170819224632d06.jpg

17P8191516.jpg

17P8191501.jpg

17P8191517.jpg

17P8191496.jpg

17P8191520.jpg

今年は蝶チョが大発生しているので
至る所で見ることが出来ますよ

17P8191514.jpg

後半は、アオサギやカワセミと追いかけっこ
しながら下りました
今日は晴れていたので、沢山の鳥たちが
歌声を奏でてました
シマエナガも見れてラッキーでしたね!

17P8191504.jpg

最後は、美留和の瀬を快適に下りましたよ

17P8191525.jpg

17P8191534.jpg

余裕の笑顔ですね

17P8191536.jpg

17P8191526.jpg

悲鳴が聞こえましたが、マモル君は大丈夫かな?

17P8191528.jpg

歓喜の声だったようです(笑)良かった!

17P8191530.jpg

一番怖かったのは、もしかしてパパかな?

17P8191543.jpg

でも、想像以上に楽しかった!!というお言葉を
頂き、ガイドもホッとしました

最後にみんなでパチリ☆

17P8191546.jpg

大山ファミリーさん
今日は皆さんにお逢い出来て楽しかったですよ

あずささん~いつもお土産ありがとうございます!
嬉しかったです

私の体の事も
心配してくれてありがとうございます

ご夫妻の優しいお気遣いにも癒されて
元気を頂けましたよ

感謝です

この後も旅を楽しんで下さいね

また会える日を楽しみにしています

PageTop

キラキラの源流へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         
         電話・・・015-482-2445
          
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

今日も源流を下って来ましたよ
久し振りに青空が顔を出してくれたので
とっても気持ち良かったです

178161280.jpg

午前中のお客様は、東京からの増倉ファミリーさんです
自宅にもカヤックがあるので、家族で四万十川や古座川など
下った経験ありの、アクティブファミリーさんでした!

17P8161248.jpg

今日はカナディアンカヌーのシングルパドルなので
レクチャーをしてから乗船です

17P8161250.jpg

17P8161259.jpg

屈斜路湖を漕ぎ出すと、青空が広がってきたので
とても気持ち良かったです

17P8161252.jpg

178161280.jpg

私は漕ぐ気満々の奥様と、お兄ちゃんを乗せてスタートです
漕げ漕げ隊ですね

178161277.jpg

平塚は、増倉パパと弟君を乗せてスタートです☆
もう何年も前に、カヌーライフで特集されましたが
その時に載った記事を見て
ノースイーストさんでいつかカヌーに乗りたい!
という思いを温めて、今年来てくれました
ありがたいですね

178161272.jpg

17P8161255.jpg

178161284.jpg

178161282.jpg

釧路川の入口、ちょうこ橋をくぐります

17P8161262_20170816185713cdf.jpg

豊かな森が待っていますよ

178161290.jpg

178161293.jpg

太陽の光で、緑も輝いていますね

178161295.jpg

178161298.jpg

17P8161281.jpg

紅葉も日に日に色濃くなっています

178161287.jpg

山ぶどうの葉もね

178161291.jpg

鏡の間も、一段と綺麗でしたよ

17P8161276.jpg

17P8161275.jpg

今日はお魚さんが、あまりいませんでした(^_^;)
昨日のカワセミに、食べられちゃったかな??

178161310.jpg

178161300.jpg

17P8161266.jpg

冷たい湧き水で、水のかけあいっこ?
一瞬で終わりました(笑)

17P8161265.jpg

178161305.jpg

再び川へ戻り、緑のトンネルを
くぐりながら下ります

17P8161277.jpg

キラキラと美しいですね

17P8161279.jpg

178161329.jpg

178161331.jpg

178161326.jpg

ミヤマカラスアゲハさんが、ミネラルや養分を
土から吸収していましたね
虫嫌いな弟君は、怖いと言っていましたが(^_^;)

17P8161282.jpg

17P8161287.jpg

途中で上陸してコーヒータイムにしました

17P8161284.jpg

ブラウニーとクッキーを召し上がれ

17P8161285.jpg

皆さんパクパク食べてくれました

178161349.jpg

私も入ってパチリ☆

178161347.jpg

コーヒータイムの後は
石投げを楽しみました
良い光景ですね

17P8161288.jpg

17P8161291.jpg

後半も川旅を続けましょう

17P8161294.jpg

17P8161295.jpg

178161354_20170816192753b0a.jpg

太陽が出ると、セミや鳥たちの鳴き声が
森から沢山聞えて来ましたよ
ずっと低温だったので、みんなも喜んでいるのですね

178161361.jpg

後半は、ウソの鳴き声が聞こえたり
アオサギやアカゲラ、カワセミも沢山も見ることが
出来て大感動でした

17P8161298.jpg

今日も撮影出来ましたよ

17P8161310.jpg

17P8161299.jpg

平塚号は、ヒグマさんの足跡を発見です
もちろん、いらっしゃいます

178161367.jpg

178161366_20170816194829990.jpg

秋色の源流、素敵ですね

178161356.jpg

17P8161302.jpg

倒木をかわしながら
カヌーは進みます

178161362.jpg

渇水しているので、沈木も顔を出しています。。
かなりの注意が必要です(^_^;)

178161368.jpg

178161372.jpg

最後の美留和の瀬も、底を摺る場所があるので
なるべく波の高い所を選んで下ります

178161385.jpg

178161387.jpg

178161395.jpg

晴れているので気持ちいいですね

17P8161313_201708161948264ee.jpg

皆さん笑顔でゴールしました

17P8161319.jpg

増倉ファミリーさんは、み~んな漕げるので
今度はマイカヌーか、カナディアンカヌーを
自分で漕いで下りますか


今日は下見ということで(笑)
是非また遊びに来て下さいね

お待ちしています


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

さて、今日の午後からもご予約が入ったので
美登里橋までご案内してきました

17P8161322.jpg

午後からは日差しも強くなり、
久し振りに「暑い~」という言葉を使いましたよ(笑)

17P8161330.jpg

そんな晴れパワーを持ってきてくれたのは
神戸からの矢野夫妻さんです
素敵な笑顔ですね

17P8161350.jpg

カヌーのスタートの時に、
いつのも場所から出そうとしたら・・・
新参者のラフトガイドが先回りして
横から出すので・・・
平塚は機嫌が悪くなってしまい、
レクチャーの時、顔に出てすいませんでした
マナーの悪い業者が増えて
とても残念です

17P8161321.jpg

漕ぎだす前に、2人でパチリ☆
素敵ですよ

17P8161323.jpg

私は搬送&カメラマンになり、
2人を見送ります

17P8161325.jpg

行ってらっしゃい

17P8161326.jpg

178161404.jpg

釧路川の入口、ちょうこ橋からパチリ☆

17P8161330.jpg

17P8161335.jpg

ウグイが水面に浮く虫をパクパク食べているので
見ていて飽きなかったですよ

17P8161338.jpg

太陽がサンサン降り注いでいるので
川の透明度も高いですね
行ってらっしゃい

17P8161339.jpg

178161410.jpg

水と緑の世界を味わいましょう

178161413.jpg

178161414.jpg

178161417.jpg

鏡の間も神秘的ですね

178161420.jpg

178161428.jpg

コーヒータイムは、浅瀬に止めて
カヌーの上でしました

178161434.jpg

クッキーとマドレーヌを召し上がれ
綺麗に並べてくれましたね
素敵な構図です!ありがとう

178161439.jpg

2人も絵ハガキのようです

178161432.jpg

178161430.jpg

無事にゴールしてパチリ☆

178161449.jpg

晴れパワーを持ってきてくれて
ありがとうございます

この後も、旅を楽しんで下さいね

今日は久し振りの太陽と
皆さんの笑顔に癒されました

ありがとうございます

また次回をお楽しみに


PageTop

ワイワイと源流へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         
         電話・・・015-482-2445
          
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

17P8151116.jpg

今日は午前午後と、源流ショートコースを
ザリガニ釣りをしながら、2回転して来ましたよ

178151173.jpg

午前中は、リピーターの吉田ファミリーさんと
嬉しい再会もしてきました]
カズ君も大きくなったね!

17P8151146.jpg

吉田君とは仙台の友達を通して知り合いましたが
おばぁちゃんが、なんと弟子屈町に住んでいるので
平塚写真館のご近所!というご縁でつながりました

カヌーは今日で2回目になります

178151155.jpg

私は奥さん、カオリさんを乗せてスタートしました
同じ歳なので、仲良しなのです

178151158.jpg

平塚は男子チームでスタートです
やる気満々です

17P8151117.jpg

コタンからスタートしましたが、
無料の露天風呂があるので
振りかえると~若い裸族さんが見えました(笑)

17P8151108.jpg

17P8151120.jpg

17P8151122.jpg

カオリさんと楽しく話をしながら~
ゆっくりと源流へ入ります

17P8151124.jpg

吉田君も名カメラマンでしたね
沢山送ってくれてありがとう

178151168.jpg

カズ君は水中が綺麗に見える
箱メガネで魚を見ながら下ります(笑)

178151170_20170815210329ab9.jpg

178151171.jpg

17P8151126.jpg

橋を潜ると~
この素晴らしい世界が待っていますよ
ウグイの群れもまだ少し見えますね

17P8151125.jpg

湖と空気感が変わります

17P8151129.jpg

17P8151133.jpg

何度下っても感動が待っています

17P8151128.jpg

178151198.jpg

ザリガニ釣りポイントに上陸です

17P8151138.jpg

釣れるかな?

178151192.jpg

17P8151136.jpg

みんな真剣です!

17P8151142.jpg

178151182.jpg

カズ君ガン見(笑)

17P8151144.jpg

じっくりと~餌のサキイカを食べさせて~
真剣に、ゆっくりと~釣りあげましたよ

178151183.jpg

178151194.jpg

178151185.jpg

私との連携プレイもバッチリでしたね

178151174.jpg

あっという間にバケツが
ウチダザリガニ君でいっぱいになりました!!
カズ君、上手でしたよ

17P8151147.jpg

みんな楽しそうですね

17P8151146_20170815214739bf9.jpg

再び川へ戻り、鏡の間へ行きましょう

178151199.jpg

17P8151148.jpg

17P8151156.jpg

川もクリアですが、ここは一段と透明度が
高くなりますね

178151200.jpg

17P8151152.jpg

178151202.jpg

17P8151171.jpg

カヌーの上でお菓子タイムしました
愛情込めて作ったので沢山食べてね

17P8151160.jpg

パドルに乗せてコーヒーをどうぞ~

178151212.jpg

17P8151169.jpg

カズ君にはオレンジジュースね
フクロウさんも可愛いでしょ

17P8151166.jpg

カオリさんの笑顔最高ですね

17P8151162.jpg

17P8151173.jpg

みんなでパチリ☆

178151208.jpg

貸切でのんびりとコーヒータイム出来て良かったです!!
終わるころに、ラフトや、ツインカヌーが入って来て・・・
最悪な混み具合になりましたよ

178151216.jpg

富良野や阿寒からの業者はラフトなので・・・
源流では威圧感があり、とても嫌なのです!!

17P8151174.jpg

早く静寂を求めて川へ行きましょう!

17P8151178.jpg

17P8151180.jpg

178151222.jpg

後半は静かに下れて最高でしたね
カズ君も漕ぎ方上手でしたよ~

178151220.jpg

17P8151180.jpg

17P8151184.jpg

美登里橋でゴールしました

吉田ファミリーさん☆
2年振りの再会!めちゃ嬉しかったよ

17P8151186.jpg

また明後日逢いましょうね
楽しみにしています!

~~~~~~~~~~~~~~~☆

今日の午後からは、リピーターさんの紹介で
来てくれた、大久保さん&香取ファミリーさんと
美登里橋まで下りましたよ

17P8151195.jpg

大久保さんの願いは、自艇のフジタファルトカヌーで
源流を下る事です

17P8151197.jpg

私達が頑張ってサポートしますね

178151229.jpg

お孫さん一家もご一緒に出動なので
今日はダッキーも入れて4艇で下って来ました

17P8151190.jpg

17P8151194.jpg

パパのマー君は、15年前に海までリバーツーリングした経験もあり
カヌー部だったので、さすがの漕ぎっぷりでしたね
前に乗っている、小さい子はガク君です
あの、野田さんの伝説のワンコからとった名前だと言う事は
あとで分かりました!嬉しい話ですね

178151231.jpg

娘のハナちゃんも、ユイちゃんも
みんな漕ぐのが上手でしたよ

17P8151188.jpg

色々なストロークを教えると
直ぐに覚えるので教え甲斐がありますね

178151236.jpg

178151240.jpg

他社のカヌーが続々と出発するのを見送ってから
川に入りました
大久保さん!橋げたにぶつからないように注意しながら
無事に流れに乗りましたよ!

17P8151203.jpg

後ろから平塚号が見守ります☆

178151242.jpg

178151244.jpg

178151253.jpg

17P8151217.jpg

下って直ぐですが、浅瀬にカヌーを止めて
子供たちとザリガニ釣りをしました

178151246.jpg

178151247.jpg

サキイカの臭いが広がると~
続々現れるので、それまで我慢ですよ

17P8151206.jpg

17P8151215.jpg

みんな上手に釣りあげました!

17P8151205.jpg

ガク君も最高の笑顔すね
すっかりザリガニ釣りにハマってしまい、
ゴールの美登里橋でも大量にゲット!
夜は塩茹でにして、みんなでペロリと食べちゃったそうです
ウチダザリガニは、特定外来生物なので、食べて減らすのは最高な方法ですね!

17P8151214.jpg

この後も、倒木沈木を避けながら、
ドキドキハラハラな川旅を続けます

17P8151218_201708152302534d4.jpg

17P8151227.jpg

17P8151231.jpg

178151254.jpg

178151259.jpg

17P8151216_20170815230249b11.jpg

鏡の間に入ろうとした時に、
カワセミが枝に止まっていましたよ

17P8151221.jpg

しかも2羽を撮りました!!
一瞬で飛び立ってしまうので、
これはミラクルですね
(カヌーを操作しなが撮りました~)

17P8151220.jpg

冷たい湧き水を味わい~

17P8151224.jpg

みんな沈しないで、無事に美登里橋まで下れました

17P8151231_20170815231417dba.jpg

178151263.jpg

178151265.jpg

ホッとして、コーヒータイムです

17P8151247.jpg

一生懸命作ったお菓子も、
美味しい~と、ペロリと食べれくれて
嬉しかったですよ

17P8151238.jpg

17P8151240.jpg

大久保さん、また機会があれば
今度は美留和橋まで下れたらいいですね!

弟子屈町に長期滞在して頂き
ありがとうございます

明日も楽しんで下さいね

PageTop

8月14日源流半日コース☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         
         電話・・・015-482-2445
          
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ
今日も源流を下ってきましたよ

相変わらずの低温で心配しましたが・・・

5歳のリオちゃんも、お花を摘みながら
カヌーで7キロ下って来ました

17P8141061.jpg

天使のような笑顔にガイドも癒されたよ

17P8141021.jpg

今村ファミリーさんは、ラフトもカヤックも
カナディアンカヌーも経験したことのある
アクティブファミリーさんです

17P8141075.jpg

昨年は台風の影響もあり、こちらに来れなかったので
リベンジなのです

今村さんは、曇っていましたが、屈斜路湖の透明度に
感動していましたね

17P8141019.jpg

リオちゃんは、大人用の雨具を着せたので
上着だけでスカートのようになっていました

17P8141065.jpg

17P8141023.jpg

予想外の低温で、今村さんもビックリでしたね(^_^;)
何回も北海道に来ているけど、こんなに寒いのは
初めてだと申しておりました。。。はい、私もビックリです
我が家の猫ちゃんは、コタツで丸くなっていますよ

17P8141028.jpg

ゆっくりと釧路川へ吸い込まれます

17P8141029.jpg

今村さんの左胸に付いていたカメラが
ずっと気になっていました!!

17P8141046.jpg

これ、すごいですよ
ウェアラブルカメラの最新式ですが
動画で撮影しながら、30秒に1枚
勝手にシャッターを押してくれるのです

17P8141047.jpg

防水なので、パドルに付けて
水中撮影もOK!

17P8141052.jpg

鏡の間でも、撮影タイムしました
今村さんの腕時計も、GPSが付いていて
なんと!地図が出て来ました
「ここにまた来たい」と、録音すると、この場所がインプットされて
何年か後に再訪すると、場所が出てくると言うシステムです
CASIOさん!凄いですね
今村さんもお仕事兼ねて?撮影も楽しんでいました

17P8141036.jpg

17P8141039.jpg

17P8141038.jpg

お魚も泳いでいるので、見ていて飽きませんね

17P8141040.jpg

リオちゃんは、カヌーが揺り籠になったのか
とても静かでした

17P8141034.jpg

でもこの後、復活です!

17P8141032.jpg

大人用のパドルを上手に漕いでいましたよ~
後ろ向きで(笑)

17P8141042.jpg

前を向いて、再び川へ戻りましょう

撮影隊は、先回りしてリオちゃん号を撮ります

17P8141048.jpg

17P8141049.jpg

17P8141051.jpg

刻々と変化する、源流の風景
透明度の高さに、今村さんは心から感動していました

「撮影を兼ねて、全国の沢山の川へ行ったけど
釧路川は素晴らしいですね」 と、沢山褒めてくれました
とっても嬉しかったです!

17P8141044.jpg

17P8141053_20170814203439a03.jpg

川旅の途中で休憩しました

17P8141079.jpg

虫さんも休憩です(笑)

17P8141073.jpg

リオちゃんは、お花摘みに夢中でしたね

17P8141070.jpg

綺麗にアレンジしていましたよ

17P8141063.jpg

お菓子も愛情込めて作ったよ

17P8141056.jpg

17P8141057.jpg

奥様も、セッティングを見て「可愛い~」と
とても喜んでくれたので嬉しかったです

17P8141077.jpg

リオちゃんの為に、クマちゃんクッキーを焼いたよ
喜んで食べてくれてありがとう

17P8141058_20170814211416c54.jpg


あっ、こんなところにカメラが
クリップなので、どこにでも付けれていいですね
これは買いですね

17P8141071.jpg

さて、後半も楽しみましょう

17P8141085.jpg

リオちゃんは、摘んだお花に夢中です(笑)

17P8141081.jpg

でも、最後まで飽きずにカヌーに乗って~
美留和の瀬も怖がらずに笑顔で手を振り~
とっても偉かったね

17P8141090.jpg

17P8141095.jpg

17P8141092.jpg

17P8141097.jpg

17P8141100.jpg

最後は小雨が降って来ましたが
皆さん笑顔でゴールしました

17P8141103.jpg

今村ファミリーさん☆
今日は楽しい時間をありがとうございました

CASIOのカメラ!素敵でした
画像、楽しみにしていますね

私達の撮影した画像も、落ち着いたらデータにして
送りますので、待っていて下さい!
年内には送りますね(^_^;)

この後も北海道旅を楽しんで下さいね

今日はありがとうございました

PageTop

8月13日AM源流コースへ☆PM湿原へ☆

ようこそ ノースイーストカヌーセンターへ
   釧路川の源流*湿原をカナディアンカヌーでご案内しています

ツアーの詳細は、左側・カテゴリ『 カヌーツアーの詳細☆ 』 をクリックしてくださいね

こちらの様子をブログUPしていますので、
季節ごとの釧路川や道東の表情を楽しんで下さい

    ☆ ノースイーストカヌーセンター ☆  
         
         電話・・・015-482-2445
          
         メール・・  info@north-east.jp
         住所・・・  ノースイーストカヌーセンター☆
                北海道川上郡弟子屈町高栄1-5-4
                 (摩周湖の麓に住んでいます
         
                お気軽にお問い合わせ下さい




   
イラスト



☆  Facebookもやっていますので覗いて下さいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

皆さんこんにちわ

17P8130949.jpg

今日は、またまた素敵な出会いがあり
豊かな川下りをしてきました

17P8130971.jpg

富良野のカヌー仲間&フォトグラファーの
赤阪さんご紹介で来てくれた
橋本さんと鳥飼さんです

17P8130951.jpg

鳥飼さんは、熊本県から来てくれたので
この低温にビックリされていましたね(^_^;)
あちらは36度もあるのに、こちらの最高気温は16度・・・
20度の気温差は、辛いですね
それでも、薄手のダウンを着て登場してくれたのは
さすがでした

178141029.jpg

橋本さんは熊本出身ですが
北海道在住30年です
2人に、さらに防寒着を着てもらい
今日は1人1艇でご案内しましたよ

178141011.jpg

私は橋本さんを乗せてスタートです

178141015.jpg

平塚は鳥飼さんを乗せてコタンから漕ぎ出します

お盆休みなので、ジェットスキーも出ていましたが
風向きが逆だったので、音が聞こえなくて良かったですね!

17P8130928_20170814171004c48.jpg

川の入口には、他社のカヌーも続々と
出動していました!

178141019.jpg

紅葉も少しずつ始まっています

17P8130929.jpg

橋本さんとは、スタートして直ぐに話が盛り上がり
川に入る前に意気投合していました(笑)

17P8130931.jpg

釧路川の入口、ちょうこ橋をくぐり
いよいよ川旅の始まりです

178141020.jpg

17P8130932.jpg

湖を漕ぎだして、ちょうこ橋をくぐると
原始の豊かな森に歓迎されます

17P8130933.jpg

178141032.jpg

鳥飼さんは、川遊びの達人なのですが
源流の世界を見て、とても喜んでくれましたよ

178141023.jpg

17P8130957.jpg

178141024.jpg

川の流れを味わいながら
鏡の間に入ります

17P8130940.jpg

ここは湧き水が流れ込んでいるので
さらに透明度が高くなりますよ

鳥飼さんは、小さいころから熊本の川で潜り
魚を銛で獲っていた、川ガキなので
ここでも潜りたくてウズウズしていましたね

178141030.jpg

奥へ進むと、クレソン畑や
苔の広場があります
癒されるわ~

17P8130936.jpg

17P8130937.jpg

深い森に囲まれながらの
川下りは豊かですね

17P8130941.jpg

楽しいお話をしながら、
一本目の橋、美登里橋手前に上陸して
コーヒータイムにしましょう

17P8130943.jpg

17P8130948.jpg

パコーレーターでコトコト沸かします
低温なので、湯気が目立っていましたね

17P8130950.jpg

愛情込めて焼いた手作りの
お菓子もご用意していますよ

17P8130947.jpg

17P8130945.jpg

17P8130946.jpg

橋本さんは、自分でもビスコッティを手作りすると
言っていたので、次回は食べさせて下さい!
お願いしました

178141035.jpg

鳥飼さんのお話も楽しく
素晴らしい知識なので、とても勉強になりました!
ありがとうございます
2人と、時間を忘れていつまでも話していたくなりましたが
まだ半分も下っていないので、後半の川旅を続けましょうね

17P8130951_20170814173803233.jpg

17P8130942_20170814175055752.jpg

かなり渇水しいるので
沈木に注意しながら下ります

178141039.jpg

178141043.jpg

葦も水を浄化する役割があるので
この環境がすべて必然なのですね

178141042.jpg

17P8130973.jpg

ミヤマカラスアゲハさんも
土から養分を吸収中です

17P8130972.jpg

美留和の瀬も快適に下りました

17P8130967.jpg

17P8130968.jpg

17P8130970.jpg

橋本さんとのお話も楽しく
あっという間の3時間カヌートリップでした

17P8130976.jpg

鳥飼さん、橋本さん、まだまだ話し足りないので(笑)
また来年遊びに来て下さいね

橋本さん、その時は手作りのビスコッティ
食べさせて下さいってしつこいですね(笑)

鳥飼さん、熊本に戻ってから
気温差で疲れを出さないで下さいね

来年はマイカヌーで釧路川を下しましょう
またお2人に逢える日を楽しみにしています

今日はありがとうございました

~~~~~~~~~~~~~~~~☆

さて、名残惜しいお別れをしたあとは
急いで、下流の湿原へ向かいましたよ!
屈斜路湖から約1時間の移動ですね

17P8130977.jpg

塘路湖には、屈斜路湖から下って来たという
ラフトボートの若者が、ここでキャンプして
明日、海まで下ると言っていました(^_^;)
約100キロの川旅ですね!途中の工事している場所は
スキップしたのかな?聞くの忘れました。。

17P8130978.jpg

午後からのお客様は
東京からの1人旅で来てくてた
森田君と、塘路湖をスタートして
細岡カヌーポートまで約9キロ下りましたよ

17P8130981.jpg

17P8130985.jpg

ぺカンペの水草を眺めながら
塘路湖を横断して、支流のアレキナイ川へ入ります

17P8130986.jpg

17P8130989.jpg

178131046.jpg

ナナカマドの葉も赤く染まり出しましたね
北の夏は一瞬で通り過ぎてゆきました

178131047.jpg

橋の上からパチリ☆

17P8130995.jpg

森田君~湿原コース楽しんでね!
行ってらっしゃい

17P8130998.jpg

178131052.jpg

風が無いので、水鏡ですね

178131063.jpg

マガモさん、こんにちわ

178131058.jpg

釧路川へ合流すると~
川幅が広がり流れを感じます

178131064.jpg

森田君はラッキーでしたね!
エゾシカの群れにも沢山出会えました

178131071.jpg

178131067.jpg

鹿公園?のようにいましたね(笑)
みんなこっちを見ています

178131066.jpg

178131093.jpg

次は、またまたラッキーな事に
キタキツネさんの登場です!

178131089.jpg

今年生まれた子供ですね
親から離れたばかりでしょうか。
自力で餌を獲るのは大変だけど・・・
餌付けキツネ、おねだりキツネにだけは
なっちゃダメだからね。。。
人間は怖い生き物ですよ(^_^;)

178131090.jpg

178131075.jpg

カヌーの上でコーヒータイムにしましょうね

178131078.jpg

パドルをテーブルにいい感じですね
お菓子はどうでしたか?

178131081.jpg

休憩していると、今度はオジロワシさんが
登場してくれましたね

178131087.jpg

178131083.jpg

森田君、持ってますね

178131088.jpg

後半もエゾシカさんや、コガモさんに出会えた
豊かな湿原川下りでした

178131086.jpg

17P8131001.jpg

178131074.jpg

17P8131006.jpg

無事にゴールしました
沢山漕いでくれてありがとうね

17P8131010.jpg

カヌーを車に積んで細岡展望台へ行きました

17P8131012.jpg

釧路は濃い霧に包まれていましたが(^_^;)
眼下には、蛇行した釧路川が見えるので感動しますね

17P8131013.jpg

17P8131014.jpg

森田君、カヌーに釧路グルメを堪能したかな
飛行機には乗れましたか?

また機会があれば、源流コースにも
遊びに来てね

今日はありがとうございました

そして、平塚さんも1日お疲れ様でした

PageTop